がちょうのうたがきこえてくるよ

最初に言っておく。私は、今、仮面ライダー沼にハマっている!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絵を買うということ

2012-02-22 | 漫画とか絵とか ~ Art & Manga ~
寺田克也氏のデジタル画販売、第二弾が天狗と虎でした。
かっけー!!!!!
でも、夕方くらいにアクセスしたら、ぜんぜんつながらなくて、さきほどようやく入手。150円くらいであれが手に入るなんてーのは、お得です。皆さまも、ぜし。って、アドレス拾ってくるの忘れた。寺田氏のブログでご確認ください。横にリンク張ってますし!

お得と言えば、ビームス原宿でやってるフィジカルテンポ「SURVIVAL」展に、寺田氏がラクガキヘルメットを出展しているのですが。
実は、向かって右のやつを購入!!!!
7万3千500円!!!!!
寺田ファン的には、これまたお得な、でも、財布に大打撃なお値段!!!!
でも、龍の絵描いてあったしね。ほら、私、辰年だから。もう、買うしかないな、と。
寺田さんがブログで、白い安全メットにぐりぐりラクガキしたんだ~って言ってたのを読んだ時に、いいなぁ~、欲しいなぁ~って、指をくわえてたわけですが、まさか、それを入手できるとは思ってもみませんでした。
本当は、残ってないんじゃないかと思ったりしてたわけです。残ってても、あれが残ってるとは思ってなくて。しかも、すごく高いんじゃないかとか恐れ慄いてて。実際に行ってみるまでは買う気なんてなかったんですけどね。
購入の際、伊藤ガビンさんに話しかけられて、しきりに「ありがとうございます!」って言われました。でも、こっちの方が何倍も「ありがとうございます!!!!」でした。しかし。ガビンさんだよ、今話してるのガビンさんだよ、って、緊張しましたね...。ニコニコしてて、めっちゃいい人でしたけどね。アメリカの展覧会で某社長が大人買いしてった話やら、今年出る画集の話なども聴かせてくれました。

ここで今月の29日までやっていますので、興味のある方は、ぜし。けっこう面白い展示なので、行く価値ありです。

ああ、でも、絵を買うって、いいことだな。素敵だな。
安齋先生のくらげさんから始まった趣味なんですが、なんというか、心に、ものすごい栄養がいきわたる心地がします。
しりあがり寿先生の絵を買った時に、それは震災のすぐ後だったんですが、「この時期に絵を買えるっていうのは、心が豊かなんだね。」と、言われたのを思い出します。私の心が本当に豊かなのかは分かりませんが、そう言われたのは嬉しかったし、豊かにしたいから絵を買ったんでしょうね、きっと。
正直、絵を買える余裕は十分にありません。ちょっと無理して買っています。でも、いつも後悔はないんです。買えなかった後悔はありますが。

で、まぁ、新しいMacを買うつなぎに、久々にこのブログについてるお絵かき機能を使ってみました。
喜多流の今月の自主公演で、謡の先生がシテをやるので、とりあえず「是界」の絵。適当過ぎて泣けます。画面が小さすぎなんだよ。是界坊はね、鳥系天狗です。もっとチャイナな感じが出せたらよかった。



あと、正ちゃん。必殺歴代キャラで、一番好き。悩んでる感じがいい。情に流されてむちゃ言って、主水や鉄にボコボコにされちゃうのも愛おしい。



はやく、ちゃんとお絵かきしたいです。
まだ掃除終わらないんだよ。
もう、引越し以来のすごい大掃除になってるもんで、終わらないんだ~。
こんなことしてる場合じゃないんだ~。
どうしようね。


Comment (1)

大掃除中

2012-02-14 | いろいろ
介護福祉士の試験が終わりました。もう2週間以上前のことです。
ほっとして気が抜けまくってダラダラしておりました。今も若干まったりしてますが。
やりたいことはいっぱいあるのに、なんかやる気になれなくて、なんだかな~と、思っていたのですが、プレミアリーグの試合を見まくって(ユベ戦は延期でした...)、必殺シリーズ見まくってたら、なにげに活性。新必殺仕置人は、やはりシリーズ最高傑作♪ 鉄っつぁんも松っつぁんも、主水もおていも、虎も死神も、みんながみんな、それぞれにカッコいいんだけど、なんたって、火野正平演じる絵草紙屋の正八がボビー・ギレスピーみたいで最高。とにかく愛おしい。正ちゃん見てたら、やる気になってきた。

さておき。
おうちの大掃除を始めました。大きな画面のMacを買うための環境整備です。
寺田克也氏がデジタル画のネット販売を始めたわけですが、その画像を大きい画面で見てみたい!とかいう願望もありつつーの、ぺインターで好き放題お絵かきしたいという欲求もありつつーの、まぁ、実際は、やらねばならんことがあっての購入。本当はもう買っていてもおかしくない時期なのですが、気力の回復に時間がかかり、月末頃になりそうです。
ほら、だって、ニーチェの馬観に行くでしょ?寺田絵メット見に行くでしょ?今日からCL再開でしょ?つか、まだ掃除終わってないのよ。
本とか服とか、かなり廃棄する予定なり。思い出の品とかも、まとめて倉庫へ。
びっくりするのは、なくしたと思っていたものがどんどん出てくること。
乱雑な部屋で生活するってーのは、いろんなものを失うことでもあるんだなって、ちょっと思ったり。

今年はやりたいことがいっぱいあるんだ。
毎年、今年こそはと思いつつ、結局うやむやにしてたけど、なんというか、方向性が見えてきたというか、決心がついたというか、少しは形にしていけそうな気がします。
ほんとにね。去年の震災で、信じられるものや必要なものが明確になったのは不幸中の幸いでした。
結局、自分で考えることが大事ね。たとえ、それが初めは誰かの思想や思考回路の寄せ集めであっても、なにが正しいことなのかを常に問い続けていくことで、自分なりの考え方は出来上がっていく。
とはいえ、このころは、ネット上で不用意に発言をするのがちょっと危険なことになりつつあって、しかも、私はまだちょっと思考がぐらぐらしてるので、特段言うことはないのだけど。
まぁ、結局、10代のころに坂口安吾や夢野久作、中島らもやみうらじゅんで固まった土台は信用していいんだと確信を持てたのは嬉しかったですね。あのころ、難しくて分からなかった人の本は、今見るとあまり魅力的ではなかったりするし。

あ、世の中はチョコの日ですね。
近所のパン屋でおいしいケーキを買って食べました。プラリネとバタークリームのヘーゼルナッツのケーキ。うん。妹がそのパン屋で家族のためにチョコ菓子を買うまで気づかなかったです。

はい、掃除再開~。
明日も休みなので頑張ります。



Comment