Keiko's Room

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

ままが帰って、やっと安心~~

2018-12-04 11:09:02 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

11月16日(金)の早朝に行ってしまったままが、29日(木)の午後にやっと帰ってきてくれ、ぼくは、昼間も安心してねんねできるようになりました

僕とぱぱにとっては、長い2週間でしたが、ふたりとも、ほんとにがんばりました~~~~!!

                        

皆さんにもご心配をおかけしましたが、母は、19日に3時間にも及ぶ手術を受け、石を完全に取り除いてもらいまいした(「尿路」結石ではなくて「膀胱」結石だったのです)。術後の経過も良好で、27日(火)に退院したので、私も、29日にはこちらに戻りました。

ぱぱが会社から帰ってくるちょっと前に牛久駅に到着。急いでタクシーを飛ばして我が家へ。

ドアをがばっと開け、光くん、ままだよ!!!ままが帰ったよ!!!!ごめんね、光くん!!と、叫ぶと・・・・

玄関で待ち構えていた光くんが、ど~~んと飛びついてきました。

2人で抱き合って号泣です

いやもう、私が帰ってくることで、こんなに狂喜乱舞してくれたのは初めて。しがみついて離れようとしません。

ほどなく、ぱぱも帰ってきて、散歩に連れ出そうとするのですが、イヤイヤして、「ままと行く!!」というのです。「ままと離れたくないか~~」とぱぽ苦笑。それで、3人で散歩。嬉しそうな光くんです。

やっぱり、3人揃ってなくちゃね!!

普段は、ほとんど、机の下やキャリーの中などに逃げていて、私がいてもいなくてもどうでもいい的に見えていた光くんですが、やっぱり、この子にとって、「いつもままがいっしょにいる」という安心は大きかったんだなと、あらためて感じました。

光くんとの親子の絆を再確認です

生まれて初めてこんなに長く1人で留守番させられて、いわゆる「分離不安症」になっていないか、心配していたのですが・・・何か噛み切って散らかしている様子もないし、粗相したり嘔吐している形跡もありません。たぶん、、無駄吠えもしていなかったと思います。ずーーっと、しょんぼりと静かにねんねしていたのでしょうね。本当に、お利口さんにお留守番のお勤め果たしてくれました

ぱぱも、洗濯や自治会の仕事をいっしょうけんめいやってくれました。

私のほうも・・・母の入院中、午前中は時間があったので、工務店から実家まで来ていただき、2日間にわたりゆっくり打ち合わせができましたし、ショールームにキッチンの見学にも行けました(タカラスタンダードの佐世保支店)。やはり、メールでのやり取りだけでは伝わりにくいところがありますから、直に話すのは大事だなと思いました。社長さん含めインテリアコーディネーターさんなど3人も来てくれ、あれこれアドバイスをもらえて、よかったです。おかげで、ぐっと前進!!(詳しくはまた別記事で。)

年明けて、1月か遅くとも2月末までには、契約を済ませたいので(消費税8%の適用を受けるため)、ますます忙しくなりますが、がんばるぞ~~~~

帰りの飛行機から見下ろす大村湾。久々に窓際の席に座り、爽やかな晩秋の青空の上で、旅を楽しみました。 

滞在中、おおむね天気にも恵まれたのでいろいろと捗り、収穫の大きい帰省となりましたよ。

これからは年末に向けて何かとせわしい時期になりますが、皆様もどうぞご自愛くださいね!

コメント (6)

ぼく、ぱぱと10日間お留守番がんばる・・・・

2018-11-13 19:12:49 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

佐世保のぐらんまがね、こんどの日曜日(18日)から、1週間ほど、入院することになりました。

尿路結石なんだって。石を砕く手術をするをするそうです。

ままが、16日からずっと帰省します。。。26日くらいまでかなあ。

10日間も、ままがいないなんて、ぼく初めてだけどね・・・

ぱぱとがんばるもん!

お散歩、暗くたって大丈夫だから・・朝、ぱぱが出勤する前、そして夜、ぱぱが帰ってから、できるもん・・・・

ぱぱが会社に行ってる間、10~13時間くらい・・・・・ひとりぼっちでとっても寂しいけど、がまんするもん・・・

土日もね、自治会の班長さんのお仕事があったりして、ぱぱがままの代わりにやらなきゃいけないから、大変なんだぁ・・

ぐらんま、早くよくなるといいなあ!!

(お友だちのジローくんと)

 

ところで、ぼくもね、シュウ酸カルシウムの結晶もちだからさ・・・ぐらんまのように石になってしまったら、手術しかなくなるんだよね・・・

こんなに、療法食ばかり食べてるのにね~~~ 体質なんだって。

コメント (6)

にこちゃんバージョン、ネルうさ公~~

2018-11-08 15:24:07 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

やあ~~~みなさん~~~~!光で~~す!

またまたご無沙汰で~~~す。

いい季節になりましたね~~~おでかけして秋を満喫したいところですが、、、、

ぱぱとままは、「概算見積書」との戦いが始まり・・・連日、むずかし~~いお顔で、ふうふう言ってます。

(予算大幅オーバーの衝撃の金額が書いてあったもんで、これは削る!ここはグレード落とす!!とか、大変みたいですっ・・・またあとで詳しく聞いてやってね。)

そんな中にも、ほっこりする嬉しいことがありますね・・・・

とむとむさんからのメールです。

「しばらく辛かったにこちゃん。おべべのおかげで、気持ちいい夜を過ごしています。」

可愛いねえ~~~ よかったよかった!着てくれて、本当に嬉しいよ!

このおべべ・・・みんな覚えているかな。。。桃くん、百くん、聖たんにも、ままが作った紺色の「ネルうさ公」柄!(こちらの記事) その、色違いです。

にこちゃんには、ぼくの型紙をそのまま使えるから・・・応用が利かないままには、作りやすいんだよね。

にこちゃん、病気と付き合いながらも心穏やかな日々がずーーーっと続きますように!また会える機会を楽しみにしているよ~~~~

 

コメント (6)

しっとり雨の那須で、まったり楽しや。

2018-10-05 16:08:37 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

9月29日~30日、那須お泊り会、皆さん大変お世話になりました!!

台風24号の影響で、2日間通して雨模様だったので、お外で思いっきり遊んだり散歩を楽しむことはできませんでしたが、その分お宿でゆっくりまったりできて、いっそう仲良くなり、よかったです!わんこたちも、涼しくてちょうどよかったのではないでしょうか。しっとり雨の那須もまた美しや。

那須フラワーワールドです

ちょうど前日の夕方に、NHKのニュースでライブで中継していて、きれいだったので、行ってみました。わんこOKです。規模は小さいのですが、ひたち海浜公園みたいな丘陵地に、18万株というケイトウの花のじゅうたんが圧巻! 雨もちょうどポツポツくらいだったので、一通り散歩して写真も沢山撮れました。

ピンクのケイトウがとりわけ、可愛かったです。                                             

(天気の良い日だったら、もっと美しい色に撮れているはず・・・)

次第に雨つぶが大きくなってきたので、チーズガーデンと、エミールガレ美術館にちょっと寄ってから、3時前にはお宿に着きました。一番乗りでしたね。

まもなく、ずんだぼーいず到着。

玄ちゃんが来てくれた~~~わーーい!

みゆきさんが、車から荷物を降ろす間、お部屋でふたりとまったりお話しする、という光栄に預かり、シャッターチャンスもいっぱいあったのに、、、そのときはスマホを持っていなかったという、おバカ。 (なのでこの写真は、夕飯後のものですけどね。)

続いて、他のみんなも続々到着し・・・・さぁあぁ狆団子、そして狆親団子!!

いつもながら、あんまり上手く写せなくてすみません。

少ないながらも、一番笑ったのは、これかな。

「みすずおねーさまあ~~オトナ女子の魅力~」と、鈴太くんの猛アタック!「あらら、りんたぼうやったらぁ~」

「こ、こいつ、いつのまに!」 ゆっき~あたふた。

みっちゃん、お嬢さんらしくなってきたね。

 てんちゃん、すっかり(人間には?)溶け込み、私のお膝でもくねくねしてくれました。

 目ぢから満点の聖たん。百兄ちゃんといつもぴったり。

 まん丸瑠璃たん~~~ 

 伽羅ちゃん沙羅ちゃん~~

おもしろかったのは・・・・ひな母さんが山登りとかでお留守中、お姉さんがみんなをお世話していると、伽羅ちゃんは豹変?!しやんちゃして言うことをきかなくなるとかで、、、、「けっこうワルいんです。」とお姉さん。「わたしといるときはおりこうさんだよ!ね~~かあさんの妖精さんだもーん!」と、可愛くてしょうがないというひな母さん。二重狆格になるとは、伽羅ちゃん、やるなあ。

集合写真のとき、なかなか落ち着かない光くん。。。。ゆっき~アニキは、いつも姿勢がよくて、かっこいいのにねえ~~~

皆さんに渡すお土産を、車に積み込むのをすっかり忘れていたり、朝食の時間を間違えて遅刻したりと、お恥ずかしい失敗ばかりでしたが、 本当に楽しく過ごしました。夕飯のあと、9時ころまで女子会盛り上がりましたね~~~ (玄ちゃんの体調を考慮してお部屋に戻られたみゆきさんは、抜きになりごめんなさい。)

エリーユキママさんとR子さんとも、久々にゆっくり、栗やエリーちゃんの思い出に浸れて、よかったです。

わたしは、家の概算見積もりが届くまでの間、しばらく頭を冷やすというか、設計のことは忘れて、お泊り会を心行くまで楽しもうと思ってやってきたわけでしたが、気がつけばやはり、そういう話をしたくなっていて、皆さんを巻き込んでしまう始末・・・・お付き合いいただき、ありがとうございました~~。

お泊り会は、これからもずーーっとずーーっと、いくつになっても続きますよね?我が家が参加できるのは、、、、おそらく、来年いっぱいです。考えただけで寂しくなるのですが、、 私1人でぴゅーーーっと飛んでくることもあるかもですよ?!

翌朝。

玄ちゃんずっと、キラキラお目々で、よいお顔ばかりでした~ 

 

光くんあっちむいてホイなんだから。。ごめんね。

台風の影響が怖くて、ランチは御一緒せず、早めに帰宅することに。

途中、友愛の森で、私が野菜を買っている間に、雨にもかかわらず、光くんとぱぱは散歩グイグイやってました。

もしかして、、、このカッパを着ると観念するっていうかぁ、気合が入るのかぁ、意外と雨でもちゃんと散歩がんばれることがちょくちょくありますね。

(ちなみに、フードはもっと大きかったのですが、お顔にかぶりすぎると視界がさえぎられ、固まってしまうので、縫い込んで半分にしてしまいました。)

高速に乗ると、雨はやみ、なあんだ、これくらいなら慌てて帰らなくてもよかったかも、と地団駄しつつ、台風に振り回されたという笑い話も、また想い出になるかなあと。

ぱぱとのランチは、、、友部インターで、カツ丼でした。。

なぜか、カツ丼を注文した人にだけ、笠間焼きの栗の形の箸置きをプレゼントというので、笑ってしまいました・・・・

お留守番組みだっみんなも・・・にこちゃん&さんちゃん、虹ちゃん、ひなちゃん、まんげちゅ&りんるん、ごんちゃん&もっくん・・・そしてお空参加組みのみんなも・・・・栗恵兄ちゃんたち、桃くん、青ちゃん、惇ちゃん、その他の狆さま方々、またの機会を楽しみに~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)

3週間でリバウンド?!(゜_゜)

2018-09-22 18:30:08 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

光くん、一昨日、また病院でした・・・

お目々の白濁のほうは、ほぼ治っているそうで、目薬は、1日1回でいいでしょうとのこと(目やにが出やすいので、様子見て)。ひとまず、よかったです。

それはいいんですが・・・

体重が、なんと、7.2キロ・・・ ありゃああ~~~

9月1日の時点で、6.85キロだったのに・・・・たったの3週間で、まさかのリバウンド

うーん、親の油断かなあ。。ちょっと安心してっていうか、これ以上減らさなくていいだろうと思い・・フードをちょっぴり増やしたり、梨を毎食あげてたからかなーーーーでも、ほんとに、微々たるものだったのになあ。

なので、やっぱり増量はNGですね。。。

でも、光くんには足りなくてお腹すくんですよね。。。。かわいそうになって、えーーい、もう7.2くらいいいじゃん!食べなよーーーって、ついあげてしまいます。これがいかんのかなーー 

週末は、、、那須ですね! 天気になあれ~~~

 

 

コメント (6)

ぼくの近況だよ~~♪

2018-09-12 14:18:44 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

皆さん~~だいぶ涼しくなってきましたね~~~

ままが、あいかわらず、、っていうかぁ、ますますぅ、お家の設計のことにかまけて、なかなかブログ更新しないから、ぷんぷんだよ!!

みんな、栗恵光家のブログつまんな~~いって思って、来てくれなくなっちゃうよ!!って、ついにままのお尻をたたいたよ!

                               

ぼくの近況お知らせしま~~~す。

おかげさまで、ALPと中性脂肪は、だいぶ下がってきました!

最新のデータでは.....

この通り、ALPは、901です。  (1246 ⇒ 1007 ⇒ 952 ⇒ 901と、徐々に下がっています。利胆剤効いてるみたい。) 

中性脂肪なんて、271だよ!!もう少しで基準値内。 (993 ⇒ 1000以上 ⇒ 669 ⇒ 271 どんと下がってきました!)

そいでね、、体重が、なんと、6.85キロにまで落ちました!ピーク時には、7.5キロあったので、すごくない?!

(中性脂肪と体重の減少は、やっぱり、ロイヤルカナンのPHコントロールを脂肪分が少ないやつに(ライト)変えたことが大きいよね~~)

というわけで、体そのものは、まったくもって元気いっぱいなんですけどね・・・

先月末、お目々のことで、ちょっとばかり気がかりなことがみつかりました・・・

これは、、、メニわんEye+Neo II っていうお目々のサプリメントです

 グルコサミンやコンドロイチンも入っているから、目と関節の両方の健康維持にいいんだって!これを1日に4粒ずつもらえます!(詳しくはこちら)結構美味しいからさ、すっごく楽しみなんだ~~

何でぼくがこのサプリを始めたかって?

えっとね、、ちょっとね、右側のお目々が白く濁っているみたいなの。でも白内障じゃなくて、炎症だって・・・

ただ、眼底検査してもらうと、瞳孔の反応があまり良くないみたいで、、(対光反射が弱い?)、しばらくは、目薬とこのサプリで様子見です。そのうち、眼科の専門の獣医さんを紹介してもらうかもしれません。。。

目薬、、、生まれて初めてだし、嫌いっ!

ままが目薬持ってやってくる気配がするだけで、逃げまわる!!

でも、目薬できるとね、、ままがめっちゃ喜んで、このサプリをくれるから、結局は、観念しちゃうよ!!

ちなみに、、、ぼくの逃げ場。二ヶ所あります!

まずは、、、ままのパソコン机の奥!シャンプーに連れて行かれる日なんて、ここに篭って抵抗するのが一番さ! ままが、ぼくを引っ張り出そうとしたって、うううう!!!!しちゃう。

もひとつは、そうです、キャリー!! ザビエル(みゆきさんが作ってくれたスヌードね)したまんま、突入して、あとは知らんぷりさ。

ふふん・・・

去年の誕生日あたりに、ままは、「光くんは自分から進んでキャリーに入るようになり、シャンプーや病院の日も連れていきやすくなりました」とか、うるうるで書いた。あれからしばらくはそうだったけどね、おっと、ぼくそんなにいい子じゃありません~~~。 もちろん、ずっとキャリー大好き狆になったのは間違いないけどね、こんどはキャリーが逃げ場になって、ちょっとでもイヤなことされそうになると、ゴソゴソ!!

1日の大半、キャリーの中にいたりするっ。 ままは、じゃあ、このまま扉を閉めればシャンプーや病院にもスイスイ連れていけると思ったらしいけど・・・おっと、ぼく、だまされないもんね~~~

ままをじいっと観察してると、あっ、なんか怪しいぞーーってピンとくる!そしたら、ささっと第一の逃げ場(机の下)にびゅーーんって飛んでいくもんね~~~!! どや~~~!!!

波佐見のお家でも、ぼくの逃げ場、ちゃんと作ってよ!!二か所といわず、、、三か所でも四か所でもいいよ~~

みんなも、逃げ場持ってるよね?どんなところ??

コメント (10)

勝手口と土間

2018-08-14 12:58:05 | Uターン・終の住処

お盆...皆様、いかがお過ごしですか?

我が家は、今日からぱぱが1人で帰省していて、私は光くんとお留守番ですが・・・・相変わらず頭は家のプラニングのことでいっぱい。

 

皆さんち、勝手口ありますか?ある場合、土間もつけていますか?場所は、どこに?冬場すごく寒くないですか?

我が家の今の家は、勝手口はなくて、ゴミだしも光くんの出入りも洗濯物を抱えて出るのも全て玄関からです。

で、玄関に、光くんのカートやら、根菜やら、箱買いの飲料やら、ごちゃごちゃ置いています。小さい家なのでそうするしかなかったのですが・・・新居は、こういうごちゃごちゃをすっきりさせるためにも、勝手口は必要で、土間も付けたいと考えているのですが、なにせ、今まで勝手口生活未経験のため、どうしたら便利に活用できるのか、よくわからないので、皆さんのお話をうかがいたいです。

最新のプランの、北西部分のみですが、見てやってください。 

                 

      <こちらが北側: 境界線すぐ下に農業用水路。その向こうは広く空いていて、木々と空が良く見え、開放感あります。>

       

                               

 

 

 

 

 

 

 <南側: 10帖寝室、ウオークインクローゼット、納戸、玄関、5.4帖和室(畳コーナー)があります。>               

 

・ 廊下を極力少なくしました。

    (廊下幅は、有効で87cm確保。トイレや浴室などその他の出入り口もすべて、87cm幅です。)

・ あと、LDKの東側に、5.4帖和室、ふたつめのトイレ、室内布団干しスペース(サンルーム的利用)があります。

・ LDKの北側壁に、もっと窓を増やそうと思っているところです。食器棚上部に広めの出窓かな。

 

「PC・家事室」にご注目・・・・  ここは、つまり「まま部屋」です。パソコンしたり、アイロンかけしたり・・・引き戸もつけますので、閉めてしまうと独立感もあります。

で・・・んっ・・・?!                           

勝手口が、「PC・家事室」内、しかもパソコン机の脇にあるじゃないの!って思われるでしょうね。

確かに、ちょっとユニークな間取りかと思うのですが、これもだいぶ考えた結果の配置です。

実は、この1つ前のプランでは、勝手口は脱衣室側に描いてあり、そのぶん、脱衣室が広すぎて、PC室が狭かったのです。狭いのはともかくも、脱衣室に出入り口があると、誰かが入浴したりシャワーしているとき、出入りしづらいですからね。勝手口を「まま部屋」に取り込んでみました。

それと、洗濯機と洗面台の位置ですが・・・1つ前のプランでは、広い(幅120cm)の洗面台が北側窓下で、洗濯機が手前トイレ前でした。もちろん、この配置のほうが、窓辺の自然光のもとで洗面できるのでよかったのですが・・・・これもやはり、お風呂に誰かいるときでも、洗面台を使いやすくするために、洗面台のほうを、トイレ前にもってきて、カーテンで仕切るようにするしかなかったのですね・・・ちょっと暗めの洗面台になり、朝からライトをつけないといけないですが、仕方ないかなあ。

ともかく、勝手口が、「まま部屋」にあることで、私が、キッチンにいても、パソコンしていても、光くんとぱぱが散歩から帰ってくるのに気づきやすいし、光くんを、風呂場に直行させてあんよを洗えるし、いいんじゃないかと思いました(「光くん動線」も良しと・・・)。

ちなみに、キッチン ⇒ PC・家事室 ⇒ 脱衣室 ⇒ 洗面室 ⇒ 廊下 ⇒ LDK という、回遊する家事動線になっており、この点もとても気に入っています。

家事室の手前の「物入れ」というのは、下着やパジャマを収納するための奥行き50cmくらいの棚です。その左右のオレンジ色の部分は、奥行き30cmの本棚。 どちらも天井までいっぱい。

今迷っているのは・・・

勝手口に土間をつけるかどうか、ということです。半間分でもいいので、つけたいのですが・・・・履物を中に入れておけるし、ぱぱが光くんとドアから入ってきて、ちょっと腰掛けてあんよをふきふきしたりもできるし・・・ジャガイモや玉ねぎとかも置いとけるね~~

みゆきさんちや、ひな母さんち、土間ありますよね?冬場、底冷えしませんか?ドアを断熱性能のよいものにすればいいのかなあ??

床暖を敷設できればいいのですが、おそらく、コスト面で難しいと思っているので・・・

土間をつけたばかりに、冬場、この部屋全体が超寒くなってしまい、居づらくなったら、せっかくの「まま部屋」が活用できないなあ・・・・ 

別案として、勝手口をキッチン脇に移動しても、構わないのですけども・・・・生ゴミ出しに関してはそのほうが便利ですよね、でもそれだと、洗濯物干し場(北西側につくる)から遠くなって洗濯動線も光くん動線も悪くなりますからね、やはり脱衣室付近がいいんですよねぇ・・・・

ちなみに、南側のメイン玄関の脇にも、すこしばかり、ウオークスルーの土間をつけることにしていて、光くんのカートなどはこちらに置きます。

説明がわかりにくかったらすみません!

勝手口と土間について、なにかコメントいただけるとありがたいです。

 

コメント (10)

ALPと中性脂肪、最新の結果

2018-07-28 10:21:40 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)
お題「人間ドックは受けていますか?」に参加中!

最新(7月7日)の血液検査の結果です。

ALP。

わずかずつですが、着実に下がってきています。前々回からのデータと比較すると・・・

1246 ⇒   1007   ⇒ 952   <低下率20%~11%>

利胆剤(ウルソ)が、効いているのは確かなので、もうしばらく続けます。少なくとも、参考値に下がるまでは、続けるということみたいです。

中性脂肪。

前々回からと比較すると・・・

993 ⇒  1000以上 ⇒ 669   <前回ピークに達したものの、その後は、低下率33%>

前回の1000以上というのがなんとも不可解なのですが、ともかく、今回かなり下がったので、フード(PHコントロール)をスペシャルからライトに変えた効果はあったように思います。これも、このまま同じ食事を続けます。

それと、体重のこと。

今回、7.1kgでした!ピーク時には、7.5kgだったので、ダイエットできていることになりますね。<9%減少?> 

7kg切るくらいになると、ちょうどいいでしょう、と先生。ともかく、メタボ路線突入は避けられたようで、ほっとしています。

ちなみに、、、最近ちょっと咳が気になっていたので、心臓は大丈夫だろうかと先生に聞いてみました。聴診器を当てて判断したかぎりでは、心雑音もないし、全く問題ないとのこと

僕・・このまま元気に壮年期を過ごせるといいなあ。

毎晩、デザートにスイカを食べてるよ! 利尿作用で、おしっこが、ばんばん出ちゃうぞ~。

があおおおお~~~!!

恵兄ちゃんも、スイカが大好きだった。でも食べ方はもっと上品だったって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

このタイミングで、平屋をプラニングしています・・・・(*_*;

2018-07-10 18:18:56 | Uターン・終の住処

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

また、このたびの西日本豪雨で被災され、この猛暑の中、難儀しておられる方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、 こちらは、波佐見町宿郷にある、「猪狩堤」(いかりつつみ)という大きなため池です。

波佐見は、長崎県の市町村で唯一、海に面していない町だというので、川しかないと思っていたものですから、この池の存在も知らなかったのですが・・・今年のお正月に初めて宿郷を訪れて、この付近の土地を見て回っていたとき、分譲地を抜けたところに、突然、目の前にこの堤が現れまして、予期していなかったので、びっくりでした。ちょうど爽やかな晴天の日であったので、キラキラと光る水面がとても美しく、私の好きな裏磐梯の湖に似た雰囲気を感じました。透明度が高いとか神秘的とかいうのではないですけどね、のどかに、ゆったりと水をたたえるこの池に、心ほっこりでした~。

海はなくとも、この池が、癒しになってくれるかもしれない・・・そう思えたのが、この付近に終の住処を選ぶひとつの決め手になったと言ってもいいくらいです。

購入予定地は、この猪狩堤から徒歩10分ほど下ったところにありまして、この堤防脇の道を通るのが、光くんの絶好の散歩コースになりそうです。秋には、湖岸が紅葉してさらにきれいだろうな・・・と、今から楽しみにしているわけですが・・・・

今回の豪雨の報道で、「広島で、ため池の堤防が決壊する恐れのため避難」というのでその画像(こちら)をみると、猪狩堤とちょうど同じような、山あいの大きな池・・・・・!

波佐見町役場のサイトからハザードマップを見てみました。

そしたら・・・やっぱりなあ、猪狩堤が決壊した場合の浸水想定区域内に、うちの購入予定地も入っています。

「0.5m未満の床下浸水」(大人の腰くらいまで)との予測ですので、危険度としては一番下のランクではありますが、浸水の可能性があるのは確か。

従兄らの話によれば、猪狩堤は、江戸時代から存在して波佐見最大の農業用水地として、この地に大きな恩恵を与えてきたそうですが、過去において一度だけ決壊したことがあるそうで、その教訓からコンクリートの堤防が整備され、それ以来、台風やゲリラ豪雨時でも氾濫はないそうです。工務店の社長さんも、大丈夫と言っています。(無論、犠牲者が出るほどの水害は一度もなしです。)

地元の連中がこぞってそう言うのだから、過剰な心配は無用なのでしょうが・・・ 今まではそうでも、今後いかなる想定外の事態が起こらないと誰が断言できるのよ~~ 超心配性で小心者のわたしですからねえ、あの優しい猪狩堤がある日突然牙をむく様を想像すると、落ち着かなくなっちゃって。

しかもですね、あれほど「一階完結型の二階建て」にすると言い張っていた間取り計画も、いろいろとデメリットが見えてきまして、やはり平屋にしようという方向に大幅変更をくわえているところなのです。よりによってこのタイミングで、この大洪水報道・・・!

その分譲地、まわりはみんな二階建て(ほどんど総二階)です。洪水になった場合、みんな二階に逃げているのに、うちだけ逃げ場がなくておろおろしている構図を想像すると、あまりに情けない。しかも、よぼよぼの老夫婦になってから、それはないですよねぇ・・・車で助けに来てくれる子どもも、おらんとよーーー。

かといって・・・私たちの新しい平屋プランは、とても良いものになりつつあるので、もう今更「一階完結型二階建て」に戻す気になどなれません

まあ、幸い、「0.5m未満」なのですから、コストアップにはなっても、基礎を50cmくらい上げてはどうか、と私は思うのですが・・・基礎って標準で45cmくらいだそうですので、その2倍の高基礎にして、地面から1mくらいのところに床が乗っかる感じにしておくと、安心ではないかと・・・(高基礎についてはこちら。) ぱぱは、その程度上げたところで洪水対策にはならないし、そこまでする必要はないとか言って、意見がまとまりません。。。 確かに、広島のため池付近の人たちは、二階建て、平屋にかかわらず避難している模様でしたね。ともかく、また工務店によく相談して、慎重に決めなければいけませんね。

そもそも、浸水想定区域とわかっているのに、わざわざ買うかよーーーーほかにないの?!って言われちゃうかもですね。いやっ、ほかにも、良さげな土地は2、3、あるにはあるんですけどぉ・・・みんな0.5から1m浸水想定区域です~~!!

どんなところに住むにも、人それぞれ、いろんな事情があるものです。

今回最も被害が深刻な倉敷の真備町の高梁川と小田川流域地区は、ハザードマップで5m以上(つまり二階まで)の浸水が予想されていたそうですが・・・これまでは、豊かな水辺の恩恵を多く受け、幸せな暮らしが根付いていたはず。

自然の恩恵と脅威(恐怖)は、まさに背中合わせ。

いかにして、命を守るか、家を守るか・・・難しいですね・・・・。

平屋プランの詳細については・・・後日あらためて。

コメント (2)

5歳になりました!

2018-06-25 15:24:03 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介)

ぼく、今日で5歳です!

茨城のお母さん、神戸のお母ちゃん、お父ちゃん、ひな母さん・・・そのほか、間接的に応援してくださった皆さん、

ぼくを、栗にいちゃん&恵にいちゃんの弟にしてくれて、本当にありがとう!!!

ぱぱとままの子になって、4年6か月・・・元気で幸せに暮らしています。

ぱぱとままは、お家のことでこれからますます忙しくなりそうで、お顔も肩もコリコリになってるんだけどね・・・、ぼく、癒し隊長いっそうがんばりますっ。

明日は、栗にいちゃんがお空に引っ越して12年目の記念日です。

ぼくの誕生会とお兄ちゃんを想う会を兼ねて、紫陽花の名所、雨引観音にお出かけしてきます!またお写真アップするね。

                   

 

 

コメント (6)