ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

風呂ジムから本来のジムへ

2011年10月31日 | 日々の出来事
今日は10キロジムで走った
やっぱ、スポジムはこうでなくては、、、。
体の塩抜きと油抜き。

それにしてもランニングをすると、
体内に酸素が隅々まで行き渡っている感じある
少なくと肺の中の空気は入れ替わっているだろうな。

明日は久々の義経だ。
天気も良さそうだけど、火曜平日隊も来るようで賑わうかもね。

血圧その他色々

2011年10月29日 | 日々の出来事
スポジムに行ったときはいつも測っているのだが、、、。
今日初めて130という数字が出た
いままで、100前後が高い数値だったけど。
52歳半ばを過ぎて、体質が変わりつつあるか?

クライミングも衣替えの時季が来た。
が、今年はアイゼン付けて登るかどうか思案中。
来年の旅行前にケガしたくないなぁ理由もあるが
ちょっと色々後ろ向きに動いているなぁと感じるこの頃。

話は変わるが、最近facebook だのtwitterなどに登録するようになり
あっちこっち見て回るところが多くなり
それらを見ているだけで満腹状態で
自分のブログに書く気がおきなくなる。
このブログの一番の読者であるmia moglieためにも
まめに書き込みたいものだ。

さあ、あと少しで11月。
色々な計画を行動する時期になってきた。
イノシシですから、後ろは見ずに猛進あるのみ、
ちょっとやる気出すかなという切っ掛けの書き込みでした。

天国列車3

2011年10月19日 | 日々の出来事
月曜日の予定を火曜に変更しミアモーリエと青巌峡へ向かう。

気温も下がってきたこともあり、誰も来なかったな。
意外にコンディションは良かった。
もっと浸みだしていると思ったし、
寒さも半端もんではないと予想していたけど、
風も少なかったので特別寒いとは感じないかった。

人気のある天国列車は順番待が多いので、
トップロープするにも周りに気を遣う。
しかし、こんな日はTR張りっぱなしにできるから気楽でいいね。
僕もこのルートをこの日三度登り、色々なムーブを試してみる。
誰々さんのムーブはこうだなぁ。とか、、、、。
兎に角、何度登っても緊張感を持たされる素晴らしいルートだ。

青巌峡も今月末で終わりだね。
雨が降らないことを望みます。

リボルト講習会とプログレライブ

2011年10月19日 | 日々の出来事
土曜、日曜と講習会に参加してきました。
JFAの井上さんが講師になり、リボルトに限らず色々な話を交えての講習会でした。
実際にリボルトをするときも、問題を提起して皆に結論を求めているというのが印象的だった。
まあ、大勢いると結論は出ないのですけど、、、。

夜にライブを観に行く約束していた僕としては、申し訳ないが講習会半ばで札幌へ。

プログレライブは今年で2度目。
ゲスト以外は昨年と大体同じ感じ。
知り合いのバンドは、昨年より纏まっていた感じがする。
でも何となく思ったことは、それぞれに年齢を重ねているせいか
纏まっているといえるが、落ち着いてしまっている感じがあるなぁ。
とくにH名は、、もっと刺激のある派手さを求めたいな。
その中で光ったのは、昨年同様HUSHかな。
16拍子系の変拍子をこなしながら、聴きやすいとは言えない音楽を展開する。
しかし、独特のノリとスピード感に皆が引き込まれる。

いやいや、凄いなぁと。。。
プログレでこれだけ引きつけるバンドは滅多にないな。

危ない話

2011年10月15日 | 独り言
最近52歳を過ぎて残りの人生を考えてよく考えること。
死ぬときは自分で決めたいなぁと。。。。

現在の今、そうしたいわけでは無いので勘違いなされぬよう。

よく死ぬことは神のみぞ知る。自分で選択出来ない。。。云々。
確かに、動けなくなっては、、自分では無理だなぁ。
だから出来るかどうかは別にして、動ける内に
自分の死ぬ時を自分で決めて実行した方が良いのではないかな。。と

昨年自分の親が一人でとつぜん亡くなってたんだけど、、。
まあ、死ぬ寸前はかなり苦しんだかもしれない。
でも、一人しかいない自宅でポッコリ死んでしまうなんて、
残された者は、こんな楽なことはない。
残された家族は、良い思い出だけが残り
いつまでも、亡き人のことを考えることができる

そんな事など鑑みると、自分なりのタイムリミットを決め
その日でさよなら出来るなんて最高でないの?
と思ってしまうのよね。

尚かつ、最後を決めると
自分のやりたいことの計画も容易に出来てしまう。

ここで難しいのが仮に80歳まで生きて元気だとしよう。
まだまだ、大丈夫と思っていや矢先,何かの病気になったら、、。
症状にも寄りますけど、殆どは、もう自分で死を選択は出来ません。
心臓だけでも生かすための治療を施されます。

だから、その前の元気な時に行かなければ、、などと。
でも、そんな元気なときに「決めたのでここでさよなら、、、っ」出来るかな。

周りの人に、あまり迷惑を掛けない楽な死に方思案中。
医者なら簡単に楽な方法知っているのだろうなぁ。

などと、、、なんか考えてしまう秋でした。

決して現在に悲観してるわけではありませんから、、。
最高に楽しい人生を今、ミア・モーリエと送っていますよ



エピタフからジュライモーニング

2011年10月13日 | 音楽&映画関係
うん十年前中学校学祭バンドの話。
あの頃楽器の担当は、
一番ギターが上手いヤツがリードギター。
2番目に上手いヤツがベース。
コードしか弾けないヤツはサイドギター。
目立ちたいヤツがボーカル
喧嘩に強いヤツがドラム。
こんな感じで担当が決まって文化祭などを演奏するわけだが、
全校生徒を前にして演奏するのはかなり気分のよいモノで
卒業してもバンドを止められなくなる原因にもなる。
まあ、上記の理由により僕はベースギターをやらされるわけだが、、。

あるとき、なんの気なしにオルガンなどを弾くと
リーダーから次回、お前はキーボードをやれと。。。。
などと煽てられ、引き受けた第1曲目が
このユーライヤヒープのジュライモーニング。
なんと郷ひろみ、西城秀樹もカバーしていただと今更気付く。
話を戻すと、
どうやら新しく入ったボーカルのYOSHIROが僕よりベースが上手かっだけなのだ。(左遷だね)
下手なオルガンを弾きながら、この曲のベース弾きてぇ。。。。羨んでいた。

まあ、このことがあったことで、コードの仕組みを覚えることができたし、
全体的なアンサンブルを考えることができるようになったので、まさに塞翁が馬

タイトルはピーナッツが歌っているエピタフを友人がリンクしていたので
覗いたら、西城秀樹のジュライモーニングが眼に入っただけと言うことです。

ピーナッツのエピタフも吃驚だけど、、、、ね。
一応リンクしておきます。


NHK FM プログレ三昧 ふたたび

2011年10月10日 | 音楽&映画関係
丁度一年ほど前にFMで特集があったとき、
なんで僕の好みばかり掛かるのかなぁと思ったら第一回目のプログレ三昧だった。
今年もそんなこと知らないで誰かさんのツィート「プログレ」が目に止まり
どういう事だと、、調べたら12時15分から始まっていた。

このプログレ(ブログレシブロック)って潜在的にかなりファンが多いようだ。
自己主張しないような人ばかりだから、、分からなかったけど。
札幌でも10月16日にプログレナイトというコンサートが催される。
昔はこんなイベント2,30人も集まれば良い方だったけど、
ネットが普及した現在、道内からコアな人たちがあつまり、
前回は200人くらい集まったようだ。今回も結構集まるのではないかなあ。
詳しくはここをクリック→ http://yaplog.jp/visage/archive/271
ちなみにこれを紹介している飲み屋さんも色々な日本酒が飲めて楽しいですよ。
プログレ聴きながら、珍しい日本酒を飲む。。
なんか、ちょっと合わない気がするけど、
友人のHarusap曰く、癖になるようです。

天国列車祭り2

2011年10月09日 | 日々の出来事
というか、今日の青巌峡は激混みで、僕らが祭りをやる前に盛り上がっていた。


そんな中、古い友人というか少し前まで北海道にいたgenkiに出逢う。
girigiriboys の一員のようだけど、
久しぶりに会った気がしないほど姿様子は昔のままだね
クライミング力も、落ちていないようで冴えた登りをみせてくれた。

今日はモーリエ、K西さん、N水夫妻でマッタリ青巌峡でありました。

帰りはいつものファームヤード
この三川にある暗い夜道なら迷いそうな場所にありながら、最近客が入っているね。
どこかの雑誌でも出たのかなぁ。

ここには2週間ほどご無沙汰していたので、たくさん食べてしまった

青巌峡「天国列車祭り1」

2011年10月04日 | 日々の出来事
モーリエの休みに合わせて青巌峡に出向く。
ウィークディでもあるし、シーズンオフに近いので到着時は誰もいない。

雨もたくさん降ったから、酷い状態かなぁと思った。
しかし先週の日曜日(25日)よりは若干染みだし少ないかな。
ただ、少し気温が上がってくると染みだし量が多くなるね。

ウォームアップしているときに帯広のH瀬さんが本州クライマーといらっしゃいました。
ぬれぬれのカムイにトライしていた。

僕ら当初義経に行くつもりだったけど、モーリエが天国列車のムーブ作りをしたいようなので、
青巌峡に変更したのだった。

そのモチベーションの成果もあり、一手ムーブが決まりました。
まだまだ、確率悪いけれど、とりあえず一つ目の核心(普通の身長では核心でない)が見えてきた。

これから先は長いけど、一つ一つ解決するためにフルサポート体制なのだ

ガンバ ミア・モーリエ。

鴨ウォール

2011年10月02日 | 日々の出来事
なんか最近賑わっています。
まあ中央R山会員ばかりですけど、
Sさんの影響は多大なれど、、、、
やっぱプリマベーラ(Kさん)を含めle ragazzeの影響力だよね。やっぱ。
おっとle sigiorine (お嬢様)と言ったほうがいいかな。

豆太郎クライマーズクラブMCC(会員2名+2匹)は、その迫力に一時退散

クライミングウォールと蕎麦道場ありのアパート。
アパート名も含めてユニークなアパートだ。
+耐寒訓練にもなるしね。住み心地の良いところです。慣れたらね。

追伸
M馬さん昨日は打ち立ての蕎麦、大変ご馳走になりました
この場を借りてお礼申し上げます

試験ってかぁ

2011年10月02日 | イタリア関係
午前中、ある試験を受ける。
申し込んだのはいいが、模擬試験をやってみると全くそのレベルでないことが解り
途端に行きたくなくなった。が、、、
天気も悪いし、モーリエも仕事だし、岩に行くから、、云々という言い訳ができん
なんか、ことごとく試験に行けない理由がつぶされて、
ここまで来たら天が行けと言っているのだ!と諦め出かける。
そんな感じだから、試験場到着猛ダッシュでドア閉まるギリギリ。
説明を聞き終わるまで「ハーハーゼーゼー」言ってた。

教室には15人くらい。3人ほど欠席したようだ、、、、。
きっとその人達も僕と同じ気持ちだったに違いないと勝手に思い込む。
受けた感じでは、、、このレベルでは無いですから、、、。
心の中で言い訳ばかり。

答案用紙は返して貰えるが、正解合わせのやる気が失せるほどの出来。
結果の封書が来るまで、、と言っても不合格でも来るのかな?

でも、久しぶりになんかウキウキした高揚な気分を味わい。
この適度な緊張感が垂れ目を一層下げてくれる
試験会場で、一人でニコニコしていたから、
試験管はさぞ気持ち悪かっただろうなぁ
男僕一人だし。
変態だと思われたかも?(少しその気はありますけど、、)