つくば市北部にある「ソヌーテ」(Sonute)という、わんこOKのアジアンテイストなお店でランチしました。

タイ料理中心に、和食などもいろいろあるレストランで、ゆっくりくつろげる雰囲気です。
私が注文したのは、タイ風焼きそば(パッタイ)とマンゴープリン。

タイ料理独特のパクチー(香菜)は、注文する際に入れるか入れないか聞かれますし、甘酸っぱいたれは、別に添えてあるので、私はパクチーを入れない方でお願いし、たれは少しだけかけてみました。干しエビがいっぱい入って香ばしい・・とても食べやすくて、これなら2皿くらい食べれるかも?!と思ってしまいました。
恵は、甲状腺の薬のせいで、先週後半から食欲がものすごくて、もってきたカリカリをいっぱい食べていました。

やっと落ち着いたね。

ところで、今日つくばへ行った目的は、ここでランチすることだけではありませんでした。
「つくばゆかりの森」という市の施設(キャンプ場などがある広い野外レクレーション施設です)で、支援物資を受け付けているというので、少しばかり持っていったのです。実は、だいぶ前に買いだめして使っていない墨汁とか中国半紙があり、検索していたら、このゆかりの森さんで、宮古市や盛岡市の中学校へ届ける学用品全般を募集していることを知り、他にも、文房具やコピー用紙など買い足して2箱分にして届けました.
本日まで募集しており、今夜岩手に向けて出発するそうです。おつかれさまです。
施設内をちょっと散歩しました。ぼく、あんまり歩けないけどね・・・涼しくて気持ちよかったよ。
いろんなアスレチック遊具があったよ。

たのしかったね。 
恵之介の常服薬(経口のみ)です:
1.ベトメディン (慢性心不全治療薬)
2.エナカルド (心不全治療薬 ) <ACE阻害剤。1とはまた作用機序が異なる>
3.アーデフィリン (気管支拡張剤)
4.ルプラック (利尿剤)
5.ノイロビタン (ビタミンB類補強剤)
6.ダーゼン (消炎剤)
7.チオラ・タチオン・ウルソ・ニチファーゲン・タウリンの調合物 (肝臓薬)
8.セファム系またはマクロライド系抗生物質
9.ボマジールシニア (関節用サプリメント)
その他、咳がひどいときのステロイド剤として、ブレドニン (ステロイド)などもありますが、これは最近は使わなくて済んでいるので、上記1から9までが毎日療法食に混ぜて飲ませているものです。
(ちなみに、心臓は、僧房弁閉鎖不全症のLevine 6/6の段階にあります・・・Levine分類についてはこちら )
昨日、さらにもうひとつ増えました。それは、「ソロキシン(soloxine)」という甲状腺ホルモン製剤です。恵は、血液検査の結果、甲状腺機能低下症の診断がありまして、甲状腺ホルモンを補うため薬を飲ませる必要が出てきたのです。具体的な数値は次の通り:
甲状腺ホルモンの種類 恵の値 参考値
------------------------------------------------------
T4 (サイロキシン) 0.5 μg/dl 1.1 ~ 3.6
FT4 (遊離サイロキシン) 0.5 ng/dl 0.9 ~ 2.6
特に、この遊離サイロキシン(free thyroxine)の値が決め手になるそうで、この値が0.9~ 2.6 に落ち着くまで薬を飲ませます。投与しすぎると、逆に機能亢進症になってしまうので、また2か月後に検査をするそうです。こちらのサイトなどによると、上手く治療できれば、活力が出て、若々しくなるらしいのですが・・果たしてどうなるか??
10日に一度?くらいは、いい子じゃなくなり、お薬ごはんをプイしますが、でもだいたいはちゃんと食べてくれるので、助かります。恵はついに、栗がお空に引っ越したときの年齢を超えました(現在8歳と10か月です。栗は8歳9か月でしたから。)恵を精一杯育てると栗に約束したから・・・これからも、できるだけのことはしてあげたいと思います。



