まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

好きな風景ありますか?

2011年06月17日 | 日記
あなた
好きな「風景」ありますか?

絶景とか秘境とか大パノラマだとか
そういう特別な景色ではなく
例えばいつもの通勤電車から見える遠くの山のシルエットだとか
オフィスの小さな窓に揺れているプラタナスの木立だとか
ベランダの洗濯物の間から差し込む真っ赤な夕陽だとか
つまり、ごくごく平凡な日常の中で
ふと「ああ、いいなあ」とつぶやいたりする
本当に何気ない自分だけの「風景」。

私の場合は・・・やはり公園だろうか。



どうと言うこともない草っぱらだけど
ちょっと丸みを帯びた緑のやわらかな地面を見ると
なんとも穏やかな気持ちになって
自分が「癒されているな」と感じる瞬間がある。



これも公園のあちこちにある、何の変哲もない桜の木。
ただ、枝ぶり、立ち姿がいい。
決して横柄ではなく、どこか遠慮がちではあるけれど
それでものびやかに左右に枝を伸ばして
しっかりと地面に根を張っている。
「こんな人間なりたいな」などと思ってしまう。



小さな木のベンチが絶妙なアクセントになっている。
すぐにでもそこに行って坐りたいような
じっとこのまま見ていたいような
不思議な気分にさせる風景だ。



一人で黙々とバスケットゴールにシュートを打ち続ける少年。
純粋で一切の迷いや邪念がない。
「一心不乱」という言葉が何よりも似合う。
いい風景だな・・と、思わず見入ってしまう。

あなた
好きな「風景」ありますか?

人気ブログランキングへ

自分だけの「風景」ある人はクリックを!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道明寺 (海月)
2011-06-17 18:52:36
私は、石川と大和川が合流するあたりの夕景が好きです。
(大阪の話ですが)

しょぼいコメントでスミマセン!
返信する
よく知ってますよ! (まろ)
2011-06-17 20:24:24
海月さん
道明寺なつかしいなあ。
あのあたりはよく知っていますよ。
玉手山遊園とか。
石川との合流地点も歩いたこと
あるし、確か夕陽の時間も・・
ノスタルジアしちゃいました。
返信する
夕日 (マッQ)
2011-06-21 22:15:23
奈良東大寺二月堂から見る夕日なんとも言えんね。
返信する
夕陽の名所 (まろ)
2011-06-22 04:10:23
マッQさん
奈良の夕陽もご存じですか?
「お水とり」の二月堂ですね。
東大寺も奈良公園も飛鳥も
奈良は夕陽の名所かもしれません
ねえ、ホント。
返信する

コメントを投稿