波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

波佐見のアクションスター、秋おべべ、花オクラ

2022-10-02 16:43:47 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

ご無沙汰です!2か月近く更新していませんでした。何とはなしに忙しくて・・・

家族みなとっても元気でいます。写真だー-っと並べますので見てやってくださいね。

朝の散歩から帰ったあとは、、お庭ラン運動会が日課。

兄ちゃんも、すごいぞー--

あちょおおお!

波佐見にアクションスター狆出現!?鎌倉殿のトウさんの弟子になれるかなー!

きゃはは、にーちゃん、やるじゃん!

ぱぱの練習用ゴルフボールいただき!

じゃん!秋おべべ、やっと一組完成です!

といっても、左の光くんのは、数年前に作っていたもの。(ゆっきーや聖たんの分と同時に作ったと記憶してます。)生地をいっぱい残していたので、十兵衛にも作りました。リップルです。これは肩線なし。

肩線ありとなしの両方の型紙を、おかあちゃんが作ってくださったので、安心してどちらも楽しくトライできます!(「おかあちゃん、いつも本当にありがと~~~」>光&じゅー)

まだまだ細部はへたっぴいなのですが、ぼちぼち研究!

ぱぱ美容室~~ (兄ちゃんだけー)

ところで、、、ぱぱの菜園で、この夏毎日元気に咲いてくれて、いまだ咲き続けているこのお花。。。

「花オクラ」です。ご存じですか?

「オクラの花」とは別物なんです。

「花オクラ」は、エディブルフラワーでして、この花を生であるいはさっと湯がいて食べます。オクラにも、これとそっくりな花が咲きますけど、こちらの花はエディブルではないので、、、まあ食べたって死にやしないでしょうが、、、食べるのは実ですね。ん?説明がまずくてすみません。「花オクラ」にも実はなるにはなるのですが、毛むくじゃらで食べられない。とにかく、花を食べるために改良された植物だとのことです。詳しくはこちらなど。

我が家でどうやって食べるかというと、、良く洗ってから(アリさんとかがついてるので)お酢を数滴たらした熱湯にさっとしゃぶしゃぶするくらいに浸す。くたっとなりますので、粗熱がとれたら、オクラの実や、きゅうり、ブロッコリなど緑の野菜とあえて食べます。ポン酢や酢味噌など、和のドレッシング系が合います。味噌汁やそうめんに入れても!

食感がね...しゃきっとしつつオクラ類の独特のネバネバもあって、なんともユニークなんです。

きれいで美味しいだけでなく栄養価も高いんですって。ネバネバに含まれるたっぷりの食物繊維が、腸の働きをととのえ、余分なコレステロールを排出するそうな。わたし、コレステロール高めなので、よいわぁ。

私も全然知らない植物だったのですが・・・

初夏のある日、ぱぱが突然ゴルフ仲間(家庭菜園の大ベテランさん)から苗を頂いてきて、植えたんですね。そしたら、どんどん咲いてくれてびっくり。

これも、波佐見ライフならでは。ありがたいことです。

ぱぱ菜園も、秋へ衣替え進んできました。ジャガイモの葉がもうこんなに。(でも、花オクラはまだ少しだけ残ってるんですよ!枯れそうで枯れない。)

季節の変わり目、みなさんもどうぞご自愛くださいね。