波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

Harryの'O Holy Night' - バリトンバージョン

2010-03-15 19:30:36 | Harry Sever

Harryの最新のビデオクリップです!

教会音楽愛好家なら誰もが知っている、有名なクリスマスキャロル'O Holy Night'を、男声二重唱でお楽しみください。昨年の12月に、アメリカのナッシュビルにおいて録画されたものです。

O Holy Night - Matthew Smyth and Harry Sever

Harryが他の歌手の伴奏をする、というのは初めての構図であるということもあって、主旋律の高い声の方(テノール)と、バリトン、どちらがHarryなのか、私は最初わからなかったのですが。。。。よく聴くと、バリトンのほうではありませんか 2人とも、実に伸びやかなよい声です。

ところで、O Holy Nightといえば・・・2004年のBAC来日の際、14歳になったばかりでソプラノの絶頂期にあったHarryが、この曲を日本のオーディエンスに聞かせてくれていたのでしたね。東京オペラシティホールでのコンサートの前に、テレビ局主催のミニ屋外コンサートのようなものが開かれたのだそうですが、行った方々のお話によれば(おバカな私は知りませんでした・・・)、ちょうど風の強い寒い日で、Harryは吹き飛ばされそうになりながらも?立派にソリストを務め、そのプロ根性たるや本当に立派だったとのことです!

勿論当時の録音(録画)はありません。そのころから、YouTubeがあったらなあ!!

まさに、伝説のパフォーマンスとなったのですね・・

なお、当時からの熱心なファンの1人でいらっしゃいます紗瑠璃様のブログで、詳しいレポートをお読みいただくことができますよ。

ところで、、、CantoresのCDは、もうちょっとでお届けします。もうちょっとですよ 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な二重唱! (Yuko)
2010-03-16 05:30:07
Harryくんの最新映像と歌声が楽しめて嬉しいです。この二人、声の質がとても似ていますね。Keikoさんが最初にどちらがHarryくんなのかおわかりにならなかったというのもうなづけます。でもだからこそ、とてもバランスが取れていてきれいなデュエットになっているんでしょうね。

声帯は長いと低い声が出せるらしく、その長さは、一般には身長に比例するのだそうです。女性は男性よりも声帯が短く、子供はさらに短くなるので、声が高くなるということですね。
Harryくんは、小さいころおチビちゃんで、そのままあまり身長が伸びないでいたら、今頃はテノールだったのでしょうが、今は175センチ余りと背が高くなりつつありますから、バリトンになってしまったのでしょうね。でも、軽やかな声なので、これ以上は低くならないで欲しいなあ。。。
返信する
ハーモニーがきれい! (Satomi)
2010-03-16 06:54:44
お忙しい中とは思いますが、最新映像を紹介していただいてありがとうございました。
二重唱ってじっくりとハーモニーを堪能できるからいいですよね。特にこのお2人は声量のバランスやブレスのタイミングなど息がピッタリ!聴いていてとても気持ちがいいですね。2人がしばしば目線を合わせるのも微笑ましいですし、何より2人とも歌に対する真摯な姿勢が伝わって来ます。特にHarryの弾き語りをする姿、格好いいですね~

Harryは聖歌隊ではバスパートに所属しているとのことですが、この歌の中ではわりと高めの声も出していますね。バリトンは元々音域が広いですが、Harryもかなりの音域を歌いこなしていそうですね。バリトンとしてのこれからの活躍がますます楽しみです♪
返信する
聴きごたえありすぎ (Keiko)
2010-03-16 09:31:27
Yukoさん、Satomiさん、さっそくありがとうございます。おっしゃるとおり、この2人昔からコンビを組んでいたかのごとく、ぴったりしたハーモニーになっていますね。私はつい、Harryのソロでもっと聞きたいのにと思ってしまうのですが、こういうのもいいですよね・・

ほんとに、変声して急に背がのびてしまい、声がテノールを通り越してさらに低くなっているらしいですが、私もYukoさんと同感で、このへんで止まってほしいなと。。もう落ち着くでしょう。

>バリトンは元々音域が広いですが

そうなんですか!なるほど、、、Harryの場合は、基本的に、ハイバリトンになるのかなあ、、先日のYesterdayのビデオではさらに高い声も出ていましたものね。。今後の展開にワクワクです。
返信する
CDありがとう (桃太郎の母)
2010-03-22 21:05:55
CantoresのCD、届きました。
ありがとうございました。
心地よい響きです
そして解説書が素晴らしい~~~
この解説書のおかげで、深まりました
返信する
さっそくのご感想 (keiko)
2010-03-23 00:53:34
桃母さん、さっそくのCDの感想ありがとうございます!解説も役立てて頂いて、がんばって作った甲斐あったというものです
Harryの軽やかかつメロウなバリトンと、きれいなアルトを、桃くんといっしょに楽しんでください 
返信する

コメントを投稿