ミミズの足 Ver.2

クライミング、音楽、その他諸々日々の出来事を綴る

ファローリア山でフェラータ

2019年08月29日 | イタリア関係

今日はお休みにするつもりが、天気の関係で(明日から雨予報)で朝に計画変更。

朝パスタを茹でてる最中ガスが使えなくなった

ここでアパートの話になりますが、このアパートは一階がリゾート向けアパート。

2階から上は普通のアパート。建てた当時、1階は物置か車庫だったらしい(推測)

外国ではバルコニーか庭で夕食を楽しみにしていたので、ちょっとガッカリ。

部屋自体は家具も台所もいかにも外国の部屋でステキなのだが、使い勝手に多少不便なところがある

元物置だから窓も少なく外側は鉄格子。前がゴミ置場だから開けるのもちょっと。しかも換気扇もない

ガスもどうやら後付けで取り付けたようだ。だからガスが使えないのは私たちだけ。

だけど、使い勝手の悪さは日本でも慣れている(大家さんゴメン、とても大好きなアパートなので

これからもヨロシク)。

それはさておき、mikiがフェラータでは難しさ最上級に行こうと言い出した。

最上級と聞くと直ぐにビビりの私だが、

miki曰く、一般登山者にとって最上級なのであって、多少クライミングしてたら問題ないよと。

何ちゃってでもどうにかなるってことで行ってみる。

ロープウェイ乗り場はアパートから歩いていける。

1本目のロープウェイを降りて、30分でフェラータ取付きへ。

 

最上級といっても赤岩4級or4級+位を登山靴で登るといった感じか。

スメアになるところやホールドが甘いところも結構有った。

要所要所に梯子があるのは有難いが、間隔が外国人サイズで広い。

 

 

 

 

 

 

1時間50分 フェラータを楽しみました。フェラータが有ればクライミングやらない人も岩登りが

楽しめるのになあ、、、、日本では無理か。

ガスはmikiが帰宅してから大家さんに電話してくれて、お陰様で夕方には使えるようになりました。

めでたしめでたし。ちなみに日本のアパートはガスは完璧です。何たって大家さんがガス会社にいたからね。

 

モーリエ記

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (利恵です😊)
2019-08-30 17:28:19
イタリアに行ってたなんて!
 メールして連絡来ないな~もしかして体調崩してるのかなと思って ふと、ブログあったこと思い出して覗いたら。。 すんごい元気に岩登ってるし(笑
 断崖絶壁に果敢に挑む姿 すばらしい~
返信する
Unknown (利恵ちゃん)
2019-08-31 00:15:05
地球の裏側からメッセージありがとう。来月遊ぼう。連絡してなくてゴメンゴメン。
返信する
Unknown (利恵です)
2019-09-01 09:35:47
お土産話を楽しみにお帰りまっていますね~
気をつけて楽しんできてください
返信する

コメントを投稿