くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

安部改造内閣への採点、50点

2007年08月27日 | Weblog
安部快族内閣の顔ぶれが決まりました。

私の個人的評価は以下の通り。

評価すべき点 

町村外相  期待してます。
あと、あえて言えば、渡辺行革相留任と、舛添厚労相。
ただ、期待値を込めてということで。舛添氏の安部批判を私は批判した。その批判を取り下げるつもりはない。ただ、内閣の一員として氏の能力と手腕には期待したい。もっとも、氏がこければ、安部政権にとっては逆に大きな痛手となり、両刃の刃的存在でもあるのだが。

評価しない点
1.全体的に評価しない。派閥の領袖あるいは領袖クラスを配した総花的陣容。
  これじゃあ、世論の支持は得られまい。まあ、派閥横断的な挙党態勢でない
  だけましかな? 一部評論家は、谷垣氏の入閣のないことを問題視してたけど
  、谷垣なんかスルーでよし。ポスト安部の目もないよ、あの人は。古賀の入閣
  もなくて当然。
2.石原政調会長  小泉政権時代の道路公団の一件で、その腕力不足は既に実証
          済みのはずなのだが? 大丈夫かね?
3.伊吹文科相   何でこの人留任なの? 内閣のありの一穴になりはしない
          か?
4.その他、特に初入閣組 インパクトなし。

評価保留+不安材料
1.与謝野官房長官  体まだよくなってないよいだね。あの声。持つか?
2.高村防衛相    あのミリオタ防衛庁長官の方が、特措法の難局を越えられ
           るのでは? 蹴ったのかな、あのオタ?
3.額賀財務相    この人が閣僚で担当するとその省庁にスキャンダルが。次
           が財務省のスキャンダルでまた引責辞任?もしそうなった
           ら、ほんとジンクスというか、政界下げチン男だな、この
           人。ある意味不運な人でもある。
4.二階総務会長   この媚中政治家、個人的には大嫌い。

不明・疑問点
1.福田康夫さん   入閣要請なかったの?それとも向こうが蹴った? わざと
           慣れないポストに就けて、潰してやるのも手だったかも?
           個人的に嫌いな政治家のタイプなので。w いずれにせ            よ、入閣要請すべきだったね、外務、防衛、官房以外で。
           入閣要請なかったら、安部のケツの穴ちいせいよ。入閣要           請を拒否していたら、福田もつまらない男。それだけ。

ベテランを要所に配したという点で、手堅そうだし、仕事もしそうだが、この陣容で政権の浮上をはかれるいかね。大いに疑問。

というわけで、総合評価は100点満点中、50点。率直に言って、なーんだって感じ。まさか、脳みそは・・・だけど、体だけ無駄にデガイあの首相経験者の言うことをまた聞いちゃったとか? あれこそ下げチン男だから言うこときいちゃダメだって!

さあ、総選挙、政界再編に向けて皆様、ご準備を!w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台女性(新妻)殺人事件に... | トップ | 姓名判断: 神田 司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事