アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

渓流釣りに出掛けた イワナを釣る 2日目

2021年06月07日 | 釣り
 渓流釣りの2日目。本日はあまり高度差の無い谷歩きをしながら釣り上がっていく。


 コゴミ
先っぽが開き切って、山菜としては遅すぎた。天ぷらにはあきらめた。


 リュウキンカ
新緑の谷の中に黄色が映える。


 谷の中のビオトープ
花はラショウモンカズラ。広い谷の中で小さく切り取ってみた。


 竿を出す
ちょっと水量が足りない。しかし小さな水溜りのような淵にも中型が食ってくる。


 釣り上がっていく
小さくてもちょっと深めの淵が狙い目。


 なんだこれ
釣友が水辺から拾い出した。うまい具合に小石が転がって削ったのかな。


 熊剝ぎ
熊さんが樹木の皮をバリバリ剥いで樹液を舐める。全周剥いだら木は枯れると聞いた。


 山菜の天ぷら
夕食は現地調達の曲り竹のタケノコ、フキノトウ、ヨモギ、ウド、タラノメ、コシアブラ等、丁度良いタイミングで多品種。ウドの茎をピーリングして中の白い部分を味噌に付けて食すと、うーん山菜だとなる。


 イワナの寿司
さとうのごはんをすし飯にして、イワナをトッピング。美味い。源流のイワナなので生食には心配無し。

 今回は尺越えは無かったがまあまあのサイズが釣れた。山菜はコゴミ、ワラビには遅かったが、ウド、タケノコにはジャストタイミング。夕食時、後も話が弾む。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流釣りに出掛けた イワナ... | トップ |  渓流釣りに出掛けた イワナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事