『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
たった15分の国際交流。
2月21日(日)釜山(金海)空港から、大韓航空に搭乗した。
私はいつも通路側を予約。
結構後ろの方だ。
後ろを好まない人も多いが、私はむしろ、後ろでも平気。
この写真に写っているギャル2人は、離陸間際に、滑り込みセーフしてきた。
おかげで私はシートベルトを外す目に。
すぐに座ったのは良いが、荷物もコートも足元に置こうとしている。
案の定、CAさんに荷物とコートを上に入れるように<指導>されている。
ギャル・ギャルは、とても<甘え上手>
<すみません、座っちゃったから、いれてもらえますう>と男性CAに、
可愛くお願いしている。
ちゃっかりしてるぜ。
以上、全て韓国語の会話なので、<推測>
ずっと、ギャル・ギャルは、二人でおしゃべりし、ずっと二人で写真を撮っている。
ずっと、にぎやか。
意外だったのは、後ろの大阪のおばちゃんグループは、とても静かだったことでR.
首尾よく着陸した途端、窓側のギャルが、日本人ですか?と私に話しかけてきた。
日本人ですと答えると、英語でいろいろ聞いてきた。
2人とも日本語は全く話せないとのこと。
自分たちは、大田看護大学?の学生で、今病院で無給で働いているとのこと。
1000時間も無給だと強調していた。
社会福祉の世界でも看護の世界でも、<実習は無給ですよ>と説明しておいた。
ギャル・ギャル二人旅で、どこに観光に行けばよいのかも分からないとのこと。
夜のフライトだったので、少し時間を取って説明してあげることもできず、申し訳ないことをした。
成田で薄着になり風邪を惹いていたし、翌日だけオフだけれれども、翌々日から台湾出発なので、喫茶店での国際交流もできなかった。
宿泊地の新宿までは、京成スカイライナーか成田エクスプレスで行くこと、浅草とスカイツリーは必ず行くと良いこと、日本の焼き肉も美味しいことを伝えておいた。
渋谷の109や原宿も若い人が良くいく場所であること、ラーメンも食べてほしいと伝えておいた。
最後に、写真に入ってくださいと催促され、窓側のギャルのスマホで写真をぱちり。
ついでに、小生のスマホでもパチリ。
あの二人、初めての日本を5日間満喫できたのであろうか?
今になって気になってきた。
« 3月27日(日)の... | 3月28日(月)の... » |
真っ赤なウソですよね?
ホントは、鼻下10センチおじさんが、徐にスマホを取り出して
「是非ぜひボクと1枚…」と懇願したのでは?
それにしても可愛いギャルですね。
近い将来、二人のギャルはプロのナースになるわけですから、
メールアドレスでも渡しておけばよかったと後悔しています。
肝心な時に、アタマがまわりましぇーん。
こんなヒット作を飛ばせるので、先生のおアタマは何の問題もありません。
ピンピンです!
真ん中の彼女、タレントのムン・グニョンさんに似てますね♪
たたくと、ストーン、ストーンという音がします。
あ、確かに、ムン・グニョンさんに似ていますね。
それにしても、あの二人、雲の上で話しかけてくれれ
ば、もっと日韓交流できたのに。。。