くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

キリン・サントリーの破談

2010年02月09日 | Weblog
ケツの穴の小さい話だが、まあ、非難されるべきはどちらかといえば、サントリー側だろうな。

というか、鳥井、佐治家の連中度もだろうな。

企業に私物化なんて言うと、「もともと私企業なんだから、私物化もくそもない!」なんて批判を受けそうだが、あれだけ図体デカくなると、「私事」では済まなくなる。

両家の連中も、もう少し「お国のため」と思った方がよいな。この国や日本経済は両家のためにあるのではないから。むしろ逆だ。

サントリーは文化・学術事業に貢献してきた。それは認める。学術賞なんて、選考方法の良しあしはともかくも(なんで?って類の受賞もあるからなあ・・・)、基本的には評価している。少なくともキリンよりは高尚なことしているが、それは所詮、経済全体ということで考えたら枝葉末節に過ぎない。

そんな「貢献」で、大企業の一族支配と、それによる日本企業への「悪影響」を見過ごしてはいけないなあ。まあ、経済、銭儲けなんて所詮「クロネコ・シロネコ」だ。一族支配であろうが、儲けを出して、日本国のお役に立っていればそれでよしとすべきなのだろう。つまり、ヤクザでも使い道があれば、その存在を認めてやるくらいの度量が社会や国にあっても良いということなのだが、今回の「破談」は、どう考えても、日本国、日本経済にプラスになるとは思えない。

合併すれば、サントリーのくそ不味いビールも少しはまともになるかと期待したのだが。もっとも、バブルの頃に「ビヤーヌーボー(だっけ?)」などというネーミングからして間抜けで、味は間抜けどころか馬ション以下の品物を販売した会社であるが、あの頃に比べれば味の方は若干まともになったかな?

(蛇足)
そういえば、佐治家って昔、「熊襲発言」をして物議をかもしたモーロク爺いたなあ・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会議員の資産公開は、「日... | トップ | トヨタのわきの甘さ、そうい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事