アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

丹沢・大山で初山歩き 1月初週

2019年01月08日 | 山登り・ハイキング
 正月はマッタリとあまり動かなかった。お天気も良いので大山を歩きに行った。


 冬桜
ケーブルカー下駅付近で出会った。おやっと思った。


 男坂?女坂?
分岐点に来た。本日は女坂を行く。


 ミツマタ
この姿で冬越し。


 大山寺
本日御開帳日という事で読経が流れる。


 阿夫利神社
こちらも正月飾り。ここで水筒に名水を補給。


 神事
筒粥神事で農作物の豊凶などを占う行事との事だ。珍しい行事に出会ってラッキー。


 富士山
登り道は急登をひたすら登るが、富士山が拝めるスポットでパチリ。


 鳥居
下社付近の1合目から頂上までは28合目までを石の道標が導いてくれる。27合目付近のここは山頂の一角。


 鳥居の柱
いつもは鳥居をはーはーいいながら何気なく通過するが、今日は柱に巻かれた青銅板の刻印を眺めた。神田の大山講の奉納品の様だ。


 大山山頂
房総方面まで良い眺め。


 山頂のアンテナ群
冬枯れで樹木の葉が落ちていると、辺りの景色が良く見える。


 見晴し
山頂から1時間弱の下り。お茶を沸かして一服。


 下りはケーブルカー
石段の急坂は膝に応えるので乗車。


 ロウバイ
先ず春に咲くマンサクかなと思ったが、一緒に眺めていた方が教えてくれた。春に向かうサインが出始めている。

 今年も楽しい山歩きが出来る事を願っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ崎・烏帽子岩、初釣りの風景 | トップ | 茅ヶ崎・烏帽子岩の磯釣り風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事