まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

浅草ほおずき市

2013年07月11日 | 日記

ついに4日連続の猛暑日でした。
暑い暑いと言っても仕方がありませんが・・・暑いですね。(笑)

公園でもキバナコスモスが咲き始めました。
暑さに負けず、いや、むしろ暑さに立ち向かうように咲いています。

野性を感じさせる強い花です。
秋まで咲き続ける旺盛な生命力には圧倒されます。
個人的にはコスモス(秋桜)の儚げな立ち姿の方がが好きなのですが・・・

七夕はもう終わりましたが・・・
あまりの暑さに片づけるのを忘れてしまったのでしょうか。

7月9日、10日は浅草寺の「ほおづき市」でした。
いいですねえ、東京に夏の到来を告げる昔ながらの風物詩です。
浅草寺の境内からはスカイツリーも見えて、新旧が見事に融合しています。

なんとも風情がありますねえ!
ほおづき(鬼灯)はご先祖を迎える提灯の役割だそうです。
7月10日に浅草寺にお参りすると四万六千日ぶんの功徳があるそうです。
46000日って120年以上じゃないですか!
凄いと言うか、今からそんなに生きられません。(笑)

三年前に「ほおづき市」に行った時のスケッチです。
スカイツリーはまだありませんでしたが、浴衣姿の人が多くて江戸情緒を感じました。
名物の「ほおづき」は値段が余りに高くて買いませんでした。
そのせいか未だに「功徳」はありません・・・

園内の水路が涼やかな水音を立てています。
ここは子供たちの絶好の水遊び場になっているのですが
あまりの暑さに人影は見えず・・・

忘れ物でしょうか・・・
水鉄砲に激しい誘惑を覚えましたが
いい歳のオジサンなので、世間の目もあるので、ぐっと我慢しました。(笑)

うーん、週末はまた「熱い夏」がやって来るようです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿