アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

夏は涼しい渓流釣り 3 日目 7月初旬

2022年07月08日 | 釣り

  三日目は釣りの最終日。昨夜の雷雨で渓流に変化が起こっている事期待。

 

 釣り始める。

ちょっと水量が増えたかな。

 

 沢沿いに多くの大木

 

 ここは釣れそう

イワナも少しやる気がでてきたのか、釣れた。

 

 変形した巨木

冬季は深い積雪になる所だからと納得。

 

 トクサ

研草と書いて古来物を研ぐのに使ったそうな。ケイ酸が蓄積していて硬化し、砥石代わりに使われて、柘植の櫛の仕上げ、爪を磨いていた方も居たそうな。

 

 熊剝ぎ

表皮を剥いで舐めた後こうなる。後ろ半分は逃れたので生き残っている。

 

 イワナ

大きいのをキャッチ、ラッキー。オレンジがかった綺麗な魚体だ。

 

 更に進む

良い雰囲気。

 

 何の花かな

 

 イワナの刺身、お寿司

釣友が他の沢で大きいのを釣ってきた。さとうのご飯をすし飯にして食す。渓流の釣り人のみに得られる贅沢。皆で瞬く間に完食。

 

 この三日間、気温は高めだったが楽しく釣りが出来、ラッキーだった。帰宅時は強雨に追われるように下山した。渓流で釣っている時は晴天でも20度位、強い日差しは樹木が遮ってくれる、足元の冷たい流れをじゃぶじゃぶ歩く、信頼の仲間と楽しく釣り登る、やはり夏は涼しい渓流釣りだな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  夏は涼しい渓流釣り 2日目... | トップ | 今年のキス釣り 釣れ始めた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事