自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
ロードバイク関連の内容を中心に投稿します。

同じ日に

2012-02-27 | うさ日誌

23日、カンパのBulletが届きました。
なんと同じ日に、同じような箱が届いてきたのです。

昨年12月にBulletの納入日が遅れるとの情報が届きました。
これは相当な納期遅れになると予想。
それまでのあいだリーズナブルで入手しやすいハイトリムホイールでもあればと海外サイトを…。

英国でないヨーロッパのサイトで、円高の中でバーゲンしていたMAVIC コスミック カーボンSLを「ポチ」っと。(爆)
ところがそのMAVICが届いたのが2ヶ月以上かかり2月23日でした。
そしてBulletが予想に反して早めの23日、同じ日に届いたのでした。


1月体調不良で乗れなかったし、MAVIC コスミック カーボンSLは入手しても使わなかったかもしれません。
でも片方が遅れる予想で早く届き、もう片方はすぐ届くと思ったのに2ヶ月以上もかかってそれも同じ日なんて。

2組のホイールがあっても仕方ないので、
MAVIC コスミック カーボンSLが似合いそうな人=爆走王に連絡してみました。

適正価格で引き取っていただけるという事になり取引成立。
あ~ヨカッタ。

春の味

2012-02-25 | うさばらし
土曜日、朝から雨。
いいんです、午前中は歯医者の予約が入っていましたから。
歯医者と他の用事を済ませら雨はやみました。



近くの道脇にはフキノトウ。
食べごろのサイズを選んで、てんぷらか味噌和えにしようと収穫。
てんぷらも風味がそのまま口に広がるので悪くない。
でも今年は、自分で味噌和えをつくってみました。



水で洗って汚れた外側の皮をはがし、さっと湯がいて水にさらす。
フライパンにオリーブオイルを温め、味噌とみりんと砂糖に日本酒を少々加えて火をいれる。
煮詰めずに少し柔らかい状態の和え味噌を作る。

湯がいて水にさらしたフキノトウの水を切り、細かく刻む。
刻んだものを暖めたフライパンの中の味噌にいれ、さっと火を通して完成。
少しこのまま煮詰めれば、フキノトウ味噌として長持ちするが柔らかめで作る。



柔らかめのフキノトウの味噌和えは口の中でそのほろ苦さと香りがすぐに広がる。
春の味、その中に甘口の日本酒を。う~、たまりませんね~。




23日の夜、Bullet Ultra Clincher が届きました。
考えていたよりずっと早く入手できてしまいました。
まだタイヤを何にするかと考え中で未入手でした。早く決めて手に入れないと。



平地用のハイトリムのカンパ、峠や登りに使うMAVIC、ロングとオールランド用のSHIMANO。
これでホイールに対する物欲はとりあえず打ち止め予定です。

坦々麺ポタ

2012-02-19 | 自転車に乗って
今朝も寒かったのですが、時間があったのでちょこっとお出かけ。
冬仕度でのお出かけは久しぶりだったので、服装を整えるのに時間がかかりました。



家を出て、のんびり走って多摩サイへ。
風は冷たいですが、強風ではなく陽射しになんとなく春の気配を感じます。
羽村の堰下、人道橋。上流方向の山方面も雪は見えなくなりました。


玉川兄弟の前に。

多摩サイをゆっくり下って鯛焼き公園まで。
それほど距離はありませんが、肩や首がこってきました。
腰にもちょっと疲れが出てきました。


今日は、柴舟に「たい焼き」のノレンが出ていました。
開いていることが少ないお店なので、さっそく購入。
保冷(保温)ボトルもどなたかの真似をさせていただき入手済みでした。
このボトル、信号で停まったときに簡単に飲めて便利でした。

本日は、無理せずここでUターン。
途中で、昼食を食べて帰宅という事にしました。



中国料理「もうつぁると」。
店内のBGMは当然ながらモーツワルトです。
ここは、子供達が小さいころから家族で来ている行きつけのお店です。


自転車で来て、麺類が食べられるなら「坦々麺」でしょうか。(笑)
でも「もうつぁると」の坦々麺、私の好みなんです。
坦々麺好きの人にぜひお勧めしたいですね。

2時間、40kmほどの走行でしたが疲れが以前と違いました。
やはり走る体力を取り戻すには時間がかかりそうな気がします。

乗る機会を増やして

2012-02-12 | うさ日誌
ブログ更新が停まって、一ヶ月以上経過してしまいました。
お正月が過ぎてから、疲れがたまっているのを感じてはいました。
その疲れが身体に出ました。

仕事の環境が変わりました。家庭も環境が変化しました。
年取ると環境変化の対応に肉体的な体力とともに心の体力も、余計に必要になります。

肋間神経痛で胸の痛み。自転車に乗る気にはなりません。
1月の雪が降ったあとは特に痛みました。
その後は歯です。虫歯はないのですが歯肉炎が悪化して…激痛。

2月に入ったら80歳を過ぎた母親が転んで大腿部頸部骨折で入院。
などと、いろいろあってブログを更新する気持ちになりませんでした。




このごろやっと落ち着いてきたようで、自転車にも乗りたくなってきました。
母親の入院する病院までいつもの農道を通って自転車で行って来ました。
ロードバイクだけれどニット帽、スニーカーと厚手のジャンパーにジーンズ。


手袋だけは、こんなときの走行にと入手していたMAVICの手袋を使いました。




農道脇の陽だまりには、オオイヌノフグリとホトケノザ。
この地域ではいつもなら梅の花の香りが漂うのですが、まだ梅のつぼみは固いようです。
でも春は近づいてきています。


いつもの睦橋通り。いつも行く山方面の空はきれいです。
1ヶ月ぶりに乗る自転車はとても気持ちが良かった。
けれど体力は落ちていて、息がすぐに上がるし脚がきれいに回りません。
長い登りや、長距離の走行に耐えられるような状態ではないようです。


少しづつ乗る機会を増やして、距離を伸ばしていこうかと。
距離を乗れようになったら、近くのすこし軽い峠に挑戦でしょうか?


今年3月の東京エンデューロ-River Stage。
爆走王の激走とメンバーのチームワークで昨年は好成績でした。
今年もまたチームで出場したかったのですが、私にその余裕はありませんでした。
残念ながら今年の申込みは締め切りになりました。

もうひとつ、発注済みのBullet Ultra 50 WO - Dark Label CULTベアリング。
入荷は早くて3月末、本格的な入荷は4月か5月になるような情報です。