バイクが安全な乗り物ではないということはよく分かっている。
ちょっとした判断ミスや気のゆるみが事故に直結する。そして、事故に遭えば、自分がどんなに悪くなくても絶対に痛い思いをする。死ぬ確率も極めて高い。
それでもバイクに乗る。
エンジンの音、オイルのにおい、鉄の触感。
二つのタイヤと一つのエンジン、燃料タンクをコンパクトにまとめあげ、人が乗って操縦出来るようにした、その造形。
スピードを直接身体で受け止めて走るのは、このうえない快楽だ。
バイクに乗る。バイクの手入れをする。バイクの話をする。バイクを眺める。バイクレースを観る。
その、全てが楽しい。心が躍る。(それがスズキなら、なおさらだ。)
バイク(スクーター、カブをのぞく)に乗っていなかった約3年間、私の心には大きな穴が開いていた。なにをしても満たされることのないブラックホールのような穴だった。
またバイクに乗る、そう決めたのは、その穴がどうしょうもなく肥大化して、飲み込まれそうになったからだ。生きている意味を見失いそうになっていた。
イタリアでもらった給料を握り締め、思ったことは、これで中古のバイクが一台買えるじゃん!ということだった。まぁ、それは大半が滞在費に消えてしまったのだけど。
バイクに乗る人間は、その危険とその魅力を天秤にかけたりしない。
結果が分かりきってるからだ。
バイクは病だ。中毒だ。
太陽より高い所を目指して羽ばたく翼だ。
それで大怪我したり死に至ることがあったとしても、後悔しない。
それがバイク乗りだ。
バイク乗りには、バイク乗りにしかいけない天国があるらしい。
そこでは、どんなバイクも乗り放題で、メンテナンスの道具にも困らなくて、どんな道もサーキットも走り放題で、車も歩行者もいなくて、万が一事故っても怪我をしない。
そんな天国があるという。
ちょっとだけ、先にそこに行って、待っててくれないか?
そのうち、私も行くからさ。
できれば、まだまだ生きていたいから、いつになるかはわからないけど。
また、一緒に走ろうや。そして、缶コーヒーを飲もう。
ちょっとした判断ミスや気のゆるみが事故に直結する。そして、事故に遭えば、自分がどんなに悪くなくても絶対に痛い思いをする。死ぬ確率も極めて高い。
それでもバイクに乗る。
エンジンの音、オイルのにおい、鉄の触感。
二つのタイヤと一つのエンジン、燃料タンクをコンパクトにまとめあげ、人が乗って操縦出来るようにした、その造形。
スピードを直接身体で受け止めて走るのは、このうえない快楽だ。
バイクに乗る。バイクの手入れをする。バイクの話をする。バイクを眺める。バイクレースを観る。
その、全てが楽しい。心が躍る。(それがスズキなら、なおさらだ。)
バイク(スクーター、カブをのぞく)に乗っていなかった約3年間、私の心には大きな穴が開いていた。なにをしても満たされることのないブラックホールのような穴だった。
またバイクに乗る、そう決めたのは、その穴がどうしょうもなく肥大化して、飲み込まれそうになったからだ。生きている意味を見失いそうになっていた。
イタリアでもらった給料を握り締め、思ったことは、これで中古のバイクが一台買えるじゃん!ということだった。まぁ、それは大半が滞在費に消えてしまったのだけど。
バイクに乗る人間は、その危険とその魅力を天秤にかけたりしない。
結果が分かりきってるからだ。
バイクは病だ。中毒だ。
太陽より高い所を目指して羽ばたく翼だ。
それで大怪我したり死に至ることがあったとしても、後悔しない。
それがバイク乗りだ。
バイク乗りには、バイク乗りにしかいけない天国があるらしい。
そこでは、どんなバイクも乗り放題で、メンテナンスの道具にも困らなくて、どんな道もサーキットも走り放題で、車も歩行者もいなくて、万が一事故っても怪我をしない。
そんな天国があるという。
ちょっとだけ、先にそこに行って、待っててくれないか?
そのうち、私も行くからさ。
できれば、まだまだ生きていたいから、いつになるかはわからないけど。
また、一緒に走ろうや。そして、缶コーヒーを飲もう。