goo

不思議な突っ込み。

ある依頼論文の話。

初校のPDFが届いた。

 

私としては珍しく、図も表も一切ない。

文章だけで、6ページ。

短いのであっという間に読める。

 

私の役回りは、<サブ>なので、メインよりは目立っては

いけない。

それぐらいの空気は読める。

しかし、初校を見て、もうちょっとボリューミーであっても

よかったなあと思う。

 

表に出来るデータは数種類、揃っているのだから。

後悔先に立たず。

 

さて、初校には、色々と注文が書かれていた。

漢字の変換ミスの指摘が一つ。

こういうのはありがたい。

 

不思議だったのは、ある著名な社会学者が1991年に

書いた論文の件。

引用注をつけた箇所に、マーキングしてあり、

本当に、その著名な社会学者が書いたものか?

との突っ込み。

そして、その教授が執筆分担した章のタイトルを明記して

ほしいと。

 

私も匿名の投稿論文を査読することは38歳から数多く

やってきたが、

引用注を疑ったことは一度もない。

ただしナンバリングを間違えているケースがたまにあるので

、その時には突っ込んでいる。

 

で、身の潔白を証明するために、引用に使った<その本>を

捜索するために、久しぶりに(外出を自粛していたので数日振りに)

研究室に向かった。

 

つい1か月か2か月前に、参照した本だからすぐに見つかる

はずである。

も、

本の整理が極度に悪いために、極度に下手なため、

<発見できず>

 

証拠物件なので、現物を見つけなければならない。

 

しょうがないので、インターネットで注文。

1991年の本なのに、存在した。日曜日に自宅に届く。

 

ほっと安心して、初校を見直してみた。

 

その教授が執筆分担した章のタイトルを私は初校の本文中に

明記していた。

 

なのに、

 

<本当に、その著名な社会学者が書いたものか?との突っ込み。

<そして、その教授が執筆分担した章のタイトルを明記してほしいと。

 

マカ不思議な突っ込みと

マカ不思議な私の対応。

 

今後は、うろたえるのではなく

落ち着いて冷静に対処したいと思った。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカピカの大... 高齢者福祉と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぼけの花の常連)
2020-04-16 10:20:18
キョトンc様

このような粗忽な突っ込みには、チコちゃんのお叱りをお返しください。
 
 
 
拝復、ぼけの花の常連様。 (kyotonC )
2020-04-16 11:16:00
不思議な方が、重要な仕事を任されるケースがあるよう

です。

ソッコ君、ソッコちゃんには、チコちゃんのツッコミが

最適ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。