くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

この馬鹿ラジオパーソナリティー誰?: 「毛沢東の最大の功績は日本との戦争での勝利なんです!

2011年10月23日 | Weblog

数日前の朝滅多に聞かないラジオを聞いていたら、AMラジオのパーソナリティー氏ののたまくこと、 上記のごとし。

それも声を張り上げんばかりに。

中共のプロパガンダそのままじゃないか、それじゃあ!

中共はあれこれ言うし、日本軍や日本軍占領地の周辺で八路軍なんかがあれこれやって悩ましたのは事実だが、大規模作戦で「負かす」なんてことはなく、しかも戦争末期に中共側のゲリラ戦術や破壊活動が頻発したのは、その背後に主戦場すなわち太平洋方面での日本軍の敗退により満州を含めた大陸での戦力強化どことか、維持が困難になっていたからに他ならない。

すなわち、米軍という他力本願に依存しての「勝利」という基本構造はかわりなし。それでも中共は勝利した!と声高に叫び、その役割、貢献度を強調するなら、国府だってそれなりに評価されるべきだろう。

それに、ウラで延安と日本軍が何やっていたか・・・、これ中国じゃあタブーだけど、これがあの国で公然と語られるようになったら、中共の権力の正当性(その源が抗日戦勝利)はガタ落ちになる。パーソナリティー氏はそんなことも知らないのだろうか?

それとも、もともと中共のシンパ?

あの声、聞いたことあるんだよなあ・・・。某有名俳優に似ていたような。あの人なら、そういうこと言いかねない。 昔から「左巻き」の片りんを見せていたし、公然とやんごとない方々への敬称使用を拒否しているからね。

この人だけじゃないけど、ラジオパーソナリティーって結構いい加減なことを言いたい放題行ってるいよなあ。その代表例があの「あさだあめ」のあごのしゃくれた爺さん。まあ、あの人はどうごまかしたって左巻きというか、本人もそれを隠すつもりもないんだろうけど。

地方新聞がどうのこうのという話は昔からあるけど、ラジオってのも、結構害毒を振りまいているように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK「白熱教室」ならぬ「低熱... | トップ | 西日本新聞: 政治すなわち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事