まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

皇居ランナー

2011年06月16日 | 日記
仕事で大手町に出かけた。
その帰りに皇居のお堀端でちょっと一服。



ここの風景は結構気に入っている。
お堀の水面に映るビル群のフォルムと皇居の緑が美しく調和して
何とも都会的な雰囲気だ。



途中で仕事をぬけて来たらしいカップルが
先程から楽しそうに喋っている。
ねえ、もう30分以上経つけど、仕事大丈夫なの?



皇居のお堀端と言えば、今やランナーたちのメッカだ。
いつの頃からこういう状況になったのか・・・
終業後の夕方にはあっちのビル、こっちのビルから
ジョギング姿に着替えたサラリーマン、OLが続々と湧いて出ては
押すな押すなの大騒ぎらしい。(見たことはないけど・・)
そのマナー悪さや傍若無人な走りっぷりに眉をひそめるムキも多く
実際、通行人との接触事故などトラブルもあると聞いた。



界隈の勤め人が「仕事帰りにひと汗かいて・・」なら分かるが
わざわざ電車を乗り継いで走りにくるランナーもいると言うからわからない。
日本人特有の「みんなで走れば怖くない」という集団心理なのか?
確かに一周5キロのコースは信号もなくて走りやすいし
周囲の景観もいいから人気があるのは頷ける。
最近はそれを見込んでシャワー設備などを備えたスポーツショップも増えているらしい。
それにしても・・・である。



本来、走るという行為は「孤独」なものだと思う。
気分転換、運動不足解消、シェイプアップ、限界への挑戦。
走る動機は人それぞれだろうが、誰かと一緒に走る意味は何なのだろうか?
わが公園にもジョガーは数多くいるが、ほとんどが一人だ。
中には毎朝、ご夫婦で仲良く楽しそうに走っておられる光景も見るが
それはそれでむしろ微笑ましい。
まるで流行に遅れまいとするかのように
我も我も・・と集団で走る姿にある種の「退廃」を感じてしまう。



ふと見ると、白鳥が「孤独」にスイスイと泳いでいた。
なんとも凛々しく見えてしまった。

人気ブログランキングへ

皇居ランナーさんの反論があればクリックを!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランニングブームの不思議 (にゃあ)
2011-06-16 18:53:26
皇居ランナー、絶え間なく皇居の回りをぐるぐるぐる居ます。とあるビルの20階あたりから、まるで行列蟻さんの
ように見える日もあります。

3件程となりのビルには、1ヶ月5000円でロッカーを
使用させてくれるランナー専用ロッカールームも
あるそうで(ーー;)

女の子の皇居ランナー見てて驚くのは、み~んなおしゃれ。
5キロも走れば汗だくだろうに、皆お化粧も綺麗に、
ウェアも可愛く。どうせ汗だくになるから走りやすい
パンツとぼろいTシャツで良いや~の私めには敷居が
高すぎます(ーー)

ところで、私の従妹も「わざわざ走りに来る人々」の
一人だと最近知らされ・・・。かれこれ3年会ってない
私が働くオフィスのすぐ傍を
毎日は知っているんだとか(^^;)寂しいぞっ!!
ちなみに、住んでいるのは埼玉県。。。本当に
わざわざ。

そこまでの魅力って何でしょうね。。。。


返信する
ファッション! (まろ)
2011-06-16 20:40:57
にゃあさん・・
確かなみんなオシャレなウェアに
バッチリお化粧もしてますよね。
結局、ある種のファッションなんで
しょうか。日曜日、地方から若い子がドッと原宿に出て来るみたいに。
それならそれで「ま、いいか」って
感じですが、ちょっと淋しいね。
返信する
東御苑 (マッQ)
2011-06-17 00:26:10
あそこまで行ったら皇居の東御苑に入って花菖蒲見て来れば良かったのに。でももう過ぎてたかなぁ。
返信する
残念! (まろ)
2011-06-17 02:15:26
マッQさん
うーん、そうなんですか!
ボーッとランナー見てただけだから
そっちの方へ行けばよかった!
実は花勝負(イヤ、花菖蒲)写真
に撮りたいと思ってたんですよ。
二年前には潮来まで出かけたんですが・・
返信する

コメントを投稿