くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

鳥越俊太郎は「人種偏見発言」を謝罪せよ!

2009年12月01日 | Weblog
千葉女子大生殺害事件で、被害者の口座から現金を引き出す男の顔写真が公開された際に、鳥越は、「この顔は日本人ではない、外国人だ」と言っていた。さすがに司会者もまずいと思ったらしく、フォローしていたが、鳥越本人がそれを取り消すことも、言い直すこともしなかった。

で、果たして本当に外国人だったのか?

そうではなかった。

身体の特徴だけで、人種や民族の違いを決めつけるのは、人種偏見の典型である。戦時中の米国では、日本人と中国人の見分け方なんてばからしい比較が官によって行われたことすらあったが、鳥越発言は、同氏の人種・民族意識が60年以上前のレベルのままにとどまっていることを示している。

そんなレベルの人間が、ジャーナリストを名乗り、メディアであれこれ影響力を行使しようとする。こんな恐ろしいことがあって良いのだろうか?

ともあれ、鳥越は自らの発言の不適切を認め、何らかの謝罪をすべきだ。言い放ちはよくない。

まあ、でも、そんなことする殊勝な男じゃないだろうな。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅直人、この親にしてあのヒ... | トップ | ふと知人のことを思い出す:... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥越氏は所詮 (箕輪伝蔵)
2009-12-02 22:00:42
鳥越氏は、所詮、「高邁なジャーナリスト精神」にうぬぼれている人間ですからね。あのような人間の主張を「正当」だと考えているマスメディアが問題ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事