アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

メトロポリタン美術館展を観覧する

2012年12月27日 | イベント巡り
 上野の東京都美術館に出掛け、アメヤ横町経由で神田の居酒屋に出向いた。この忘年会で今年の予定はお終い。


 東京都美術館
上野動物園のお隣、改装でお化粧直しした美術館はピカピカの金属球がお出迎え。映された広角の景色を見て階段を下りると入口だ。


 レストラン
入り口の先の一角にレストランがある。まず腹ごしらえと二階のMUSEUM TERRACEに入る。美術館のレストランはおしゃれな雰囲気の所が多い。


 アサリと春菊のペペロンチーノ
味は良いが量は軽め。食後のコーヒーは+¥150でのセット料金。


 メトロポリタン美術館展のポスター
入場口にクリスマスツリーのディスプレーと一緒に。例によって館内は撮影禁止。入場料は¥1600だが、65才以上なので¥1000に割引。
展示テーマは大地、海、空-4000年の美への旅だそうだ。数多くの収蔵品から選んだんだろう、エジプトから近代アメリカ作家のものまでが各テーマごとに並んでいる。ちょっと戸惑いを覚えるが、良いものは良い。やはり目玉展示のゴッホの糸杉の迫力には足が止まる、眼も釘付になる。


 アメ横
上野公園を歩いて御徒町迄のアメヤ横町を覗いた。これから大晦日までは前に進めないほどの人出になる。


 魚屋さん
カニ、マグロ、カズノコなど安い。はい、5000円のマグロが1000円などと呼びこんでいる。タラバガニの半身は2000円が相場みたいだ。

 そろそろ時間で神田の居酒屋、ちくりんに向かう。神田付近に勤めていた同期入社仲間の忘年会。相変わらずしゃべくりまくりで盛り上がった。本日はゆっくり歩きの1万1千歩。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北インドヒマラヤ遠征のお土産品 | トップ | メジナを釣りました 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント巡り」カテゴリの最新記事