ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

風不死岳(北尾根)

2015年08月29日 | 山登り
高曇りなら良いけど、1000mラインで雲はかかっている。
あまりモチベージョン湧かないなぁと思いながら、M馬、miki、モリーえは樽前山隣の風不死岳へ向かった。
少し登ると、、ドーン! ドーン!と一瞬雷か?とも考えた。
低い雲が恵庭にある演習場の自衛隊の訓練が響いてきたのだった。

7:40発 8:25五合目 9:35頂上 9:50頂上発 11:35登山口着
風不死岳の北尾根は、ほとんど直登という感じのルート。登山道は荒れていなく急登でも登りやすかった。

登山口で入山届けを出す。駐車場は広め。

四合目の印。登りは直登ルートなので次々に◯合目印が出て気分がよい。
夏山ガイドタイムは少し遅めに書いてあるようだ。(我々のペースは速いほうではない)

行きに見えた支笏湖を撮る。雲が低く立ち込めていたので、奥の山に露出を合わせた。

帰りの同じ場所。残念なことに下山中に晴れてきた。今時間の頂上は気分が良いだろうなぁ。。。。

話は登り時にもどり、7合目を過ぎたところ。段々ガスが覆って雲の高さに入ってきたようだ。

そして頂上。視界は全くダメ。支笏湖周辺は素晴らしい景色が堪能できるのだが、、、、。

頂上直下のリンドウ。

今回は新しいコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を買った。
写真をたくさん撮ったが、曇空の中ではイマイチなのが残念。

余談になるが、今度のコンデジは絞り露出を簡単に変えられるので、写す面白みが増した。

最近までほとんどスマホのカメラで撮っていた。デジカメを持つと荷物になるし写りも最近のスマホ悪くないと。。。
でも、コンデジの画像はやはり良いと再認識、更に断然写す枚数も多くなることを鑑みると、
気軽に写しやすいのはコンデジなんだろう。

そんな感じで風不死岳の登山は終了しました。