自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
自転車関連の内容を中心に投稿します。

山の空気は澄んでいる

2018-11-24 | 自転車に乗って
朝からよく晴れていてお出かけ日和の勤労感謝の日。
お誘いしていただいたので、自転車でお出かけ。
3日の文化の日に乗ってから3週間はロードバイクに乗っていない。
ジテ通はしているが、11月はママチャリで通勤だ。

午前9時前に武蔵五日市駅前コンビニに向かう。
paffのメンバーと新しい自転車仲間さんを含め7名でした。
檜原街道の五日市警察署手前の信号を左折。
小和田橋で秋川を渡ってワタシが道案内で秋川を渡って広徳寺に。

残念ながらイチョウの黄葉は少し見ごろの時期を過ぎてました。



檜原街道に戻って久しぶりのトレイン走行。
速いグループに入らず(入れず)、後方のゆったり走行グループで。
檜原元宿のT字路を右折して豆腐ちとせ屋さんで休憩。


払沢の滝駐車場の脇を登って時坂峠へ。
途中のビューポイントでは、スカイツリーも肉眼で見えました。
今日は山の空気は澄んでいるようですが、木々の紅葉は冴えた色が見られません。


峠の茶屋前の御前山が見える場所も山がキレイ。

時坂峠の蕎麦屋さんは、とても混んでいてびっくり。
ここは山の中でも東京都ですが、都外のナンバーの車がたくさん。

峠から小岩に下って、北秋川沿いの道に。
北秋川の撮影定点では、対岸のモミジの葉の色が変わってきていました。

そのまま下って千足のスモークハウスでランチ。
これも11月3日と同じお店ですが、今回はきのこパスタ。


その後は、神戸岩を紅葉を見に行く脚のある方達と別行動。
檜原村役場の喫茶店で神戸岩の方達待ちながら「ゆったりグループ」で談笑。
戻ってきたお仲間と武蔵五日市駅までは、また7名のトレインでした。

武蔵五日市駅前で解散です。
勤労感謝の日は多人数の楽しいツーリングになりました。
ワタシの今の脚力は、長距離も長い登り坂もたっぷりの時間と休憩が必要です。
皆さんとご一緒に走行できる機会はそれほどないと思っています。

帰宅して、時間があったので秋川駅近くのスーパー銭湯「阿伎留の四季」に。

ゆったりとお湯につかり、湯上りのコーヒー牛乳は最高でした。
コメント (4)

11月3日は自転車記念日

2018-11-04 | 自転車に乗って

11月3日はワタシの自転車記念日です。
天気も「晴れの特異日」の文化の日なので晴れてます。
自転車でお出かけしてきました。

2006年4月に初心者用のロードバイクを購入。
一人で地元の近場のいろいろなところに走りに行っていました。
ただロードバイクの方と一緒に走ったことはありませんでした。

2007年の11月3日、ブログで知り合ったロードバイクの方と初めてのツーリング。
正しいロードバイクの乗り方、走り方それに速さ、楽しさを知りました。
それを機会にロードバイクがワタシの中で大きな趣味になりました。
10年を超えた今、いつも間にか持っているロードバイクは4台に。
そして毎年11月3日にはその方と一緒に走るのは恒例となっています。

今回はワタシの地元の秋川上流ポタに。
武蔵五日市駅コンビニに待ち合わせ。
ポタ速度でとお願いしゆっくり檜原街道を。
長袖ジャージにタイツでも汗をかくようなことはなく晴れていても少し寒い。

いつもの払沢の滝入口の豆腐-ちとせ屋さんで休憩です。
卯の花ドーナツは揚げたてで温かくて美味しい。


今日はポタなので、北秋川方向に。
いつもの撮影定点で、対岸のモミジの紅葉を確認。
葉先だけ赤く、他はまだ緑色。

ここの紅葉で神戸岩にの状態がわかる。

北秋川の藤原に行こうと考えたがとりあえずランチを。
神戸岩方向に行って「ヒノハラテラス」に行ってみた。
なんとまだ開店10分前なのに、予約と待ち人で満席状態。
11月には閑古鳥かなと思っていたのですが、予想は大外れ。
11月5日、12日とテレビでも紹介されるらしいので、まだ混みそう。

食べられなかったのですが、そのまま神戸岩に。

予想通りに紅葉にはまだ早い状態でした。
勤労感謝の日あたりが見ごろかもしれません。

神戸岩を降りて、ヒノハラテラスをパスしてSMOKEFACTORYに。
壁が黒く塗られてるプレハブ小屋ですがパスタランチがメニューのお店、


ポロネーゼとスモークしたお肉をいただきました。


素っ気ない店内の状態の割には、パスタの味は悪くない気も。
スモークしたものでオリジナルパスタを考えてメニューに入れたらいいのに。

食べ終えたら帰路に、檜原街道を下って十里木へ。
一緒に走っている方がコンニャク屋さん「一穂」でお土産を入手。
ここは試食が充実しすぎて申し訳ないくらい。


十里木からは檜原街道、五日市街道、睦橋通りをほとんど走らず裏道へ。
秋川が見える山沿いの道や遊歩道をのんびり走って睦橋に到着。
次の走行の予定や計画をお話して別れ、互いに帰路へ。
ワタシは睦橋通りを五日市方向に走り自宅まで残り10㎞ほどある。
ここまでまだ40㎞ほどですが、脚はほぼ売り切れているような状態。
脚は回らず残り10kmの一人旅が長ーく感じた。

今年もワタシの自転車記念日に一緒に走っていただきました。
65歳になって脚力も体力も落ちてきているのを実感する日々
70歳を超えてもロードバイクで長い距離が走れる脚力は残っているのかなぁ。

コメント (4)

祭りが終わって

2018-09-25 | 自転車に乗って
1ヶ月前の8月19日にロードバイクでお出かけしました。
それから雨でなければジテ通で往復6㎞ほどの走行はしていました。
でも長い距離、時間は乗っていませんでした。

毎年9月に入るといつも忙しくなります。
氏子となっている地元の神社の大祭があります。

その準備、祭り当日とそれに片付けまででほぼ1ヶ月。
9月の週末はロードバイクに乗って出かける時間がとれません。
9月の2回の三連休もいつもほぼ祭りの事で終わります。

その祭りの最中に、通りがかりで我が家を訪ねてくれた自転車の友人も。
ワタシはちょうど神社から戻った時なので、会えてよかった。

ただ、友人は自転車に乗れない状態で付添いの方も一緒に。(笑)

祭りは無事に終わり、時間がとれるようになったのが24日でした。




振替休日の午前中、一ヶ月ぶりにロードバイクで気晴らしに。
天気は晴れていて、自転車にはちょうど良い気温。
都会方面は苦手なので、いつもの山方面の練習コースを。

武蔵五日市駅から檜原街道を登って払沢滝入口のちとせ屋さんに。

いつものように卯の花ドーナツで補給。

北秋川添いの道を登り定点で撮影。


神戸岩方面に行ってみようと思ったが、大ダワは通行止め。

平成31年?(平成は31年4月30日までのはず)11月30日まで通れない。
素直に北秋川上流に向かいました。

でも1ヶ月ぶりのロードバイクのペダルは重い。
少しキツメの登りになると、一桁速度でヨレヨレ走行。
父親と走る小学生低学年の女の子に抜かれました。

ホントに年取って、走力が衰えたことを実感してしまいました。


北秋川終点の除毛橋まで走って一休み。

その先の惣角沢方面や、ましてK-林道方向なんてとても無理。
Uターンして今日の昼食予定先まで下ります。

役場まで降り切る手前の北秋川-千足地区にあるパスタのお店。
ベニヤ板を黒く塗った壁の「スモークファクトリー」に。
店先に行ったら、貼り紙に「24日は臨時休業」の文字。

(今日初めて着たnewジャージのワタシがガラス戸に映ってました)
登り時に、店先を通ったときに貼り紙はなかったような気が…見逃したのか。

そのまま檜原街道を下ってランチ場所を五日市駅付近に探します。
時間がランチ時なので、行きたいお店は混んでました。
それならともっと下って、自宅まで。

汗もそれほど出ていなかったので、蒸しタオルで全身を拭いてすぐ着替え。
自家用車でイオンモールのいきなりステーキに。
ワイルドステーキ450gをいただきました。

脚力は落ちたけれど、食欲はまだ大丈夫らしい。
完食して帰宅。

月末になるが、今週末も自転車でお出かけできる時間はありそう。
ただ台風の影響で雨の天気予報、もう9月中は乗れないかな。
コメント (4)

ヒノハラテラスに

2018-08-20 | 自転車に乗って
8月に入ってからは、休日のロードバイクでお出かけは無し。
ただし平日はほぼロードバイクには乗ってはいます。
通勤はジテ通でロードバイク、往復6kmと短距離、短時間なのです。

19日の日曜日、走行のお誘いがあったのでご一緒させていただきました。

朝は良く晴れていて、青空に秋のような高層雲が。
お出かけして走りだすと、自転車でお出かけにはちょうど良い心地よい風。
8時半にJR五日市線-武蔵引田駅に集合。

自転車のお仲間が、引田駅近くのの駐車場に到着してました。
もう支度済みで、すぐに日の出町の大仏さんに移動。
ワタシは大仏さんの案内がこれで4回目。

大仏さんの駐車場にはいつの間にかバイクラックが。
ロードバイクの参拝者(見学者?)も多いのかな。



大仏さんを見学して、平井川沿いの道を五日市駅まで。
JR武蔵五日市駅から檜原街道を走って、払沢の滝入口に。
いつもの豆腐ちとせ屋さんで、卯の花ドーナツを補給。


ちとせ屋さんの脇の道を登って、時坂峠に。
筋力の落ちた老体にはキツイ坂。
身体を鍛えても登る速度はもう速くはならないような気がします。

峠の茶屋前、視界もよく御前山がキレイに見えてました。

ここから林道を下って小岩に。
北秋川沿いの道を下って出て神戸岩方向に左折。

神戸岩鱒釣り場の近くに出来たレストラン「ヒノハラテラス」

山ごはん定食を頂きました。山ごはんの割には都会的な味と価格…

夏場は良いけれど、ここは冬場が勝負。冬はお休みするのかなぁ。

ランチを食べ終えたら、神戸岩まで登って一休み。

トンネルを抜けてすぐの場所で休憩。
沢で脚をつけて涼むお仲間さんも。ただし涼しいより冷たいはず。


神戸岩から帰路に。ここからは五日市駅までは下り基調。
一気に下って、引田駅で解散。

久しぶりに、しっかり自転車にに乗りました。
いつものお仲間さんと走ると、老化で走行能力に差が開いて行くのを実感。
迷惑をかけない範囲で、これからも一緒に遊んでもらおうかなと。


明日はお仕事、天気は曇り予報。
ロードバイクで出勤だな。往復6㎞だけど。
コメント (8)

台風は一緒で

2018-07-31 | 自転車に乗って
7月月末の土曜日で、お仕事はお休みだが台風が。
予報では夕方近くから強く雨が降るらしい。

この週末に、自転車の友人が伊勢からやってくる。
本来なら、土曜日は朝から自転車で一緒にお出かけ予定だった。
でも雨なので、夜の飲み会だけに。

土曜のお昼頃は、雨も降ったりやんだりで風もなく。
昨日、金曜日の午後に歯医者で上の奥歯を抜歯している。
翌日の午前中は、やはり痛みが残った。
飲み会は夜7時から立川の居酒屋。
午後6時過ぎの電車でお出かけしたときには、風雨ともに強く台風らしい天候。
駅まで車で送ってもらったが、ホームにいるだけで雨に濡れる。

電車は遅れることもなく、立川に到着し居酒屋に。

まさか台風の夜に飲み会になるとは思わなかった。
抜歯した場所は少し痛むが楽しく飲んだ。
帰りの夜11時頃は台風通過したようで、雨は止んでいた。



日曜日、台風一過で晴れるはずが曇り空。
雲の動きは早く、下層と上層の雲の動きが違う。
雨は止んでいるが、曇り空で青空も少し見えるときもある。

家の前のアスファルト舗装はまだウエットな状態。
ロードバイクで走るのには良い条件とは言えない。
朝5時30分に起床し、朝食やらお出かけの準備。

7時30分過ぎに家を出て睦橋方向に走る。
雨は降っていないが、曇り空で道は濡れている。
多摩川の睦橋を渡ったところで、強い雨が降ってきた。

雨の中、多摩サイを立川方向に。
昭島の国道16号線拝島橋手前で土砂降りになった雨の中を走行。
服装からシューズ中までびっしょり。
16号線のガード下でしばらく雨宿りして、UターンするとのLINE連絡。

雨が小降りになったので家に戻る道を走行。
そのうちに、睦橋を渡ったところで青空が急速に広がってきた。

待ち合わせ場所に来ている方もいるようなので、またUターン。

待ち合わせ場所で、お仲間と合流し多摩川四谷橋まで。


そこから小田急永山駅近くのガード横のコンビニに。
ここでお仲間が全員集合。

皆さん、これから鎌倉まで走行の計画。
ワタシにはついていく走力に自信がないのでここでお見送り。

コンビニからの帰り道に、2度ほど土砂降りに出会ってほぼ全身がまたびっしょり。
雨の中、早く戻りたくて全開走行でペダルを回す。
悪条件の中での走力の無さと、体力と筋力の衰えに老いを実感する。
皆さんと鎌倉往復の走力や体力がないことはわかっていたがこれほどとは。
やはり皆さんをお見送りで正解でした。

でも帰宅したときには、青空が広がり雨の気配はなかった。
家で自転車をしっかり掃除して自分はシャワーを。
ただ60km弱ほどを久しぶりに頑張って走っただけなのに疲労感はたっぷり。

夜はまた立川で楽しい飲み会でした。
イタリヤ系の洋食屋でしたが、〆のカツカレーが妙に印象に。



伊勢の友人もまた来てほしいが、台風は一緒でなくてもいいかな(笑)。
コメント (2)