波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

伊豆~三浦半島の旅(前編)

2016-03-27 14:45:32 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

さてさて・・・

今回の旅のアウトラインです。

13日(日)<曇時々晴> 午前中出発 午後伊東市に到着。 宿は、伊豆高原「ビスキーハウス」(わんこ専用)

14日(月)<雨>    伊豆高原観光 ~ 下田へ   宿は、下田白浜海岸「サニーステップス」(わんこ歓迎)

15日(火)<晴>    伊豆高原へ戻り城ケ崎海岸観光 ~ 三浦半島へ   宿は 「三浦海岸アレーナ」 (わんこ専用)

16日(水)<晴>    三浦半島観光 ~ 東京湾フェリーにて千葉へ渡り、夕方帰宅。

牛久を10時に出て、伊東市に入ったのは、3時過ぎていましたが、伊東マリンタウンから出る遊覧船「はるひら丸の最終便に間に合いました!わんこOKだということを、きち家のブログで拝見していたので、楽しみにしていたのでした。

半潜水艦式海中展望船という、この遊覧船、地下の船室の窓から海の中のお魚を楽しめます(浅瀬に停泊中のみですが)。

45分の周遊ですが、予想していたより波が荒くて、船がかなり揺れ、スリル満点・・・!私も光くんも酔わないかなと心配になるほどでしたが、大丈夫だったので、ほっ。

そして伊豆高原、一碧湖そばのお宿「ビスキーハウスへ向かいます。

夕食のオードブル。オーナーさんの実家が料亭とのことで、お料理はとても洗練された感じで美味でした~~。(あとは食べるのに夢中で、写真撮り忘れたっ~)

斜面を利用したユニークなドッグラン(向かいの建物が、宿の窓側)。

部屋はレイクビューで、窓から眼下に一碧湖を見下ろせます。

(翌日は、朝から雨ぽつぽつだったので、写真が暗いですが・・)

朝食に出た中華粥が、また絶品。

「どこでもノーリードでOK。館内を自由にバンバン走らせてください。」などと書いてある通り、わんこへの配慮が大変行き届いていました。オーナーさんがおっしゃるに、自分はわんこを旅行に連れていって、宿泊先で死なせてしまったので、わんこにストレスのかからない良い宿を作りたかったとのこと。病気か事故か・・・具体的なことまでは聞けませんでしたが、胸がつまりました。

わんこに配慮のあまり、人間には段差があちこちの館内になっていましたが、お宿のコンセプトは十分に感じ取れました。

天気が良ければ、一碧湖をボートに乗ってゆっくり楽しみたかったですが、それもできないくらいの本降りの雨になり・・・風も強くなって、こりゃ、散歩も観光できんわい!

仕方がないので、光くんは、ほとんど車の中で、親だけ博物館&美術館巡りをしました。

池田20世紀美術館」「ワイルドスミス美術館」「伊豆ガラスと工芸美術館」「高橋京子花の絵美術館」に行きました。

最後に入った小さな建物「花の絵美術館」・・・下調べもしていなかったので、なんかお花の絵を集めたところだろう、とにかく雨宿り・・と思って入ったら、これがボタニカルアート専門の素敵な美術館で、びっくりぽん。ちょうど「万葉集の植物」展開催中とのことで、すべての絵を描いた高橋京子さん(館長さん)がゆっくり説明してくださって、貴重な時間となりました。

さらに雨が強くなり・・・・早めに次の宿、下田白浜海岸の「サニーステップス」に向かいましたこちらの「和モダンスタイルの露天風呂付お部屋」を予約していたので、部屋でゆっくりお風呂しようと! 4時すぎには、お宿到着。

ところが、、部屋そのものは、確かに、写真通りのいい感じなのですが・・・海からの風が吹きっさらしの露天風呂は、見るからに寒そうで、入る気にはなれません。ぱぱは、平然とお楽しみでしたけど・・・・わたしは、館内にある内風呂へ行きました。河津温泉の熱めのお湯はよかったですが・・風が窓に当たる音がすごくて、どうも落ち着かず。

夕食は部屋出しなのがいいんですよね(畳の区画があるので)。

(ぼく、金目鯛さんのお目々と張り合って、金目狆~! 

翌朝は、すっきりと晴れ! 朝日を浴びながらやっと露天風呂~

朝ごはん。意外にも洋食だったのですが、美味しかったです。

もっと天気の良い時であれば、なお良い印象になるだろうと思われるお宿でした。

ちなみに、下田1泊を入れたのは・・・・伊豆には20年近く前に一度来たことがあったのですが、そのときは伊豆高原だけだったため、今度は下田の美しい海を眺めたかったからです。とりわけこの白浜海岸は、透明度抜群のエメラルドグリーンで有名とのことで、とても楽しみにしていました。あいにく、明け方までの風雨のせいで波が荒くて、砂浜も漂流物が散らかり、いまいちではありましたが、わざわざ足を伸ばした甲斐はありましたよ。(天気が良ければすごく美しいのは、十分想像ついたなぁ!)

水族館やペリーロードなども行きたかったけど、時間の都合上、下田はお宿と海のみでおしまいにしました。

河津に寄ってみましたが・・当然のことながら、桜はもうほぼ終わり!名残が、1,2本・・・

また伊豆高原に戻り、城ケ崎海岸をゆっくり散策しました

ランチは・・・駐車場近くの道沿いにある「カフェ・ブリッジ」で。テラスわんこOKです。

ユニオンジャックが目立っている通り、イギリスの田舎によくあるティールームをイメージしたそうです(オープン当時の詳細はこちら)。伊豆にイギリスを見つけるとは!

看板メニューが、「ヨークシャーサンド」。シュークリームの皮に具をサンドイッチしたように見えるのですが・・・これはシュー皮ではなく、イギリス名物Yorkshire pudding なのです!ヨークシャプディングは皆さんご存知でしょうか??「プディング」といっても、お菓子ではなくて、ポテトなどと共に肉料理の付け合わせに使われるもので(詳しくはこちら)、中に挟みものをしたりはしないのですが、カフェブリッジさんのオリジナルとして、野菜、ハム、アイスクリームなどいろんな具をはさんで食べるようにして、「ヨークシャーサンド」と命名したとのこと。Nice idea!

これが2つと(野菜・ハムなどの「お食事ヨークシャーサンド」と、アイスやジャムなどの「デザートヨークシャーサンド」。具を2種類ずつ選べます)、あとスコーンまでついて、飲み物とのセットで、意外な美味しさ!お腹いっぱいになりました。

隣のテラス席にいた、インド人と日本人のご夫婦が、光くんをすごく可愛いといって話しかけてきて、くつろぎのランチタイムとなりました。 

1時すぎまで、このカフェでゆっくりして、最後の宿泊地、三浦海岸に向かいます。

今回は伊豆の見どころの1/3も回れませんでしたが、また近いうちにリベンジしなくちゃね!

【(後編)に続く~~】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


伊豆旅行前日・・・Keithの訃報

2016-03-22 12:20:58 | Keith Emerson他プログレ

それは、先週土曜日(12日)朝のことでした。

翌日からの伊豆方面への旅行のことで、頭がいっぱいで、洗濯物や片づけ物などでばたばたしていたら・・・

Yumikoさん、続いてもう一人の友人が、悲しい知らせをメールしてくれました。

Keith Emersonさんが、11日に、アメリカのサンタモニカの自宅で、ピストル自殺したというのです・・71歳でした。

Keith Emerson って誰?と思われた方は、こちらなどをどうぞ。Keithのことは私も、『平清盛』の音楽の件で、こちらの記事で紹介しましたね。この中でも書いたように、私は40年以上も前からのKeith信奉者です。

最近はいちいち彼のサイトをチェックするほどではなかったのですが・・・・私にとって、Keithは別格も別格で、神様のような存在でしたから、亡くなるとかいうことはありえなった。漠然とですが・・・100歳になっても、溌剌として、ロックキーボードの巨星であり続けるKeithの姿を思い描いていました。いつだって、パワフルで、陽気で、かっこよかったKeith。いろいろと、つらいこと、悲しいことがあっても、彼の音楽を聴けば、元気をもらえ、肯定的な気持ちになれました。彼の音楽が、そして彼の存在そのものが、私にとってはいかに大切なものであったか、今更ながらにわかりました。

とっても強い人だと思っていたのに・・・自殺なんて、一体何があったの。。。声をあげて泣きました。その時点では、まだ詳しいことを書いてあるサイトがなくて、ずっと病気のため思うように演奏することができなくなっていて、深刻な鬱に陥っていたという、大まかなことしかわからないまま、ばたばたと旅行の準備をして、13日の10時ころ、家を出発しました。

3泊4日の旅行中も、ずっとKeithのことが頭から離れることはなく、とりわけ、2日目は冷たい雨だったこともあり、沈んだ心を鼓舞しながらの観光でした。車の中や宿で検索をし続け、その病気というのが、難病「フォーカルジストニア」だったということなど、詳細がわかってきたものの、未だ気持ちの整理がつきません。Keithのことについては、またきちんと別記事で語りたいので、今回は、ここまでといたします。次の記事は明るく楽しい旅行記にしますね。

Keith Emersonさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

71年にわたる素晴らしい偉大なる生涯、お疲れ様でした。苦悩なき天国で、また思いっきり音楽を続けてくださいね!

海外のファンによる、3分ほどの追悼ビデオです。若い頃のKeithの素敵な写真がいっぱいなので、どうぞ皆さんもご覧になってくださいね。

Keith Emerson Dead RIP 2016 ELP Jerusalem

(このビデオのBGMは、ELP全盛期の「エルサレム」という曲です。Keithのオルガンとシンセサイザーが鳴り響いています。)


順番に書きますね。

2016-03-18 18:03:15 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

春たけなわ。(花粉たけなわとも言う・・・

皆さま、いかがお過ごしですか。

我が家は、ぱぱが21日まで1週間の休暇をとっているため、13日から16日までは伊豆方面へ旅し、そして今日は、光くんのおねだり成功によるひな家との偕楽園で~と・・・と、楽しく過ごしています。

ただ、その間にも、私にとってとても大切な方の突然すぎる訃報にも接しました。

いろいろと書きたいことが多すぎて、いっぺんにはできないので、ぼちぼち綴るつもりです。またお付き合いくださいね。

 


恵とまるちゃん、カートで~と

2016-03-06 23:33:11 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

2011年9月 レジーナでの1枚です。

恵とまるちゃん・・ほんの数分でしたが、カートで~と!

二人とも、可愛らしいこと!

昨日は恵がお空に引っ越した日で、DVDを見て恵のことをいっぱい考えていました。

今日もDVDの続きをずっと見ていたのですが、、、

なんと、まるちゃんもお空へ旅だったとの知らせが!!!

悲しいけれど・・・

今頃は、大吉おにいちゃんと再会したあと、恵ともまた、で~としてくれているんじゃないかなと思います・・・ 

 

 

 


西蓮寺の梅

2016-03-01 20:41:01 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

一周忌の帰省は、ちょうど1週間滞在したのですが・・・

想定外の突発的事態が生じて対応に追われ、心がへーーっとへとに・・・・

その影響で、戻ってからもしばらく忙しかったのですが、やっと一段落かな。なかなか疲れが抜けないお年頃です。

ちなみに、華丸墓参りは、今回もまた果たせず。

カバー写真は、父が眠る納骨堂があるお寺の境内に、たった1本咲いていた梅の木です。

とても癒されました。

そういえば・・・

水戸の偕楽園の梅まつりに、栗兄ちゃんを連れていったことを思い出します。

あれ以来、偕楽園には行ってないなぁ。土日は混雑するし。 。。もしかしたら再来週の平日に行けるかも?!