goo

スマホの文字化け。

昨日の出来事。

この前の日曜日夜に耳を揃えて、連載原稿を送った。

その原稿に対して、編集のA様から、丁寧なメールをいただいた。

そのメールの添付ファイルには、アドバイスと確認事項が全部で19コメント書かれていた。

この文章を書くのも一苦労、否、十九苦労なさると思うのだが、適切なコメントばかりであった。

初校の段階で小生自身が気づくこともいくらかは含まれていたが、校正よりも前の段階で

<更生>しておいた方がベターである。

コメントの中には、絶対小生が気づかないであろう<落とし穴>について、指摘があった。

とてもありがたいことだ。

ある質問項目について、度数分布(単純集計)の結果とクロス集計の結果では、異なることがある。

異なる理由は明らかである。

クロス集計した時に、もう一つの変数(質問項目)に欠損値があれば、除外されるケースが出てくるからだ。

その除外された1ケースのために、パーセントが若干であるが、異なってくる。

その点をA様は、指摘なさっていたのだ。

私の駄文のために、ディープな読みをなさり、丁寧な文章でご指摘なさる。

立派な方だ。

 

さて、そのA様から、この19コメントの添付ファイルが添付されたメールをいただいた時に、

すぐさま、スマホで返信メールをした。

そうしたところ、しばらくして、全て文字化けしていて読めませんというメールがA様より届いた。

昨年12月上旬にスマホデビューしてから、ずっとこの返信メールをしている。先方の用件の書かれたメールに、返信した方が、双方にとってベターだからだ。

しかし、完全文字化けは困った。

今まで先方から、<化けてまっせ>というメールをいただいたことがない。

昨日が初めてだったのだろうか?

原因は何だろうか?

 

キョトンCのことだからということで、化けたメールを皆さん放置なさったのだろうか。

昨日は、その後、新規作成したメールをA様に送ったのだが、何故文字化けしたか理由が分からず、すごく不思議でR.

10日間ほど前、パソコン兼テレビが突然死したのと同様、不思議でR.

 

普段なら、ぼーっとテレビを眺め、お笑い番組を見てガハハ笑いをし、中日の試合結果を見て一喜一憂しているところであるが、

そのリラックスタイムがない状態である。

その結果、A様に今日の夜までには、対応させていただきますとメールしたのだが、昨日の夜12時ごろまでに、対応できちゃった。

1日儲かった気分でR.

 

///////////////////////

                昨日のアルコール

            500cc の 発泡酒 1本

        今朝の血圧・脈拍

            右・・・127-90-83

            左・・・143-78-78  

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月5日(火)の... 6月6日(水)の... »
 
コメント
 
 
 
文字化け (賢助)
2012-06-06 07:48:28
結構ありますよ。アイフォーンから送られてくるメールは文字化けする場合が多いです。もちろん、原因はわかりません。スマホ族ではない私は知る由もありません。

私は普通の携帯ですが、携帯に送られてくるメールもアイフォーンだと文字化けします。しかし、不思議なことに、Eメールは文字化けするのにCメールは文字化けしないということ。摩訶不思議(10の64乗)です。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2012-06-06 09:52:07
そうなんですね。

私は、昨日初めて文字化けの指摘を受けたので、

キョトンZの128乗状態です。

外国とのやり取りも問題なかったのに。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。