自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
ロードバイク関連の内容を中心に投稿します。

全部に乗るつもり

2022-09-04 | 自転車の用品
先月にロードバイクのチタンフレームをショップでメンテナンスしてもらった。
バーテープ交換とSTIレバーのゴムカバーも交換してもらい引き取りに行った。
その引き取り時に、通勤用に使っているアルミフレームロードをメンテナンスに出した。

通勤用のアルミロードは、STIレバーが動作不良の状態だった。
冬で気温が10℃を切ると、ギアチェンジのレバーが空打ち状態になる。
冬の寒い日だけの不具合なので、そのまま乗っていたが点検修理をお願いした。

アルミロードのメンテナンスが終わったとショップから昨夜に連絡があった。
費用を聞いたら、メンテと消耗品費用と少額の+αだけでSTIレバーは交換していないようだ。
今日、そのアルミフレームのロードバイクを取りに行ってきた。


動作不良のSTIレバーは、外して修理、調整し正常動作を確認してあった。
外したSTIレバーを冷蔵庫や冷凍庫に入れ動作確認をしてくれたらしい。
その工賃が+α分(千円台)だったのだが、そんな低額でできる作業ではない気がする。
STIレバーを外しての分解、修理、動作確認はかなりの手間のはず。
いつも思うのだが、このお付き合いしているショップ店主は本当にまじめで誠実な方だと。
STIレバーがもう13年以上使っている物なので、もう寿命といわれても仕方がない。
修理で治るとは思っていなくて、同等品のSTIレバーをショップに購入依頼するつもりでいた。

家に持って帰って、通勤に乗っていけるようにサイコンやライト、エアポンプを取り付け。
ただ来週は、このアルミフレームバイクでなくクロモリバイクを通勤に使うつもり。
現在は、材質がアルミ、カーボン、チタン、クロモリ(鉄)のフレームを使ったバイクを持っている。


先週から、全部のロードバイクを通勤に使うことにした。
もうロードバイクにまともに乗れる、乗りこなせる時間(期間)は年齢的に長くはない。
4台あるロードバイクを週替わりで通勤で使うことにして、整備を始めた。
アルミとチタンは、ショップに点検に出してしっかり乗れるようになっている。

クロモリとカーボンバイクは前回の点検から、コロナ禍でほぼ乗っていない。
この2台は自分で掃除と点検、調整をして乗れるように頑張ってみた。


先週は、カーボンフレームのバイクを通勤に使ったが雨で乗ったのは2日間だった。
来週は、クロモリバイクを通勤に使うつもりで物置から出して母屋に持ってきた。
通勤に交互に4台全部に乗るつもりで、準備はできたようだ。