まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

猛暑日の猫

2013年07月10日 | 日記

東京は3日連続の猛暑日でした。
本日も朝から暑そうなので4日連続は確実のようです。

これでもかと湧きあがる入道雲。
山梨の勝沼では39.1度を記録したと言いますから凄いです。
基本的には「運動自粛」の日らしいですが
オジサンは熱中症に怯えつつもジョギングに出ました。

全身に大汗をかきながらのランニング。
何か「困難」に立ち向かっているような充実感があります。(笑)
それでもやっぱり水が恋しい・・・

ゴーヤかと思ったらヘチマの花でした。
今年も暑さ除けの「緑のカーテン」が各所に設置されています。
黄色い花がとっても可憐です。

「だってもヘチマもあるか!」などと怒鳴ったります。
昔から「下らないもの」「役に立たないもの」の代名詞のように言われましたが
食べて美味しく、薬にも化粧水にもタワシにもなるし
夏はこうやって日除けにもなって大いに役立っていますねえ。

福島原発の元所長・吉田さんが亡くなりました。
報道で私より若い58歳だったと聞いて、ちょっと驚きました。
もろちん原発事故の「当事者」である彼の評価は分かれるところでしょうが
官僚体質の東電にあっては、なかなか腹の座った剛毅な人柄で
本社の幹部にも平然と異を唱えながら現場の陣頭指揮に当たる姿が印象的でした。

今回の食道がんと放射能被曝の因果関係はわかりませんが
原発事故という「人災」の詳細を、生きて語って欲しかったと思いつつ
心からご冥福を祈りたいと思います。



公園の猫もすっかり夏バテ気味でした。

  「毎日、暑いなあ!元気か?」
  「元気な訳ないだろ。海水浴にでも行きたい」
  「ハハハ、猫の海水浴か」

 「もう暑くて、暑くて・・・」
 「じゃあ、行くから。体に気をつけてな」
 「あんたこそ、いい歳をして、熱中症に気をつけろよ」

夕方近くになっても気温は下がらず、夜は熱帯夜だった。
さすがにエアコンをかけて寝たが
公園の猫はどうしているのだろうかと、ちょっと気になった。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (あきこ)
2013-07-10 08:40:08
ほんと暑い。
8月まで毎日こんなんじゃばてる。
案外と野良猫さんは元気だと思いますよ♪
まろ様はこう暑いとビールが進んでしまいますね(^-^)

返信する
帯状疱疹の禁酒で (まろ)
2013-07-10 10:08:09
あきこ様
いい機会だからビールは控えようと思ったのですが
結局、またもとのペースに戻ってしまいました。(笑)

こう暑いとビールの海で泳ぎたいくらいです!
返信する

コメントを投稿