気ままに 外歩き 町歩き 街道歩き

気ままに出かけて 写真に残る植物や風景etcを 備忘録として足跡に残しています。

山形県東置賜郡高畠町のマンホール蓋

2017-08-29 09:47:57 | マンホール蓋
2016年11月、大人の休日倶楽部パスを利用し山形県を旅行しました。
この日は、米沢市内観光を終え宿泊地となる「かみのやま温泉」に向かう途中、少しでも多くの自治体に立寄ろうと高畠駅で下車しました。
米沢市内観光から小雨模様ですが、次の電車まで駅周辺を散策しマンホール蓋の写真を撮りました。

左側に町の木「アカマツ」、右側に町の花「ツツジ」、その間を廃線となった高畠鉄道の線路跡地を利用し整備されたサイクリングロード「まほろば緑道」をデザインしたマンホール蓋です。



こちらは枠付きです。



プラスティック製の蓋。



上水道の仕切弁蓋。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県東田川郡庄内町のマン... | トップ | 青春18切符で北陸巡り、マン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tibineko)
2017-08-29 11:16:00
私も、高畠町への最初の訪問は雨でした。
道の駅を起点にして周辺を廻ったのですが
マンホールは全部水没で、悲しかったのを覚えています。
で・・・・
二度目のリベンジで、全種類をようやくGetできました。
返信する
Unknown (HATAKE上吉田)
2017-08-29 23:06:12
tibinekoさん
こんばんわ。
二度行かれたとは凄いですね。
私は電車1本の時間で駅前を歩いた程度なので今回の種類くらいしか集まりませんでした。
地方は車で回らないと難しいですね。
返信する

コメントを投稿