ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

僕の懐メロ特集

2009年08月27日 | 音楽&映画関係
仕事中、ラジオからパートリッジファミリーの「悲しき初恋」がかかってきて
テレビで放映されていた頃を思い出しジーンときた。

そんなところからyoutubeで探したところ、いろいろな曲が出てくる出てくる。

あのころは洋楽がベストテン内に入っていたなぁ。楽曲も多彩でたのしい。
野口、郷、西条あたりの御三家がでてきたあたりから、つまらなくなった。

悲しき初恋


兄が初めて買ってきたシングルレコード。これしか無かったので聴きまくった。


シェリーに口づけが大流行した後の第二弾。小遣いが少なかったのでやっとのことで買った。


70年代前半のジュークボックスには必ず入っていた。


小さな恋のメロディーB面の若葉のころ。 こっちの方が好きだ。マークレスターは美しい少年だと思ったけど、相手のトレイシー・・・が今一。



青巌峡からUターン鴨ウォール

2009年08月24日 | スポーツクライミング
ミア・モーリエと青巌峡へ
昼から雨のということなので、いつもより早めに向かう。
道中は晴れていたけど、
青巌峡の駐車場に着くちょっとまえから雨が降り始める。

少し待ってみようかなと思うが、雨脚が強くなり、たとえ止んだとしても、
すぐには登れない状況になりそうなので早々に退散。

帰宅後は、ミア・モーリエは頭を染めに美容院へ。
僕はアパートのプライベートウォールでのんびりクライミング練習。
そのうちsiroさんやmonmaさんらがやってきた。

ここは、この鴨ウォールがあるため人が集まってくる。
そして、皆で和気藹々にトレーニングできる。
そんなところが、このアパートに住んでいる一番の理由かなぁ。

そんな鴨ウォールを覆っているテントが劣化し限界に達してきている。
たしか僕が山岳会に入った年93年にテントを取り付けたから
あれから既に16年。よくこれだけ持ったなぁと思うくらいだ。
これは、ここを利用する人達が大切に使ったからだと思う。

業者の見積もりで、約10万円くらいのかかるようだ。
来年の掃除までには取り替えるべく計画を練っているが・・・・
現在この壁の利用者は約10名ちょい。

今まで、この壁に思い入れがある方々のカンパをお願いします。


僕が集めることになりました。よろしく。










お盆明けは青巌峡

2009年08月17日 | スポーツクライミング
予報ではにわか雨だったのに、青巌峡への道のりはずっと雨
久しぶりの青巌峡だったので、現場までは必ず行くと決めたけど、
不安に押しつぶされそうになりがらの道中だった。

道中でもしかしたら・・・と元気を付けてくれたのがトンネル。
これだけ雨が降って湿度も高いとトンネル内は濡れていることが多いのだけど、
意外に乾いているのさぁ

そして車を走らせること2時間。
やって来ました久々の青巌峡。

霧雨が降っている。
・・・・だけど、岩は乾いているぞ。
やったね!!

クライマーも少ないので、どこでも登り放題。
霧雨もすぐに止んで、気温も低め染み出しなし、
今シーズンとしては中々良いコンディションだったのではないだろうか。

今回のテーマはミア・モーリエのリハビリー及び僕の持久力アップ。
そんな中で、登った登った。12本。
ニンジン 5.9
人気ルートだぜ 5.10a
爆発するぜ 5.11c
マサイ族 5.10a
ジェロニモ 5.11a
ワンダーガール 5.11a
ワンダーボーイ 5.11b
アパッチの逆襲 5.7
天国列車 5.12b
アーちゃん 5.10c
玉ねぎ 5.8
僕を見て 5.10c

ミア・モーリエも僕も
やっと少し力が戻ってきた気がする楽しい岩日和。
大満足の一日になった。

アプローチゼロの青巌峡。
登り込みの時はここが一番だな。

夕食はいつものファームヤード。
カレーが旨くなったなぁ。トマトの天ぷらも美味しかった。
ボーノボーノ







映画クラッシュ

2009年08月15日 | 日々の出来事
この映画「クラッシュ」を観るのは2度目。

ロスの2日間にぶつかり合う人間模様を描いている。

良い人間も悪い人間も、あらゆる状況に於いて変わる。
そんなところが、印象的だった。
根底には人種差別がベースにあるようだけど。

その映画を観たときに、栗山での飲酒運転事故を思い出した。

事故を起こした加害者は、精神的に弱い人だけだったかもしれない。
やさしくて良い人だったのかも・・・。

犯した罪は償わなければなりませんが、
報道するアナウンサー達も、まさに極悪人のように語ってよいのだろうか?

そんな部分が鼻に付く。



iMac その2

2009年08月14日 | 日々の出来事
う~ん?新聞社のネットニュース。
この動画が素直に観られないなんて、Macにとってはキツイよなぁ。
一応プラグインをインストールすると観られるようなので
そのソフトを入れたけど、何かが足りないか?映らない。


当初Windows系のファイルのやり取りが大変なのかなと考えていたけど
それは全然問題無い。

しかし、これほどネット上での制限があるとはね~ェ。
皆ネットならなんの問題ないと口を揃えて言っている。
そりゃ嘘だよ。


今の時代ネットで観られない動画があるなんて…。
最悪でないの。


初心者なら、まともにニュースも観られないじゃない。
一台目のマシンとしては買えないよ。



でも、それに勝るくらいソフトはとても素晴らしいのだが…。

プログラムをする人の根本的な思考観がwinとは違うようだ。

写真ソフトは見事に観やすいよう振り分けてくれるから、
ずっと昔の写真まで入れてしまったくらい。

言いたい事は
未だ芸術系のパソコンとしてしか使えん。ということですね。

当分メージャーにはなれないね。

それが残念(魅力的)かな。
そんなundergroundな部分(友人曰くprogressive)
が…。


さてさて、どこまで使いこなせるかな。

ケーナ

2009年08月10日 | 日々の出来事
この楽器口元の微妙な形で音の鳴り方が変わる。

一人で吹いているとエエ音してるわーと思うのですが…。
誰かが目の前に居ると途端に鳴らなくなります。

まあ、まだまだ下手なだけなんですけどね。

僕の場合特にニヤケ顔なんで、他人の前だと口元が開き絞まらなくなり、途端に息が苦しくなる。

よって音もかすれる。
もってビブラートも出せない。
息継ぎばかりになり音が途切れる。


場数を踏むしかないと…某氏は言いますかねぇ。


この時ばかりは吹いていてイライラします。

我が家にimacがやってきた。

2009年08月09日 | 日々の出来事
音楽を製作するソフトは、やっぱマックの方が使いやすそうだ....。
なんて、考えてミア・モーリエに「今のPCが取り替え時期になったらマックにしてみるか」と言ったら、、、
考えたときが買い時なんて言い出すものだから。。。

まあ、いまはウィンドウズもかわらなくなってきたようだけど、
ソフトのインターフェイスが違いますよね。
目でみて分かりやすいと感じました。

それにしても、近頃のアップル製品は美しい。

赤岩赤壁

2009年08月09日 | スポーツクライミング
赤岩西壁の奥にある赤壁へ行ってきた。

5.11aのサバイバルを登る。
これには泣いてしまった。ムーブがつながらないのだ。
これが5.11a????
まったくもって最悪。

3度目のトライでやっとRPすることができた。
隣のサプリ5.10dはなんとかオンサイトすることができたけど。
(あ、登りを見ていたのでフラッシュか)

今日の赤岩は夏らしく、一本登るたびに吹き出る汗汗汗汗。
赤岩のフェイスは嫌らしいな。


登っている途中にぶーしゃさんがいらっしゃいました。
赤壁上部を登っていました。
精力的に登り込んでいるね~。かなり力付いたろうな。

まあ、そんなこんなで13時にはお開きにしました。

今日の鴨ウォール

2009年08月02日 | 日々の出来事
天気が持てば結露覚悟で青巌峡へいこいうと決めていた・・・が、
占冠は朝から雨のようなので、即刻中止。
トレーニングを鴨ウォールでやる。

朝9時半にはテントの入り口を開け、モーリエと二人で壁練習に励む
そのうち、O原さん、M魔さん、H坂さん、N川さんと切れ目無く来場して、
結局テント入り口のチャックが閉まったのは18時を回っていた様だ。

天気が悪いからねぇ。みんな欲求不満を解消に来たのですね。

夜は下の部屋(アパートの1階、2階を借りている)でケーナ練習。
N川さんがやってきて、少し教えてもらう。
僕が始めるより2年前から吹き始めている彼には中々かなわないな。音が安定していて羨ましい。
ケーナも自分で制作している彼が、
今回仕入れた大木氏制作のケーナを「これ良いね」と言われて嬉しかった。

これね。音が良いんだ。
特にうるさいと感じない高音の鳴りが最高

最近はこの太菅ケーナに嵌ってます。


追伸
彼がスーパーマリオのテーマソングを吹いていた。
どうやらおやまったさんからコラボの誘いがあったようだ。
フォルクローレ以外の曲を彼から聴くのは始めてでした。



今週もダメだ

2009年08月02日 | スポーツクライミング
土曜、ミアモーリエと赤岩に行く GOじゃなかったAndiamo 
赤岩の高いところは雲が掛かって嫌な雰囲気。

しっとりした空気の中、現場に向かうが・・・・・。

ミナズキは最近の長雨で、春の雪解けより酷い状態。
朝方は霧雨状態だったのだろうなぁ。
染み出し以外の部分も濡れていて最悪だ

なんとか課題のルートに取り付くが、出来そうもないので早々に引き揚げる。
この雰囲気だと、夏の間はダメそうなので秋まで待つしかないね。



日曜は青巌峡へと朝起きてみると、向こうも雨の様だ。
これも中止ということで、僕とモーリエの週末は終わり


今シーズンの天気はほんとうに酷いものだ