goo

<醍醐>

本日のカウンター 210942

 

天皇の話ではない。

ましてや、<ウィッシュ>と言いながら、腕をクロスさせる人の話ではない。

手打ち蕎麦屋の屋号である。

 

昨日夕方は、超暑かったので、<そば>を食べに、<醍醐>へ。

一橋学園駅から250メートルほど東にあるので、十分近い距離なのだが、

アパート暮らしの11年間で、一度も行ったことがなかった。

 

手打ち蕎麦屋で、外観が格調高い白壁のため、<高級店>であろうと思い込んでいた。

監督が毎日頑張ってくれているので、少し高級でも入ってみようと、思った次第。

入ってみると、

別に高級ではなく、<庶民的な店>であった。

 

注文を取りに来た店主が、まあ腰が低くて、明るい人。

癒し系の<愛想が超良い人>

こういう積極の雰囲気の良い店は、<お気に入り>

 

私は、冷房が効いていたが、<とろろ何とか蕎麦>を注文。

暑い、暑いとグロッキー気味の監督は、何故か、暖かいんだから~の<海老天蕎麦>を注文。

キョトンZZZ?

 

しかし、ここで余計な<ツッコミを入れてはいけない>

チェック、チャック、チュック!

 

キンキンに冷えたビールを飲みながらの、とろろ蕎麦は最高であった。

ワサビも自分で擦り。

ウズラの生卵も、ちょうどいいアクセントになる。

 

また近いうちに来ようと思う。

ただ、最後の注文が、19時なので。

その点だけはきをつけなはれ。

 

老夫婦で切り盛りしている店で、蕎麦打ちもやっているので、遅い時間は体力的にNGなのであろう。

長く続けてほしい店でR.

 

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日(金)の... 5月16日(土)の... »
 
コメント
 
 
 
昨晩はラブラブ・ツーショット! (賢助)
2015-05-16 11:03:33
蕎麦は、やはり監督さんの傍で食べるのがいい。
チュッ チュッ♪

これから蕎麦が美味しい季節ですね。
私は<面食い>ではないのであまり食べませんが。
 
 
 
拝復、賢助先生様。  (kyotonc)
2015-05-16 12:17:48
先生、チュックからの連想が、

ぶっ飛んでいて、最高ですね。



私は、麺大好き人間です。

ラーメンが好物ですが、昨日のような日は、

<冷やっこい蕎麦>が最高です。

平和に食することできて、大満足です。


 
 
 
昔、三段跳び選手でした(^^ゞ (賢助)
2015-05-16 13:44:02
飛びます飛びます!

第3次世界大戦が勃発しなくて何よりです。

その平和がずっと続きますよ~に!m(_ _)m
 
 
 
意外にも (ひげ親父)
2015-05-16 14:45:43
そのお店、実は鄙びた店と思いきや、再開発で今後が期待される国分寺北口の角地に自社ビルを持っているようですよ。同じような店名の椅子席有りの立ち食い蕎麦屋さん。オーダーを受けてから生麺を機械で練り出し茹でるスタイルのリーズナブルで美味しいお店と隣りのカツ丼屋さんも経営しているような事を聞いた事があります。
 
 
 
拝復、賢助先生様。  (kyotonc)
2015-05-16 18:14:10
戦争は、嫌いです。シロ!です。


このまま<永遠に平和であってほしいです>


私が、ドジしなければいいのですが。
 
 
 
拝復、ひげ親父様。 (きょとんc)
2015-05-16 18:18:05
えー、そうなんですか?

さすが、お詳しいですね。

注文を取りに来るご主人からは、想像できないですね。

でもあの腰の低さから、幾つも店を持てるのかもしれま

せん。

奥にいらっしゃって、お顔は拝見できませんでしたが、

監督様が、<やり手>なのかも知れません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。