気ままに 外歩き 町歩き 街道歩き

気ままに出かけて 写真に残る植物や風景etcを 備忘録として足跡に残しています。

山形県東田川郡庄内町のマンホール蓋

2017-08-29 09:00:40 | マンホール蓋
2016年7月、大人の休日倶楽部パスを利用し東北地方の日本海側を旅行しました。
この日は、酒田市から鶴岡市に向かう途中、少しでも多くの自治体に立寄ろうと余目駅で下車しました。
余目駅は、東田川郡庄内町にあり羽越本線と陸羽西線(奥の細道最上川ライン)の2路線が乗り入れる駅です。

特急「いなほ」から下車。


この日は小雨模様、次の電車まで駅周辺を散策しマンホール蓋の写真を撮りました。
庄内町は、2005年7月1日に旧余目町と旧立川町が合併し誕生した町ですが、余目駅周辺は駅名にある通り旧余目町になります。

中央に町章、その両脇に町の花「ヒマワリ」が大きく咲いています。また、上部に町の鳥「ヒバリ」、下部に「鳥海山」がデザインされた公共下水道のマンホール蓋です。





こちらはハンドホール蓋。


同じく、プラスティック製の蓋。




側溝にもヒマワリと思われる笑顔が有りました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県最上郡戸沢村のマンホ... | トップ | 山形県東置賜郡高畠町のマン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿