自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
ロードバイク関連の内容を中心に投稿します。

まだ自転車は

2018-03-03 | 自転車の用品
ブログ更新が2ヶ月滞りました。
自転車に乗ることを辞めたわけではありません。(笑)
まともに乗れない状態だから仕方なかったのです。


昨年10月に左手首骨折でギブス固定1ヶ月、全治2ヶ月。
ギブスが取れたところですぐ乗ってみたが、違和感がひどくてダメ。
年を越すまで、ロードバイクは無理でした。

1月に入って、正月の4日にインフルエンザではなかったが38℃の発熱。
この年齢では38℃の発熱は、老体にダメージが大きかった。
これが回復したら、今度は喉風邪をこじらせてひどい咳が1ヶ月続いた。
完全に体調が回復して、自転車に乗れる状態になったのが2月末。

左手首骨折時から、所有するロードバイクのオーバーホールを開始。
カーボン、チタン、クロモリ、アルミの順番でショップに持ち込み。
一ヵ月に1台のペース、ヘビーメンテナンスコースの点検修理を依頼した。
3台目のクロモリが終わったところで、アルミバイクはフレームを新調。


ウィリエールから新品アンカーのアルミフレームに変更。
コンポはウィリエールから105(5600系)を移植。
クランクはFSAからShimanoの5600系を探してもらい交換。


バーテープは初めて「白」にしてみました。汚れやすいかな。
アルミフレームバイク、見た目はNewバイクに見えます。

この年齢なので、身体的には老化や障害が目立って来ました。
ただし、フレームを更新する意欲はあるようです。
まだ自転車は止めませんよ。


自転車乗りの友人の多くの方のブログのほとんどが更新されなくなっています。
SNSの進化で、Facebookに移行された方が多いような気もします。
また短時間でupできるInstagramやTwitterでの自転車活動のupも多いようです。

ワタシはFacebookは未登録なので見ることはできません。
InstagramやTwitterは登録して利用しています。
ただ情報をuploadすることは少なく、皆さんの情報を見ることが中心です。

ワタシの自転車活動の内容は、ブログ掲載する事がほとんど。
なにしろ2005年開始のブログなので、すでに13年目。
ここまで来るといつまで継続できるか挑戦したい気持ちも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2018-03-04 21:26:03
残る素材はステンレスと竹とマホガニー(笑)
まだまだ行けそうですね。
私は車輪を共用するので10sをあえて選びますが、まだ5600のパーツが見つかるんですか。
最近はシルバーの部品が少なく(あっても格好が好みでなく)古いものの人気が高いそうですよ。

私はブログを続けます。
過去の出来事を見つけるにはコレが一番。
SNSではこうは行きませんもの。
返信する
Unknown (監督)
2018-03-04 22:31:05
ともちんさん、

ステンレスフレームは興味があります。
竹やマホガニーは、ワタシのように落車が多いと無理でしょう。(笑)
移植したコンポ一式が5600系なので、クランクも上質な中古を探してもらいました。
ワタシも、全てが10速仕様です。
今のところ11速にする予定はありません。

ワタシも自転車関連の事柄は、このブログに掲載を続けようと思います。
別ブログでは日々の備忘録(日記)を、今のところ414日連続して休まずに投稿をしています。


返信する
Unknown (こた)
2018-03-05 11:40:34
 監督、都合4台の自転車ですかぁ~
 ワタシなんぞ、一台でも持て余してる、というのに(笑)

 皆さん、Facebookなんですかネ。
 昔、FBではヒドい目に遭ったコトがありますので、もう二度とやらないと誓ってます(笑)

 2005年からって、まさに継続こそ力なり、ですネ。
 ワタシは2003年からですが、もっとも最初の数年は、いわゆる「ホームページ」で、後からブログに付け足したパチもんです(笑)
返信する
Unknown (監督)
2018-03-05 21:31:06
こたさん、

ハイ、ロードバイクはフレーム材質違いで4台です。
各バイクになるべく平均的に乗って、メンテをしっかりやれば寿命は4倍になるはずです。
1台の寿命が7~8年とすれば、50年以上は使えるはず…!?。
ワタシは110歳を超えてますがね。(笑)

Facebookは、いろいろ他に事情もあって使いません。
それに私的な部分に踏み込まれたくない仕事上の人と繋がるのも、ワタシはイヤですね。

こたさんは確かに、2003年からでしたね。
ワタシは10年で区切り、掲載ブログを紙の本にしました。
その後は、別ブログが投稿のメインになっています。
このブログ、自転車乗ったら投稿するつもりなのです。今は人生の中でも転換期のようで、いろいろ忙しくて趣味(道楽?)の自転車まで手が回りません。(笑)




返信する

コメントを投稿