自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
ロードバイク関連の内容を中心に投稿します。

紅葉を見物に北秋川へ

2006-11-18 | 自転車に乗って
土曜日の朝、紅葉を観るつもりで出発。
8時半に家を出たが陽がさして気持ちよい。
買ったばかりの、レッグウォーマーと手袋がちょうど良い。

北秋川の神戸岩(かのといわ)を目指して桧原街道を登る。


川の対岸の楓も色づいている。


北秋川の支流に入り、さらに山の中を登る。
神戸岩まで、1時間ほど。思っていたより紅葉は鮮やかではない。
ここまでは、見た目よりかなり登り坂がきつい。
足をかなり使ってしまっている。

神戸岩でUターンして、北秋川に戻りさらに上流へ、
風張林道から奥多摩周遊道路の風張峠に出て、
南秋川経由で帰宅の予定でさらに山の中へのぼっていく。


北秋川、藤倉の旧小学校付近の春日神社の近く。
これから、さらに風張林道を登る。


風張林道の上り口の坂に書いてある落書き。
激の字が間違っているのが笑える。しかし、これから先の坂は笑えるどころではなかった。
途中で、右足太ももがつって動けなくなること15分。
坂がきつくて、自転車を降り悔しいが歩いてしまった場所、数ヶ所。
激坂に歓迎されてしまった。


林道の頂上近くで、やっとまともにペダルが漕げた。

奥多摩周遊道路から、南秋川を下り帰宅の道も辛かった。
指先有りのグローブだが、指先の感覚がなくなるほど寒い。
ウインドブレーカーも役に立たず、下りの冷たい山の空気に冷え切ってしまった。

今日は、坂と寒さに大歓迎されてしまった。

霜が降りた朝

2006-11-14 | うさ日誌
月曜日、朝は寒かった。
前日の北風はもう吹いていないが朝は冷え込んだ。
庭の自家用車の屋根は凍っていた。

これで木の葉の色も大きく変わる。
家の窓から見える山の色も変化するはずだ。
週末は、紅葉を見に行こう。

このごろ、自転車通勤を考えている。
距離は片道17kmほどだが、時期が悪くなってきた。
勤務先までは、休日と帰宅後に2度ほど走っている。

冬用の自転車用ジャージを持っていないのに気が付いた。
冬の服装や寒さ対策の準備がまだよく分らない。
雨と寒さは苦手、さてどうしようか?

木枯らしが吹く中で

2006-11-12 | 自転車に乗って
日曜日、朝は快晴。6時に起床した。
7時に、ロードバイクで出発するが指先が寒い。
乗り出して100mも行かずに、ウインドブレーカーを着る。


小峰峠の五日市側入口、ここは自宅から10分ほど。
まだ体が温まっていないし、気温も低い。トンネルまで来てもまだ寒い。
峠の道は、木の枝や葉が落ちていてスピードは出せない。

今日の予定は、小峰峠を越えて川口川沿いに秋川街道を下り、
浅川にでて、浅川から多摩川にでるコースを計画していた。
ところが、浅川の八王子大和田で携帯に連絡が入り、
ここから自宅に方向を変えた。


国道16号バイパスを北へ向かい、拝島橋へ走る。
右岸46kmポスト付近から右岸を走り、多摩側合流点から、秋川を上流に向かう。


北風が、右前方からの強い向かい風となって、ペダルが重い。
でも風で空気が澄んでいる。
多摩川合流点から1kmほど上流の秋川から見る山と空はとてもきれい。

10時に自宅到着。午前中は頼まれた用事を処理していた。
午後、こんどは家のママちゃりを羽村の友人宅に届ける。
午前にロードを乗った後で、北風が強く吹く中を
ママちゃりで10km以上を走るのはちょっとしんどい。


羽村の堰の橋の手前で少し休憩。
ここから多摩サイに入ってすぐ友人宅だ。

今、午後11時の外の気温は5℃、明日は霜が降るだろう。
自動車のフロントガラスが凍る季節がやってきた。

今年の紅葉はまだ

2006-11-11 | うさ日誌
昨日のいつもの川原。
平年なら、この秋川沿いのケヤキの葉は色づいている。
南秋川上流の風張峠の紅葉も遅れている。

木枯らし一番が吹いて、霜が降りると色がきれいになる。
今年はまだ、朝方に息の白くなる日がない。
でも紅葉が始まると、自転車は寒さ対策が必要になってくる。

ロードバイクで出かけようと、朝6時前に起きた。
10時までに、帰宅しなければならないので、
羽村に行って、そこから多摩サイを下りY's パークあたりまでUターンと考えていた。
でも着替えて、自転車を外に出したら雨。DNSです。

家にあるママちゃりを1台、友人に譲る事になった。
息子が駅までの通学を小径車を使うという。これで1台が余った。
譲る先は、多摩サイ0分に住む自転車なしの友人。
多摩サイを自転車散歩して、楽しさを知ってもらおう。

1台ママちゃりがなくなることがはっきりしたからではないが、
今日、自転車ショップに行って新しいロードバイクを注文してきてしまった。
納入予定は、来年2月。ちょっと先が長いなー

多摩サイまで0分

2006-11-05 | 自転車に乗って
引越しをした友人の部屋から見える風景。
羽村大橋が上流に見え、真下は多摩川サイクリングロード。
とてもうらやましいと言っても友人は自転車に関心がない。

乗り出しがここなら、雨さえ降っていなければ気軽に出かけられるのに、
自転車を持っていないという。



我が家の自転車。
通学に駅まで子供達が乗っていく雨ざらしOKのママちゃりが2台。
母親の電動自転車が1台。自分のクロスとロードバイクが各1台。
今月、息子がホームセンターで町乗り用にほしいと言ったので買った安価な小径車が1台。
合計6台。

実は、この小径車は特に必要はないのだが、息子の言いなりになって買った。
自分でもう一台を買うことを言い出す口実にしようかと思っている。
息子も買ったので、私ももう1台ほしいと‥‥‥そうなると7台!!
都会と違って、田舎は置く場所には不自由しないけれど、何か言われそう。

サイクルモードに行ってほしいロードバイクは、ほぼ決まったのだけれど、
自転車屋さんに問い合わせをするのをちょっと躊躇している。
だれか背中を押して‥‥‥何か良い言い訳を‥‥

ロードバイクの試乗

2006-11-04 | 自転車に乗って
連休2日目、幕張メッセへお出かけ。
子供達はバイトで、朝から出勤している。
車のナビで目的地の設定をしたら、85Km先の表示。

1時間30分で、幕張メッセ到着。
人工物ばかりの都会は苦手だが、仕方がない。
会場は、もう混雑していた。

さっと一回りして、早速お目当てのバイクを試乗する。
    

何台か試乗するうちに、人ごみに疲れてきた。
入り口の階段を上がり缶コーヒーを飲む。
上から見える会場の大勢の人。ちょっと降りていけない精神状態になってきた。

外に出て静かなベンチに座って休憩する。
そのまま駐車場に向かい、自宅に向かう。
首都高はそれほど混んでおらず、2時間ほどで自宅に到着。
往復約170kmだか、自転車で行けない距離ではないなんて考えていた。



家に帰ってたくさんのカタログを見る時間が楽しい。

のんびり午後のポタリング

2006-11-03 | 自転車に乗って
3連休の1日目。
午前中は家に居なければならない。
しかたがないので、汚れていたロードバイクのお掃除と整備。


真っ黒になっていたフリーホイルとチェーンがきれいになった。

午後、きれいになったロードバイクはお留守番。
クロスバイクでいつもの川原を下流に向かって走る。
川の水を引いていた田では、稲穂の先の実を採る脱穀が行われていた。


家族総出で、乾燥が終わった稲を脱穀機にいれ、その稲藁を束ねている。
束ねる紐は、稲藁を繋いで使う。


NKHで中高年のための楽しいサイクリング生活入門を放送したが、
10月12日放送で、走っていた場所がここ。家からは15分ほどの距離。
川沿いの遊歩道だが、地元の人しか通らない。
多摩CRに行くときは、いつもここを通る。

多摩川右岸を下り、47kmポストを探す。
拝島水道橋付近なのだが、運動場や川沿いの藪の中まで探したが見つからず。
探すのをやめて、国道16号バイパスを走り、八王子駅を目指す。
途中の自転車プロショップで、2007年モデルのロードバイクをみたい。

プロショップには、ピナレロのガリレオが3台(3色)置いてあった。
デザインもパーツも、お値段もちょうどよいのだけれど色が今ひとつ気に入らない。
ピナレロのF3:13の白が良いのだけれど、お値段がチョット無理。

あした、幕張メッセのサイクルモードに行くつもり。
そこで気に入った自転車が見つかるっことを期待している。

クロスバイクでのんびり午後のお散歩も暗くなる前に家について終了。

走行距離 33.5km 、乗車時間 2時間09分、平均車速 15.5km/h