goo

小生、モンスター患者に変身の巻!

本日午前、久しぶりに行きつけの、整形外科に行った。

頚椎椎間板ヘルニアの薬は常時必要なのであるが、ここ数か月その病院に行けなかったので、薬だけ処方してもらい、うちの監督に取りに行ってもらっていた。

今回は、この細い首を牽引をするためと、新しく持病に加わった

<踵骨棘>(しょうこつきょく)の診断書を書いてもらうために、満を持して行ったのである。

また、いつももらっている薬を<ジェネリック>に変えてもらうのも目的であった。ジェネリックは、先発の薬と性能は同じであるが、薬価が30%から70%安くなる薬。自己負担額も少なくなるし、病院が医療保険に請求できる点数も低くなる。従って国全体の医療費を節約する最も有効な方法の一つ。

診察の際、ミスター・オクレを少し太らせたドクターに、薬を<ジェネリック>でお願いしますとしっかり伝えた。

最後に、受付で薬をもらって帰る時、万が一と思い、中身を確認したところ、

今までの薬と全く同じやないけ!

プチッ!!!!

「これ、今までの薬と同じですが。さきほど、ふっくらオクレ先生に、ジェネリックをお願いしたんですけど」

受付のおばさんとお姉さんが、ダブル・キョトンZ!

パニックになり、おばさんが、オクレ先生を呼びに。

小生「先ほど、ジェネリックをお願いしましたよねー。

オクレ「はあ、これがジェネリックですけど。何か?」

小生「でも、今まで処方してもらっていた薬と全く一緒なのですが。」

オクレ「はあ。」

小生「ということは、アレですか。法律が改正される前から、この病院ではジェネリックですかあ?」

オクレ「そうですよ。2年前から、そうなんですよ。」

小生「それはまた、どのようなきっかけで」

オクレ「患者さんの希望でしてねー。」

小生「やっと、分かりました。」

いまだに解せないことがある。何故、オクレは、診察の際、小生がジェネリックをお願いしますとリクエストした時に、「うちでは、2年前からジェネリックですから大丈夫!」と言ってくれなかったのか。

人間、必要な情報を、最適のタイミングで相手に提供するようにすれば、要らぬ誤解や、余計なモンスターは排除できる!!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エド・はるみ... 昨日のハシゴ。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。