自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日操業。

2011-11-16 00:40:30 | おそうじネタ
きのう飲み会だったから,週末含め3日乗らなかったので,脚の疲れがとれていた。疲れるほど乗ってない,とは思うんだけどねえ。

先週末はToO。師匠は参戦して,惨憺たる成績だった模様。その原因ってのが,補給所でお水をもらえなかったからだって。国際レースの選手用だからあげないって言われたって……。信じらんない……。水不足で脚が攣ってしまってリタイアしようと思ったけど,ほかの参加者が励ましてくれたからタイムアウトぎりぎりで走りきったそうですよ。
補給を断るって何? 去年までは普通にもらえてたそうだし,念のため師匠は事前に問い合わせをして,それでお水の配分考えてたらしい。その後のほかの補給所ではもらえたそうだから,末端への連絡不徹底だと思うけど……。これ,参加者の生死にかかわる問題だよ! 師匠はクレームを入れたのかな? 
なんか去年あたりからオキナワの運営ひどくなってない? ライブブログもなくなったし……。大きい会社が絡むとダメになるものなんだろうか。

ホットカーペットのカバーリングをいろいろ探していて,ポリプロピレンの触感がどうしてもイヤなので,去年は通販で綿のキルティングのを使った。これは見てくれがあまりよくなかった。で,ことしは秋口からいろいろ探して,綿とレーヨンの混紡のラグが入手できた。レーヨンが摩擦に弱いんじゃないかって心配は少しあるけど,これはなかなかよろしい。さわった感じもさらっとしていて,当たりがやわらかい。綿レーヨンなら掃除も楽だろう,敷き込みじゃないから重曹(振りかけて掃除機で吸ったあと固く絞ったぞうきんで水拭き)使えるし……とか考えていたんだけど,アルカリものをよく買う通販サイトで「重曹はねこに使っちゃダメ」と教えていただきましたよ。
重曹はナトリウムの化合物なので,ねこの体にはよろしくないのだそうだ。絨毯のすき間の粉が取り切れるわけはないし,ホットカーペットを入れればおじょうさまがお乗りになるのは火を見るよりも明らかなのだから,重曹のおそうじはできないな-。
ふだんのおそうじは,おうちでは酢のほうが活躍している。重曹を使うことって,洗い物のほうが多い。ねこのごはん皿洗いに使っていたけど,水洗いだけにしよう……。

そのおじょうさまは,さむくなってきたせいか,ケーブルテレビのセットトップボックスを床暖房代わりにお使いになるようになってきた。いろいろあっていまテレビの前にボックスを置く形になっているので,おじょうさまがお乗りになるとテレビが見えなくてかわいい。丸くなって寝ていればまだいいのだけど,ねこの正座をされたりすると,テレビ見てるのかねこ見てるのかわからない状態になる。
ホットカーペットかおこたを使うようになるまでの一時的な問題だろうとは思うけど,せまいボックスの上をぐるぐる回って位置決めしてねことぐろをまく様子は見ていて飽きない。テレビよりおもしろいんじゃないだろうか。

自転車判例集,切ってiPadに入れました。重さは元の本とどっこいどっこいじゃないかと思うけど,薄いし小さいし,持ちやすくて快適。B5をA5程度に縮小することになるから読みづらくなるかなと思ったけど,見開き表示にしなければ平気。ただ,白黒モードでとってしまったので,爪(ページの端っこのインデックス)がきれいじゃないのと,説明図のイラストがちょっと見づらいかな(拡大すれば問題ない)。でもグレースケールで重くするまでもない気がする。
せっかくなんで,Acrobat上でリンク張ったりしおり立てたりしたバージョンもつくってみようかなと思う。
あとこれで図とか描けるとありがたいんだけどなー。事故のときの動きとか,ちょこちょこメモしたいんだよね。


最新の画像もっと見る

post a comment