自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
ロードバイク関連の内容を中心に投稿します。

5ヵ月ぶりのジャージ着用

2020-03-21 | 自転車に乗って
三連休の二日目で天気は晴れ。
起きたのは午前7時頃、朝の気温は昨日より下がって風は少し冷たかった。
一人で支度して朝食をとったら自転車でお出かけの支度。

ロードバイクはジテ通で晴れた平日はほとんど乗っている。
ただしジャージ、レーパン着用で出かけるのは5か月ぶり。
1時間以上の走行は5か月の間まったくない。

20km以上、1時間以上かつちょっと長めの登り坂がまともに走れるのかな。
ロードバイクはジテ通で使っているので特に問題はなし。
ジャージやレーパン、アイウエアなどの準備するのが億劫な気分。
お出かけしていないと、こんな事でも面倒に感じるようになるようだ。

お出かけまでの準備という障害物を何とか乗り越えた。
今日はなぜかロードバイクでお出かけしたい気分になったのが理由かな。
何かストレスが心の底にたまっていて自転車で汗かいてスッキリしたい気持ちなのかなぁ。

行く先は走り慣れた檜原方面のあまり坂を登らない道で山方面へ。
おそらく帰路は脚も売り切れてへばっているので帰り道は下り坂が良い。

家を出てJR武蔵五日市駅前から檜原街道を登りました。
自転車に乗り始めたころからの練習コース、今がどの程度の脚力かわかるはず。
コース途中までは、以前と同様に普通に走れているような気がしていた。

檜原村役場を過ぎて払沢の滝入口豆腐-ちとせ屋さん前。

まだ走れそうなので、北秋川を登っていつもの撮影定点へ。
ここは都道205号線-檜原村 中里バス停前(西東京バス)。

ガードレール下に北秋川が流れている場所が撮影定点。

神戸岩まで脚をつかずに登りきれた。
この杉林の木立を登る坂が10%の傾斜で神戸岩までで一番キツイ坂。

電動レンタルチャリの若いカップルに抜かれたが何とか登れた。

神戸岩手前の駐車場から道路工事が入っていてそこからは徒歩。

若いカップルと一緒に歩いて神戸岩に到着。

意外にもまだ脚は残っていたが、老人は無理しないで素直に帰路に
思っていたより登れたのは短距離、短時間だが毎日のジテ通が効いているのか。
神戸鱒釣り場手前のレストラン「ヒノハラテラス」はテイクアウトのみで営業。
こんな田舎でもコロナの影響を考えているのかな。

今日は行ったことの無い地元の食事処で食べようと思っていた。
地元のお店ならばやはりその紹介や説明ができるようになりたい。
JR武蔵五日市駅の建屋のガード下部分にある blan.co(ブラコン)でランチ。

薬膳カレーとコーヒーをいただきました。
2階席の窓からは武蔵五日市駅前の広場が良く見えます。

薬膳カレーはワタシの好みの味でしたが、量が少ないのがちょっと物足りないかな。

食べ終えたらまっすぐ自宅に戻りました。
毎日のジテ通が効いているのか、脚力と体力は落ちていないようでした。
ただし明日以降の身体の状態が問題となるのかもしれません。

Unknown (ねおぷり)
2020-03-22 16:43:33
お久しぶりです(^.^)

やはり、たとえ短い距離でも毎日乗っているのは大きいと思います。

私なんかは、全く乗ってないので、自分の脚力がどうなっているのか、想像できません。
暖かくなってきたので、そろそろ何処かへ行きたいと思ってますが、どうなることやら。。。σ(^_^;)
Unknown (監督)
2020-03-23 19:49:02
★ねおぷりさん、

お久しぶりです。
いろいろあって、ロードバイクで遠出はしてませんでした。
ただ短距離ジテ通で、ロードバイクに乗っていたのが効いているのかも。
ただ、老化はどうすることもできませんが(笑)

ワタシの脚力は、今のねおさんより持久力、回復力がないことは間違いないと思いますよ。
近場の平地で(本当に)のんびりなランチポタしませんか。
Unknown (ねおぷり)
2020-03-31 17:15:50
コロナが少し落ち着いたら、平地メインでお願いします(^.^)
これだけ毎日電車に乗ってると、自分が感染していないという自信ないですσ(^_^;)
Unknown (監督)
2020-08-29 20:25:36
★ねおぷりさん、

ロードバイクでお出かけが、また5か月ぶりで
このブログにログインしなかったので返信が
申し訳ないことに5か月ぶりになってしまいました。

コロナ、早く終息してほしいですね。