気ままに 外歩き 町歩き 街道歩き

気ままに出かけて 写真に残る植物や風景etcを 備忘録として足跡に残しています。

埼玉県秩父郡皆野町のマンホール蓋(その2)上水道関係他

2018-10-19 12:15:16 | マンホール蓋
※※2018.10.19更新 防火水槽の蓋を1枚の蓋を追加。追加画像に更新日を記載します。

その2.では、上水道関係の蓋と上下水道以外の蓋を整理します。

皆野町の上水道関係の蓋を整理する前に、皆野町の上水道事業について整理しておきます。
皆野町は、長瀞町と共同の上水道事業を行うため「皆野・長瀞水道企業団」を組織しました。
その後、平成20年に「皆野・長瀞水道企業団」と「秩北衛生下水道組合」を統合し「皆野・長瀞上下水道組合」に組織変更されましたが、平成28年4月1日に組合の水道事業が秩父広域市町村圏組合(秩父市、皆野町、長瀞町、小鹿野町、横瀬町が参加)に移りました。

上記のような経緯で、現在設置されている皆野町の上水道関係の蓋には「皆野・長瀞水道企業団」のマークが入っています。
こちらは、「皆野・長瀞水道企業団」のマークです。ローマ字で「MINANO・NAGATORO」と書かれいます。


それでは、蓋の整理に入ります。
最初は、消防関係で消火栓の蓋です。
角蓋。
 
丸蓋。
 (影が入ってしまいました)
こちらは、中央に皆野町の町章が入った消火栓です。
企業団が設立される前の蓋なのでしょうか?


次は、防火貯水槽の蓋です。
防火貯水槽は自治体管理のようで、中央に町章が入っています。


(2018.10.19追加)

次は、空気弁の蓋です。
角蓋。
 
丸蓋。


次は、制水弁の蓋です。


次は、仕切弁の蓋です。

小さなサイズは、マークの入っている蓋は見つけられませんでした。


最後は、逆止弁の蓋です。


以上で、その2.上水関係他の整理を終了します。
皆野町の蓋の整理も終了です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県秩父郡長瀞町のマンホ... | トップ | 椋神社の秋季例大祭 秩父吉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿