自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日休業。

2012-11-06 18:10:47 | ダフネ
土曜日出勤だったのでダフネできた。
で,お酒をのんでしまったのでおいて帰って,昨日乗って帰った。
なんとなーく変速が不調だったから,帰ってゆっくり見ようとおもって走っていたら,そのうち不調どころじゃない,トップから落ちなくなった。ワイヤーの初期伸び?と思ってアジャスタ回しても効果なし。まあ,伸びたんならどっちかっていうと上がらなくなるような気がするし。
ダフネは前1枚なので,問題は後だけだから,週末しみじみ見てみる。
そういうわけで,トップでごりごり帰ってきた。陸橋の登りなんかは何とかこなしたけど,おうちのそばの激坂はのぼりきれなかった。
走っていてフッキン意識したのは初めてだった。軽いギアで回転数あげる方が気持ちいいからそればっかりだったけど,ちょっとくらい重くして走った方がいいのかもしれない。筋肉痛というほどじゃないけど,ハラが疲れてる感じは少しする。あと,フトモモの前側がちょっと痛い。

蔵前橋通りというか千葉街道を降りて江戸川CRに入ったのが22時30分ころ。アジャスタいじりながらてろてろ転がっていたら,コネコがいっぱいいいたー!
うちのおじょうさまもそれはそれはかわいいけど,コネコのかわいさは格別のものがあるわ。しっぽ美人の子ばっかりで,くろちゃんとしろくろの鉢割れちゃんと,おじょうさまといっしょなきじねこちゃんがいた。6つくらい。すこしおおきめのくろねこさんがママみたいだった。たっぱのあるおじょうさまを見慣れているからちっちゃ!と思ったけど,先代は確かあんなもんだったかも。
コネコ,ああ拉致してぇ……と思ったけど,たぶんあの辺のおうちの飼いねこなんだろうな。朝もおとなねこがのんびりひなたぼっこしていたりする。ねこの活動時間帯はそれくらいらしい。このところ,早く帰ろうと思って一般道使っていたけど,ねこ見物がてらCRを走るようにしようかな。

10月はまるまるサボってしまったけど,今月に入って自炊再開した。毎日3冊ペースでやっている。3冊くらいだと,そんなに負担にならないみたい。週末にちょっと多めにやるようにすれば,月100冊片付く計算だけど……正直先が見えない。
新書は写真がいっぱい入ったりしてめんどくさいので休止中。文字だけのものは効率いいけど,写真とかが入ったものはグレイモードでもとるので,倍時間がかかる。グレイモードでとるとちょっと読みにくいので,読む用のデータには加工したりもするのだった。
フォトショでグレイで撮った画像を切り出してモノクロのほうに貼り付けて保存し直す,くらいのことはやりたいとこだけど,そういうのは暇になってからのはなし。

江戸川CRから5キロくらい東に外れた,住所でいうと松戸市の二十世紀が丘というあたりになるのかな。量販店とかファミレスがぼこぼこある場所があって,そのなかにライフというスーパーマーケットがある。そこのテナントになるのだろうか,らくらくやというコーヒー豆やさんがあって,ここの豆はおいしい。しばらく行かれなくて,前に使っていた自家焙煎のお店で豆を買ったら,あくが強い割に味が出ない感じがしてイヤになってしまった。値段は変わらない。ずっと続いてほしい。

最新の画像もっと見る

post a comment