Keiko's Room

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

ぼくの近況だよ~~♪

2018-09-12 14:18:44 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

皆さん~~だいぶ涼しくなってきましたね~~~

ままが、あいかわらず、、っていうかぁ、ますますぅ、お家の設計のことにかまけて、なかなかブログ更新しないから、ぷんぷんだよ!!

みんな、栗恵光家のブログつまんな~~いって思って、来てくれなくなっちゃうよ!!って、ついにままのお尻をたたいたよ!

                               

ぼくの近況お知らせしま~~~す。

おかげさまで、ALPと中性脂肪は、だいぶ下がってきました!

最新のデータでは.....

この通り、ALPは、901です。  (1246 ⇒ 1007 ⇒ 952 ⇒ 901と、徐々に下がっています。利胆剤効いてるみたい。) 

中性脂肪なんて、271だよ!!もう少しで基準値内。 (993 ⇒ 1000以上 ⇒ 669 ⇒ 271 どんと下がってきました!)

そいでね、、体重が、なんと、6.85キロにまで落ちました!ピーク時には、7.5キロあったので、すごくない?!

(中性脂肪と体重の減少は、やっぱり、ロイヤルカナンのPHコントロールを脂肪分が少ないやつに(ライト)変えたことが大きいよね~~)

というわけで、体そのものは、まったくもって元気いっぱいなんですけどね・・・

先月末、お目々のことで、ちょっとばかり気がかりなことがみつかりました・・・

これは、、、メニわんEye+Neo II っていうお目々のサプリメントです

 グルコサミンやコンドロイチンも入っているから、目と関節の両方の健康維持にいいんだって!これを1日に4粒ずつもらえます!(詳しくはこちら)結構美味しいからさ、すっごく楽しみなんだ~~

何でぼくがこのサプリを始めたかって?

えっとね、、ちょっとね、右側のお目々が白く濁っているみたいなの。でも白内障じゃなくて、炎症だって・・・

ただ、眼底検査してもらうと、瞳孔の反応があまり良くないみたいで、、(対光反射が弱い?)、しばらくは、目薬とこのサプリで様子見です。そのうち、眼科の専門の獣医さんを紹介してもらうかもしれません。。。

目薬、、、生まれて初めてだし、嫌いっ!

ままが目薬持ってやってくる気配がするだけで、逃げまわる!!

でも、目薬できるとね、、ままがめっちゃ喜んで、このサプリをくれるから、結局は、観念しちゃうよ!!

ちなみに、、、ぼくの逃げ場。二ヶ所あります!

まずは、、、ままのパソコン机の奥!シャンプーに連れて行かれる日なんて、ここに篭って抵抗するのが一番さ! ままが、ぼくを引っ張り出そうとしたって、うううう!!!!しちゃう。

もひとつは、そうです、キャリー!! ザビエル(みゆきさんが作ってくれたスヌードね)したまんま、突入して、あとは知らんぷりさ。

ふふん・・・

去年の誕生日あたりに、ままは、「光くんは自分から進んでキャリーに入るようになり、シャンプーや病院の日も連れていきやすくなりました」とか、うるうるで書いた。あれからしばらくはそうだったけどね、おっと、ぼくそんなにいい子じゃありません~~~。 もちろん、ずっとキャリー大好き狆になったのは間違いないけどね、こんどはキャリーが逃げ場になって、ちょっとでもイヤなことされそうになると、ゴソゴソ!!

1日の大半、キャリーの中にいたりするっ。 ままは、じゃあ、このまま扉を閉めればシャンプーや病院にもスイスイ連れていけると思ったらしいけど・・・おっと、ぼく、だまされないもんね~~~

ままをじいっと観察してると、あっ、なんか怪しいぞーーってピンとくる!そしたら、ささっと第一の逃げ場(机の下)にびゅーーんって飛んでいくもんね~~~!! どや~~~!!!

波佐見のお家でも、ぼくの逃げ場、ちゃんと作ってよ!!二か所といわず、、、三か所でも四か所でもいいよ~~

みんなも、逃げ場持ってるよね?どんなところ??

コメント (11)

勝手口と土間

2018-08-14 12:58:05 | Uターン・終の住処

お盆...皆様、いかがお過ごしですか?

我が家は、今日からぱぱが1人で帰省していて、私は光くんとお留守番ですが・・・・相変わらず頭は家のプラニングのことでいっぱい。

 

皆さんち、勝手口ありますか?ある場合、土間もつけていますか?場所は、どこに?冬場すごく寒くないですか?

我が家の今の家は、勝手口はなくて、ゴミだしも光くんの出入りも洗濯物を抱えて出るのも全て玄関からです。

で、玄関に、光くんのカートやら、根菜やら、箱買いの飲料やら、ごちゃごちゃ置いています。小さい家なのでそうするしかなかったのですが・・・新居は、こういうごちゃごちゃをすっきりさせるためにも、勝手口は必要で、土間も付けたいと考えているのですが、なにせ、今まで勝手口生活未経験のため、どうしたら便利に活用できるのか、よくわからないので、皆さんのお話をうかがいたいです。

最新のプランの、北西部分のみですが、見てやってください。 

                 

      <こちらが北側: 境界線すぐ下に農業用水路。その向こうは広く空いていて、木々と空が良く見え、開放感あります。>

       

                               

 

 

 

 

 

 

 <南側: 10帖寝室、ウオークインクローゼット、納戸、玄関、5.4帖和室(畳コーナー)があります。>               

 

・ 廊下を極力少なくしました。

    (廊下幅は、有効で87cm確保。トイレや浴室などその他の出入り口もすべて、87cm幅です。)

・ あと、LDKの東側に、5.4帖和室、ふたつめのトイレ、室内布団干しスペース(サンルーム的利用)があります。

・ LDKの北側壁に、もっと窓を増やそうと思っているところです。食器棚上部に広めの出窓かな。

 

「PC・家事室」にご注目・・・・  ここは、つまり「まま部屋」です。パソコンしたり、アイロンかけしたり・・・引き戸もつけますので、閉めてしまうと独立感もあります。

で・・・んっ・・・?!                           

勝手口が、「PC・家事室」内、しかもパソコン机の脇にあるじゃないの!って思われるでしょうね。

確かに、ちょっとユニークな間取りかと思うのですが、これもだいぶ考えた結果の配置です。

実は、この1つ前のプランでは、勝手口は脱衣室側に描いてあり、そのぶん、脱衣室が広すぎて、PC室が狭かったのです。狭いのはともかくも、脱衣室に出入り口があると、誰かが入浴したりシャワーしているとき、出入りしづらいですからね。勝手口を「まま部屋」に取り込んでみました。

それと、洗濯機と洗面台の位置ですが・・・1つ前のプランでは、広い(幅120cm)の洗面台が北側窓下で、洗濯機が手前トイレ前でした。もちろん、この配置のほうが、窓辺の自然光のもとで洗面できるのでよかったのですが・・・・これもやはり、お風呂に誰かいるときでも、洗面台を使いやすくするために、洗面台のほうを、トイレ前にもってきて、カーテンで仕切るようにするしかなかったのですね・・・ちょっと暗めの洗面台になり、朝からライトをつけないといけないですが、仕方ないかなあ。

ともかく、勝手口が、「まま部屋」にあることで、私が、キッチンにいても、パソコンしていても、光くんとぱぱが散歩から帰ってくるのに気づきやすいし、光くんを、風呂場に直行させてあんよを洗えるし、いいんじゃないかと思いました(「光くん動線」も良しと・・・)。

ちなみに、キッチン ⇒ PC・家事室 ⇒ 脱衣室 ⇒ 洗面室 ⇒ 廊下 ⇒ LDK という、回遊する家事動線になっており、この点もとても気に入っています。

家事室の手前の「物入れ」というのは、下着やパジャマを収納するための奥行き50cmくらいの棚です。その左右のオレンジ色の部分は、奥行き30cmの本棚。 どちらも天井までいっぱい。

今迷っているのは・・・

勝手口に土間をつけるかどうか、ということです。半間分でもいいので、つけたいのですが・・・・履物を中に入れておけるし、ぱぱが光くんとドアから入ってきて、ちょっと腰掛けてあんよをふきふきしたりもできるし・・・ジャガイモや玉ねぎとかも置いとけるね~~

みゆきさんちや、ひな母さんち、土間ありますよね?冬場、底冷えしませんか?ドアを断熱性能のよいものにすればいいのかなあ??

床暖を敷設できればいいのですが、おそらく、コスト面で難しいと思っているので・・・

土間をつけたばかりに、冬場、この部屋全体が超寒くなってしまい、居づらくなったら、せっかくの「まま部屋」が活用できないなあ・・・・ 

別案として、勝手口をキッチン脇に移動しても、構わないのですけども・・・・生ゴミ出しに関してはそのほうが便利ですよね、でもそれだと、洗濯物干し場(北西側につくる)から遠くなって洗濯動線も光くん動線も悪くなりますからね、やはり脱衣室付近がいいんですよねぇ・・・・

ちなみに、南側のメイン玄関の脇にも、すこしばかり、ウオークスルーの土間をつけることにしていて、光くんのカートなどはこちらに置きます。

説明がわかりにくかったらすみません!

勝手口と土間について、なにかコメントいただけるとありがたいです。

 

コメント (10)

ALPと中性脂肪、最新の結果

2018-07-28 10:21:40 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)
お題「人間ドックは受けていますか?」に参加中!

最新(7月7日)の血液検査の結果です。

ALP。

わずかずつですが、着実に下がってきています。前々回からのデータと比較すると・・・

1246 ⇒   1007   ⇒ 952   <低下率20%~11%>

利胆剤(ウルソ)が、効いているのは確かなので、もうしばらく続けます。少なくとも、参考値に下がるまでは、続けるということみたいです。

中性脂肪。

前々回からと比較すると・・・

993 ⇒  1000以上 ⇒ 669   <前回ピークに達したものの、その後は、低下率33%>

前回の1000以上というのがなんとも不可解なのですが、ともかく、今回かなり下がったので、フード(PHコントロール)をスペシャルからライトに変えた効果はあったように思います。これも、このまま同じ食事を続けます。

それと、体重のこと。

今回、7.1kgでした!ピーク時には、7.5kgだったので、ダイエットできていることになりますね。<9%減少?> 

7kg切るくらいになると、ちょうどいいでしょう、と先生。ともかく、メタボ路線突入は避けられたようで、ほっとしています。

ちなみに、、、最近ちょっと咳が気になっていたので、心臓は大丈夫だろうかと先生に聞いてみました。聴診器を当てて判断したかぎりでは、心雑音もないし、全く問題ないとのこと

僕・・このまま元気に壮年期を過ごせるといいなあ。

毎晩、デザートにスイカを食べてるよ! 利尿作用で、おしっこが、ばんばん出ちゃうぞ~。

があおおおお~~~!!

恵兄ちゃんも、スイカが大好きだった。でも食べ方はもっと上品だったって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

このタイミングで、平屋をプラニングしています・・・・(*_*;

2018-07-10 18:18:56 | Uターン・終の住処

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

また、このたびの西日本豪雨で被災され、この猛暑の中、難儀しておられる方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、 こちらは、波佐見町宿郷にある、「猪狩堤」(いかりつつみ)という大きなため池です。

波佐見は、長崎県の市町村で唯一、海に面していない町だというので、川しかないと思っていたものですから、この池の存在も知らなかったのですが・・・今年のお正月に初めて宿郷を訪れて、この付近の土地を見て回っていたとき、分譲地を抜けたところに、突然、目の前にこの堤が現れまして、予期していなかったので、びっくりでした。ちょうど爽やかな晴天の日であったので、キラキラと光る水面がとても美しく、私の好きな裏磐梯の湖に似た雰囲気を感じました。透明度が高いとか神秘的とかいうのではないですけどね、のどかに、ゆったりと水をたたえるこの池に、心ほっこりでした~。

海はなくとも、この池が、癒しになってくれるかもしれない・・・そう思えたのが、この付近に終の住処を選ぶひとつの決め手になったと言ってもいいくらいです。

購入予定地は、この猪狩堤から徒歩10分ほど下ったところにありまして、この堤防脇の道を通るのが、光くんの絶好の散歩コースになりそうです。秋には、湖岸が紅葉してさらにきれいだろうな・・・と、今から楽しみにしているわけですが・・・・

今回の豪雨の報道で、「広島で、ため池の堤防が決壊する恐れのため避難」というのでその画像(こちら)をみると、猪狩堤とちょうど同じような、山あいの大きな池・・・・・!

波佐見町役場のサイトからハザードマップを見てみました。

そしたら・・・やっぱりなあ、猪狩堤が決壊した場合の浸水想定区域内に、うちの購入予定地も入っています。

「0.5m未満の床下浸水」(大人の腰くらいまで)との予測ですので、危険度としては一番下のランクではありますが、浸水の可能性があるのは確か。

従兄らの話によれば、猪狩堤は、江戸時代から存在して波佐見最大の農業用水地として、この地に大きな恩恵を与えてきたそうですが、過去において一度だけ決壊したことがあるそうで、その教訓からコンクリートの堤防が整備され、それ以来、台風やゲリラ豪雨時でも氾濫はないそうです。工務店の社長さんも、大丈夫と言っています。(無論、犠牲者が出るほどの水害は一度もなしです。)

地元の連中がこぞってそう言うのだから、過剰な心配は無用なのでしょうが・・・ 今まではそうでも、今後いかなる想定外の事態が起こらないと誰が断言できるのよ~~ 超心配性で小心者のわたしですからねえ、あの優しい猪狩堤がある日突然牙をむく様を想像すると、落ち着かなくなっちゃって。

しかもですね、あれほど「一階完結型の二階建て」にすると言い張っていた間取り計画も、いろいろとデメリットが見えてきまして、やはり平屋にしようという方向に大幅変更をくわえているところなのです。よりによってこのタイミングで、この大洪水報道・・・!

その分譲地、まわりはみんな二階建て(ほどんど総二階)です。洪水になった場合、みんな二階に逃げているのに、うちだけ逃げ場がなくておろおろしている構図を想像すると、あまりに情けない。しかも、よぼよぼの老夫婦になってから、それはないですよねぇ・・・車で助けに来てくれる子どもも、おらんとよーーー。

かといって・・・私たちの新しい平屋プランは、とても良いものになりつつあるので、もう今更「一階完結型二階建て」に戻す気になどなれません

まあ、幸い、「0.5m未満」なのですから、コストアップにはなっても、基礎を50cmくらい上げてはどうか、と私は思うのですが・・・基礎って標準で45cmくらいだそうですので、その2倍の高基礎にして、地面から1mくらいのところに床が乗っかる感じにしておくと、安心ではないかと・・・(高基礎についてはこちら。) ぱぱは、その程度上げたところで洪水対策にはならないし、そこまでする必要はないとか言って、意見がまとまりません。。。 確かに、広島のため池付近の人たちは、二階建て、平屋にかかわらず避難している模様でしたね。ともかく、また工務店によく相談して、慎重に決めなければいけませんね。

そもそも、浸水想定区域とわかっているのに、わざわざ買うかよーーーーほかにないの?!って言われちゃうかもですね。いやっ、ほかにも、良さげな土地は2、3、あるにはあるんですけどぉ・・・みんな0.5から1m浸水想定区域です~~!!

どんなところに住むにも、人それぞれ、いろんな事情があるものです。

今回最も被害が深刻な倉敷の真備町の高梁川と小田川流域地区は、ハザードマップで5m以上(つまり二階まで)の浸水が予想されていたそうですが・・・これまでは、豊かな水辺の恩恵を多く受け、幸せな暮らしが根付いていたはず。

自然の恩恵と脅威(恐怖)は、まさに背中合わせ。

いかにして、命を守るか、家を守るか・・・難しいですね・・・・。

平屋プランの詳細については・・・後日あらためて。

コメント (2)

5歳になりました!

2018-06-25 15:24:03 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

ぼく、今日で5歳です!

茨城のお母さん、神戸のお母ちゃん、お父ちゃん、ひな母さん・・・そのほか、間接的に応援してくださった皆さん、

ぼくを、栗にいちゃん&恵にいちゃんの弟にしてくれて、本当にありがとう!!!

ぱぱとままの子になって、4年6か月・・・元気で幸せに暮らしています。

ぱぱとままは、お家のことでこれからますます忙しくなりそうで、お顔も肩もコリコリになってるんだけどね・・・、ぼく、癒し隊長いっそうがんばりますっ。

明日は、栗にいちゃんがお空に引っ越して12年目の記念日です。

ぼくの誕生会とお兄ちゃんを想う会を兼ねて、紫陽花の名所、雨引観音にお出かけしてきます!またお写真アップするね。

                   

 

 

コメント (6)

ALPと中性脂肪その後・・・しばらく利胆剤で経過をみます。

2018-06-17 07:03:42 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

こちらの記事で、光くんのALPと中性脂肪が急上昇しているとお話しまして、皆さんにご心配をおかけしています。

ウルソという胆汁の排出を促す薬(利胆剤)を1か月飲ませて、また血液検査をした結果で考えるということだったのですが、その結果がこれです。

                                                           

  

前回と比べると・・・・

ALP     1246 ⇒   1007    20%ほど低下

中性脂肪  993 ⇒  1000以上   さらに上昇?!

院長先生が産休から戻ってきたので、詳しく聞きました。次のような話だったと記憶しています。

ウルソが効いてきているので、もうしばらく続けてみましょう。ALPと中性脂肪のみの上昇だけで、特に 肝臓や骨などに異常があるなどとの判断はできない(GOTやGPTは全く正常だし)。いろんな要因で上がり下がりしやすく、このくらい上昇する例はいくらでもある。光くんの場合、全く元気だし、ウルソが効いてきているので、もうしばらく続けて、それでも効果がないようであれば、エコーをするなり、また対処する。ともかく慌てるような状態ではないし、こまめに経過をみているので、安心して任せてほしい。

 

ちなみに、前の記事のコメント欄で、ナナちゃんママさんから、お気遣いいただいた質問ですが・・・・

「光くんは、太り過ぎなのですか?
骨が丈夫で、筋肉質で毛ぶきが良いだけですか?」

⇒ 太りすぎではないです。先生いわく、まだメタボではないが、ぎりぎりのところ。生後1.5か月くらいの体重がベストなので、1キロ落とせればよいが、そこまで落としていまうと、体力の低下につながるので、今以上体重を増やさないように、フードで管理すること。できるだけお水をのませて、尿を出すようにしてください。(体内の毒素を尿から排出させ、できるだけ血液に入り込まないようにする。) 

「光くんは、お家で、食べること以外、
楽しみありますか?
気を紛らわすこととか。
好きなおもちゃとか?」

⇒ うーーん、おもちゃで遊んでいたのは、小さいころだけで、今は、食べる、散歩、寝る、以外に特に楽しみはないようです・・・

「うちの場合は、時々、2人でふざけっこかな?
走り回ってる時あります。」

⇒ きょうだいがいると、そういうところがいいですよねーーー

「人間だって、やることないと、
食べることで時間を潰しやすいですよね。」

⇒ 確かに!! ただ、光くんの場合、それほど食べることには固執してません。1日分の食事をもらえれば、それほどひどく、ちょうだいちょうだいはしないですし。寝るのと散歩が大好きですから、家では殆ど寝てます。私が、忙しくてあまり遊んであげないからではなくて、むしろ、私が、光くん、あそんで~~~~、あそぼーーーよーーと頼んでも、フン!うざいよ、と無視されるので、なんというか、母は母、息子は息子で、好きにしてますね。光くん、もしかして、猫みたいな性格?なのかも。自分は自分だよって。でもま、ときどきは、散歩から帰ってからも、部屋の中を走り回ることがあるので、、私ももう少し、一緒に遊べることを工夫する必要があるかな・・・・(反省)

で、現在の具体的な1日量の食事は、次の通りです。

ヒルズの「尿ケア」c/d  <缶詰> 156g 1個

        〃     <ドライ>  約20g

ロイヤルカナンのPHコントロール ライト  <ドライ> 約50g  

その他、トッピング、おやつとして、サプリメントボーロとメタボリックスビスケット少々

        (いずれも、袋に書いてある体重あたりの推奨標準量よりはるかに少量です。)

 ★ PHコントロールのドライは、2014年の11月ころからずっと主食としてきたのですが、ただ、今年の4月ころまでずっと「PHコントロール スペシャル」でした。

 犬用PHコントロールには「スペシャル」と「ライト」の二種類があります。

スペシャルと、ライトの違い:

            スペシャル   ライト

脂質:        15.0%        9.0% 

カロリー:   386kcal     331kcal

かなり違います。やはりスペシャルを4年近く主食にしてきたので、中性脂肪がどんどん蓄積されてしまったのかもしれません。それで、5月からライトに変えました。ロイヤルカナンにも電話して尋ねてみましたが、スペシャルの長期摂取が中性脂肪を上昇させるということではなく、個体差、体質的なものがあると。 光くんは体質的に蓄積しやすいのかも。

「もし、ダイズアレルギー無いなら、
おからとか、または、
野菜のスティクとか
おやつに如何でしょうか?」

⇒ そうですね、シュウ酸カルシウムが体質的にたまりやすいようなので、野菜はできるだけ与えないように先生から言われているのですが、キャベツや白菜など茹でて、ゆで汁をしっかり絞れば大丈夫らしいので・・・野菜のエグ味にシュウ酸が含まれているので、茹でこぼすことで、抜けると。大豆アレルギーは・・・えっと、今まで大豆をあげたことがないので、わかりませんが、ないと思います。大豆類も、よいのでしょうね。

もうすぐ、また血液検査で病院に行くので (ウルソを服用始めて2か月目です)、また先生に聞いてみますね。 ウルソの効果を検証中なので、もしかしたらいろいろ今までとは変わったものを食べさせないほうがいいかもしれないので。

ナナちゃんママさん、ありがとうございました。ご質問・コメントへ答える形をとりながら、私自身、またいろいろ調べなおし、現状を把握しなおせたので、助かりました。

ALPや中性脂肪がこれほどめっちゃ高いのに、そんな悠長な認識でいいの?!と思われるかもしれませんが、もうちょっとだけ様子を見てみようと思います。他の病院に行くことは今のところは考えていないのです。

来週の月曜(25日)で、光くん5歳になります。 そして、26日は、栗兄ちゃんの命日。12年が経ちます。早いものです。

 へへん、ぼく、げんきだよ~~ みなさん、心配してくれて、ありがとう!

 

 

 

 

コメント (12)

大変遅ればせながら・・・先月の那須アルバム

2018-06-05 18:36:08 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

那須の写真が、大変、大変、遅くなりました・・・・

仕事が終わって、ブログを書こうとしていたら、ちょうど工務店からまた新しい図面が送ってきて(5回目です)、それには今までなかった予想外の(大胆な?!)試みがいくつか盛り込まれていたので、その検討で時間どんどん過ぎるし、車ぶつけるし~、自治会の仕事やら、いろいろでゆっくりブログする余裕がなく・・・・

もう、みゆきさんはじめ他の皆さんのページで素敵なお写真堪能済みですよね~~~~~ なので、ちょっとばかし。(あんまりいい写真がなくて、アップしてない子、ごめんなさい!)

                                                 

日曜日、みんなと待ち合わせのランチへ向かう前に、友愛の森で、買い物したり散歩したりしていると・・・まずは、ハナミミ家とばったり!

てんちゃん、はじめまして~~ りんたくん、おひさ~~~

続いて、なんとまあ、今回お会いできないと諦めていた、ごん家の皆さんのお姿も!!!あまりのタイミングのよさに、感激しまくりでした!

ごん母様のご主人様が長崎出身(しかも、ぱぱの実家から遠くないところらしい)ということで、その話に夢中になり、肝心のごんちゃんを、むぎゅーしたりする間もなかった感じで、申し訳ありません。姐様デザインでナナママさんが作ってくださった、キーホーダーをつけているスマホケースを、ほらっ!てお見せしようと思ってたのに、それも忘れてた~~ またの機会を楽しみにしてますね。

生ごんちゃん、かわゆーーい!

そうこうするうちに、みんなとのお約束の時間に。

Nadiusでみんなとドッグランだ!!! 

すっかり大きくなった聖たんと光くん。

ひそひそ、、さん太くんと何の相談?

瑠璃たんと沙羅たんの、この笑顔!

はじめまして~の三葉ちゃんに、なんとなく、びびりの光くん。ごめんね。みっちゃんは、光くんと生まれたお里が同じです!

・・・ということは、ひな大地家も我が家も、きち家と親戚になっちゃった?!

ふっふーー 「こうくん」と「こうちゃん」コンビだよ!

ずっと、えんちゃんのお膝でほっこりしてた緑ちゃん。それをのほほんと眺める光くん。なんかいい構図だと思いませんか。

お名残惜しいけど、みんなとはここでお別れ。 日曜に1泊という、栗恵光家には珍しいパターンです。

お宿は、「那須ハートフィールドイン

客室6という小さいお宿で、日曜ということもあり、私らとあと1家族のみ。お風呂もゆっくり入れて、のーーんびりでした。

ディナーのあと、ここの看板わんこも交えて、わいわいできました。

朝食。お料理もバッチリ美味しかったです。

翌日は、、、ゴンドラ(マウントジーンズ)です!

お目当ては・・・やっぱり?!頂上のハンモック

ひゃっほう~~!!

ちなみに、波佐見にも、ハンモックを楽しめる人気のカフェがあります(モンネ・ルギ・ムック)。入りびたりそうだ~~。

ゴヨウツツジ(五葉躑躅)。清楚で美しいこと。愛子内親王様のお印だそうです。

お天気にも恵まれ、いつもながら、素敵な時間を過ごせました!

実は、新居の間取りのことを真剣に考えすぎる毎日で、ちょっとお疲れ気味なので(・・って今から疲れてて、どうする!!って感じですけどねぇ)、こうして、狆まみれで癒されて、高原の空気をたっぷり吸って、リフレッシュしたかったというのもあったので、そういう意味でも大切な旅でした。

番外編。変顔光くん~~~ (月曜のランチに寄った五色庵にて。)

おかあちゃん、あぶさん、ありがとう・・・!!ちょ、ちょっと起こされて、このさえないお顔で、失礼~~。

皆さん、お世話になりました。また9月を楽しみにしていますね!! 

 

 

 

 

コメント (10)

遅ればせながら、GWの表情を少し・・

2018-05-14 10:48:48 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

すっかり遅くなりましたが、GWの帰省の写真を見てやってくださいね。

お天気もおおむね良好で、1週間フルに動き回り、とても収穫の多い帰省となりました。

ぐらんまと、とっても仲良しの光くん・・・

かなり暑い日があったので、わたしとぱぱが波佐見に行くときなど、ぐらんまとお留守番してもらいましたが、とってもお利口さんで、ぐらんまが、光くんを可愛くてしょうがない様子でした。私とぱぱが帰ってきて玄関を開けると、ばふ、ばふ、わん!!と吠えるのです・・・ 「ここ、僕とぐらんまんちだよ!ぐらんまを守るんだ!」になっちゃって、わたしもぱぱもまるでよその人ですねぇ・・・

まずは、さっそく波佐見へ・・・

購入予定土地の中央に立って北西側を向いて撮った写真です。

工務店の看板がありますが、ぽぱが立っているところ・・・・赤い点線をつけたところが北側境界線。この範囲から手前に家を建てることになります。ぱぱの足元の下のほうは農業用水路で、北西側がこのように広く開いていて開放感がありますので、LDKの北側に大きめの窓をつけて、この遠景を眺められるようにしたいなと思っています。

 究極の田舎でしょ~~~!・・ってドヤ顔するか。

有田から波佐見にかけて、GWは、年間最大のイベント「陶器まつり」の真っ最中!メイン会場のテントの中はもちろん、町中あちこちでで多くの個性的な窯元さんたちの作品がところ狭しと並べられ、大賑わい。この活気を目の当たりにすると、波佐見パワーを実感しますね~。

あまり時間がなかったし、工務店での打ち合わせのあと、ざっと見物してきました。波佐見人になれば、毎年いやというほど行けるしね~

佐世保に戻り・・・

九十九島パールシーリゾートにて、遊覧船でのクルージングを楽しみました。

デッキで。風が強くて、ぼくちょっとびびったよ。

遊覧船からの眺め・・・いつ来ても紺碧の海に癒されます。田崎真珠の養殖場が見えますね。

こちらは・・・西海市の海(遠方に見えるのは、西海橋コラソンホテル)。 大村湾からつながっていて、こちらもまた息をのむ美しさです。

この海が見渡せる一帯に、広々とした公園があり、義兄一家とゆっくり遊びました。

実は、こんな素敵な海が目の前に見渡せる一等地に、親友のKさん一家が今お家を新築中で、完成直前現場見学会をさせていただきました。こだわりいっぱいの立派な平屋で、すっかり圧倒されました~~。Kさんのご主人も、うちのぱぱも、西海市生まれの同世代なのですが、ご主人がいろいろ詳しく教えてくださって、とても勉強になりました。

(みんなが向いている方向・・・南側ですが・・・に海がひろがっています。Kさんのキッチンの窓から水平線が見渡せるんですよ!なんとも贅沢じゃありませんか!

ちなみに、波佐見には海がありません。長崎県で唯一海に接していない市町村です。その点がちょっと・・・いや、かなり?!残念ではありますが、車で20~30分も走ればいつでも海が待っているので、よしとしましょう。海を見るためにも、ずっと運転が出来る体でいなくちゃね・・・・。

                                     

<番外編?!>

見て見て~~可愛い豆皿でしょーー!みんな絵柄が違うところがまた楽しい~~♪

波佐見陶器市でゲットしたものね?って?

あーーそれがね、これは違うのだっ。

上野ですよ、上野駅構内のお店。埼玉県の丸山陶房さんというところの手作り作品だそうで、ほかにもマグカップやご飯茶碗などいろいろありました。

波佐見・有田でも動物柄のうつわはいろいろつくられているけれど、さすがにパンダはないような・・・・

パンダで盛り上がった年に上野で買ったよね・・・って、想い出になるように、大切にしようっと。

まま、すぐ割っちゃうからな~~~ >光

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

光くん、ALPと中性脂肪が急上昇です。

2018-04-26 12:28:47 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

こちらの記事でもお話しましたように、光くんは、ストルバイトまたはシュウ酸カルシウムが出やすい体質らしいので、ずっと療法食です。

具体的には・・・

ヒルズの「尿ケア」の缶詰1個。同じくドライを20g プラス ロイヤルカナンのpHコントロールのドライを80gが1日量です。(ドライは合計100gですね)

(朝は殆ど食べないので、大抵、夕飯だけでこれだけ食べてしまいます。)

これだけでは、食べたがらないので、ささやかなおやつとして、イチゴとか、豆類、ヤギミルクのボーロなどを少しトッピングしてあげていました。

以前けっこうあげていたササミのおやつやグリニーズなどは一切あげていません。

ここ数ヶ月このメニューで問題なかったのですが・・・

先日の血液検査(←フィラリア投薬のための)で、心配な数値が出てしまいまして・・・

ALPが1246!去年の3倍ちかくに急上昇しています。中性脂肪も、993!去年の9倍です

肝臓の病気か?!

こちらなどによると、健康であれば、胆管から胆汁が排出され、ALPは低くとどまっているが、なんらかの原因(胆管が詰まる、胆石、など)で胆汁が排出されにくくなり血液中に入ってしまうと、ALPは上昇する・・・

それにしてもあまりに高値なので、胆管のガンとか・・・気になってきました。

そして、中性脂肪がこの上がりようっていうのは、、、メタボっていうことなんですかねえ。うーん・・

ウルソという、胆汁の排出を促す薬(利胆剤)を処方され、1ヶ月後にまた検査しますと。エコーをしたほうがいいかもしれないとも言われました。

そして、食事は、できるだけカロリーダウンしましょうということで、イチゴや豆やミルクボーロはやめて、その代わり、こちらを。

そして、これらをあげる分、フードの量を減らしてくださいとのこと。それで、ドライを10~20g減らすことに。

ウルソは粉にしてもらいました。とても苦いので、食べないかも、、と心配でしたが、缶詰に全部混ぜ込むと、食べてくれるのでよかったです。

このサプリメントボーロはミルクと小麦粉ではなく玄米でできているそうで、これをつぶして、トッピングにしてあげています。

これだけでは、おなかが満たされないようで、もっと欲しがり、お皿をなめまわしますが、心を鬼にして、「おしまい!」と言っていると、ひとしきり、ガウガウいってへこへこしたりしていますが、そのうち諦めてふて寝してしまいます。

シュウ酸カルシウムがやっと落ち着き、ほっとしたのもつかの間、肝臓に問題があるとは思いもかけませんでした。。。これも体質なのかなあ。毎日散歩はいっぱいしていますが、それだけではカロリーダウンにはならないかぁ・・・

今のところ、心臓などには問題ないのですが・・・栗恵兄ちゃんたちは、ALPやら中性脂肪やらがこんなに高かったことはなかったので、戸惑っています。

日曜から帰省ですが、長崎は暑そうだ~~~

みんなの、血液検査の結果はどうだったかな?

お空に引っ越した子達を含め、これほどALPが高くなったお子はいますか?何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいね。

 

 

 

コメント (9)

車椅子が通れる幅でないとねぇ・・・

2018-04-18 11:00:41 | Uターン・終の住処

工務店から、第2回めのプランが送ってきました。

平屋か二階建てかについては、皆さんからのいろんなアドバイスのおかげで、結局、「将来的には一階だけでも生活可能な一階完結型の二階建て」でほぼ決まりです。

つまり、

1階 18帖くらいのLDK(6帖くらいの畳コーナー含め)、8帖洋室、6帖和室、水まわり、玄関。

2階 8帖洋室、トイレ

(延床面積37坪前後にはなってしまいますね。)

あと、廊下を緩い勾配で踊場も付けて、と要望しておきましたので、全体的には、最初のプランよりはぐっと良くなりました。

GWにまた工務店で面談していろいろ打ち合わせします。

ただ、今、一番気になっているのが、廊下や出入り口の幅のことです。

まだ契約前ですので、ここに設計図全体をアップするのは控えますが、部分的にちょっと・・・

赤のしるしをつけたところ、ぜんぶ、幅が70cmちょっとしかありません。

今のところは、これで何の問題もないのですが・・・

つまり、この幅では車椅子だと通りにくい!こちらなどによると、廊下や出入り口は少なくとも90cmは必要らしい。

みなさんや親御さんのおうちの廊下や出入り口、どのくらいの幅ですか?

出入り口の種類も、できるだけ引き戸でと要望したので、洗面室への入り口とLDKへの入り口(玄関ホールの右側ですね)は、引き戸になっていますが、ほかはドアになってますよね・・・

ぜんぶ引き戸は難しいかあ・・・。ちなみに、玄関も引き戸にしています。

うーん、1回めのプランに返答したときに、「シニアの終の住処なので車椅子対応に設計して」とお願いしたはずなんだけど、幅70cmというのは、どうしたもんですかねえ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (17)