自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
ロードバイク関連の内容を中心に投稿します。

紅葉に雪は

2016-11-24 | 自転車仲間と
11月23日、勤労感謝の日。
自転車仲間と高幡不動尊駅付近で飲み会です。
久しぶりにお仲間と会って息抜きしました。



高幡不動尊付近では「たかはたもみじ灯路」といったイベント開催中。
陽が落ちた後は気温が下がり寒かった。
でもスタンプラリーに応募したお仲間もいて、ほぼ全部を見て回った。

飲み会も、入った居酒屋のコストパフォーマンスもよく楽しめた。
翌日は雪の天気予報だったが、降りだす前に帰宅できた。




翌日の木曜日は、朝から雪。
車の走る街道には、積もらなかったが庭や山には積雪5㎝。
しばらくロードバイクは、道で見かけないだろう。

都民の森方向、檜原方面はもう走るには厳しくなる。


前日に紅葉が見えていた自宅からすぐ見える山。
翌日には紅葉の上に雪が乗っている状態になった。
紅葉に雪は珍しい。



※)自転車仲間との交流も「自転車に乗って」の大事な要素。
  「自転車仲間と」いったカテゴリーを追加しました。

久しぶりのママチャリ散歩

2016-11-20 | 自転車に乗って
11月に入ってもいろいろと忙しかった。
自転車に乗る時間も気持ちもなかったし。
おまけに体調も乗る気分になるような状態ではなかった。


11月3回目の週末、天気も良く忙しい状態も落ち着いてきた。
紅葉も秋川中流域の自宅付近まで来ているようだ。
午前中の11時前から、ママチャリで秋川散歩。


新秋川橋下、自宅から近い場所だが山の木々は紅葉している。
川岸のケヤキの葉は、もう落葉を始めており色もよくない。


裏道を通って、いつもの広徳寺-大イチョウの紅葉と思った。
でも広徳寺に登る坂の入口に大勢のハイカーと車。
行っても、混雑しているのは目に見えているのでパス。



広徳寺に登らず、秋川-桂月橋に抜ける。
桂月橋は、毎年紅葉を撮影する場所。
橋上から、上流と下流を撮影。



ママチャリだと、桂月橋から上流はちょっと辛い。
秋川沿いに下って武蔵五日市駅下のバーベキューランドがある河原に。


何かあきる野市共催で、マウンテンバイクの走行会でもあるかな。
市長が開会の挨拶していたし。

ママチャリ散歩を終えて帰宅。
久しぶりのママチャリ散歩だが、気分は良かった。
でもまだジャージに着替えてロードバイクに乗る気分にはならないかな。

着こなすより先に

2016-11-12 | 自転車の用品
11月12日土曜日。
小春日和できれいな青空と少し暖かいような気持ち良い風。
野外の活動やスポーツには絶好の日和、ゆったり自転車散歩でもしたかったのですが、
自宅や物置の片付けやいろいろと用事がありました。

朝9時前、自宅前の幹線道路脇の歩道でロードバイク待ちです。
この道は、多摩サイから都民の森のある檜原村方面へ行くにときには、ほぼ通る道。
ロードバイクがたくさん走っていきます。

9時を5~6分すぎて、練馬ダイコンに乗ったともさんが歩道に。
50mほど後ろにはワタシの知った方も含む7~8台のロードバイク集団が一緒でしたが、そのまま通過。
この集団で、ともさんも風張林道に向かうとのこと。

ともさん、背中にしょって荷物を持ってきてくれました。
そうpaff-paff冬用サーモジャケットです。
荷物を受け取った後、ともさんは集団を追ってすぐ走っていきました。


paff-paffサーモジャケット、すぐに着てみました。
サイズはぴったり、ワタシはサイズ-Lのほぼ標準の体型なのです。
Lを選んでおけばほぼ間違いないので、サイズ選びに気を使ったことは多くありません。

さて、凝ったデザインのこのしゃれたジャージ。
どんなジャージも似合わないと家族に言われるワタシに、着こなすことができるのか?
それより前に、ロードバイクでまともに走れるようにしなくては。




63歳になった今年は、ホントに身の上にいろいろ変化がある年のようです。
9月にはサラリーマン生活に終止符をうちました。
ほぼ自由な時間はたっぷりで自転車三昧のハズだったのですが…(笑)

8月下旬から9月中旬までは、地元祭礼の役員となりいつもよりずっと忙しい。
祭りが終わると、老化による左耳の難聴とその影響でめまいが出て、現在もめまい防止薬を服薬中。
ママチャリは何とか乗れたのですが、少し前まではロードバイクで幹線道路はちょっと無理でした。
このごろやっとめまいは落ち着いてきたので、ロードバイクもダイジョウブ。


10月中旬には入院中の母が亡くなり、そのための行事や対応は全てワタシの役目。
11月3日はワタシの自転車記念日で、いつもなら自転車でお出かけが恒例行事になっています。
けれど家族や親戚の目もあり、ロードでお出かけの雰囲気ではありませんでした。



体力低下も著しく、ウォーキングで6000歩を超えると次の日に疲れがしっかり残る身体に。
それなりに体を動かすことに気を使っているのだけれど、若いころと回復力が全く違う。
ロードでキツメの峠でも登ったら次の日は、だいぶ辛そうな気がする。

ホント、ジャージを着こなすより先にロードバイクでまともに走れるようにしたいけど。