ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

染みだしの青巌峡

2018年08月28日 | 日々の出来事
6月11日に行ってから2ヶ月以上、その間名寄に1回行ったきりで外岩は
遠のいている。計画しても大雨で中止になってばかり。
青巌峡も結露が多かったみたいで、登れる日は何日有ったんだろう?

今回はウチら二人にKさんの3人。
この日気温が低かったからいいかと思ったら、染みだしが多かった。
ニンジン、人気は良いのだが、バカにするぜ上部びしょ濡れで雫が垂れてくる。
爆発ボンボンも全然駄目、まあ登らないからどうでもいいけど。

酋長はジェロニモが下部染みだし多、ガールボーイ上部が染みだしてたけど、
結露はしてなかったので何とか登れました。
あとは天国TR祭り、、、マスターでリードしたmikiありがとう。
でも、元々登れないけど、全然登れなかった。
見た目は分からない小さな染みだしが多くキズのようなホールドがぬめる。
風も無くて、空気もしっとりしてたから今ひとつ乾ききらないんだろうなあ。
ぽつりと雨のようなモノも感じた。

帰りのはくあの湯でみたら占冠地方だけ暗雲があったから降ったのかなあ。

帰りは先日来道したGきくんの話題になり、16年前に彼が教えてくれた牛小屋のまぜまぜアイスを食べた。







さすがにあのときのおばさんは居なかったなあ。



上ホロ登山

2018年08月12日 | 山登り
今年はmikiの要望でクライミング主体にしていて山は久しぶり。
名寄は暑いし、占冠は結露、、、久々山に行くことにした。

mikiは8月の初旬、猛暑の中、鴨アパートオーナーと住人のYさんとで
芦別夫婦岩に行っている。

今回はのんびり山歩き。どうしても涼しい内に登って降りてきたかったので夜発にする。

急遽、その日にアパートを退去するペルー人のお別れ蕎麦パーティがあり、勿論参加。
鴨アパートオーナーの美味しい美味しい手打ち蕎麦を頂いた。
今日は鴨南蕎麦。今まで何回か蕎麦をご馳走になったけど、鴨南初めて。
絶品でした。 


久々の登山、忘れ物も多々有り。暑い予想が夜中の3時に寒くて目が覚めた。







5時から登り始めたけど、最初は肌寒いから着ていた薄手のフリースは下りの途中で











初めて脱いだ。9時半には下山した。


普通は富良野岳を経由したり、十勝岳まで行く
んだろうが、上ホロの現実離れした景色を観たかったのでこれでOK。
たいして汗も掻いてなく、札幌に着いてから銭湯に入った。




雨に結露と炎天下の名寄クライム

2018年08月03日 | スポーツクライミング
前回のクライミングから遠ざかること1ヶ月余り。
と結露にやられました。

ある時は曇りだから、行ってみたら全面結露
乾いてる天国列車のみ。
皆で天国列車祭り勿論TR。ワイワイギャーギャー遊んだ。

メンバーはKさん、F橋妻、鴨アパートオーナーK氏、アパート住人Yさん、
同じくアパート住人ウチら二人。

TR掛けたmikiが、終始良いホールドが続くとか言うものだから、、、
登った面々は(何回もRPしてるKさん以外)
こんなのホールドじゃない、、只のキズでしょー、届かなーい、持てなーいだの
悲鳴を挙げながら、岩にしがみついていたのは既に1ヶ月前か

その後は雨や占冠結露情報でことごとく中止。
小樽赤岩に変更しても結局雨で中止になった。

7月24,25日
今回は2日間休みがあったので何年ぶり?の名寄に行きました。
メンバー 鴨アパートオーナーK氏、F橋妻、とウチら二人。

久々の名寄。平日のせいか、貸し切り。
以前は良く、夏は本州クライマーに会っていたが、最近は来てないのかな。

モグラの穴をトライするK氏。


岩は勿論、乾いてるけど、それにしても暑い。
陽の当たらないエリアを登ればいいんだけど、登れるところが限られてるのと
森のカバさんフェミニストの下に荷物を置いたら余り動きたくないのとで
特に陽当たりのいい面を登ることになった。


見晴らしに来たりて笛を吹くK氏。


ご満悦の様子


初日はまだしも、、2日目は暑かったなあ。
ホールドも熱くてカチと甘いのが混ざったような名寄ホールドがぬめってしまう。。
登れないのはそれが理由ではないが、、鉄板の上を這ってるようでキツかった。

宿泊の下川の電車、快適でした。暑いのに豚シャブ鍋をした。旨かった。





夏はやっぱり沢か、、、と言っても沢はしないし、、、、

次回は上ホロ登山になりました。