くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

オバマ大丈夫か? その3

2008年08月30日 | Weblog
へー、だね。

名前は上がっていたとはいえ、マケインのランニング・メートがペイリンアラスカ州知事、女性。

個人的にそれはないと思っていた。アイダホ大学程度だからというわけではないが(「程度」ってほどの大学です、正直言って)、大学院の学位がないからというわけではないが(あのブッシュですらハーバードMBA)、マケインに万が一があった場合に、ホワイトハウスの主が務まるのかという疑問は必ず出てくると思ったのだ。


保守派の受けは悪くはあるまい。中絶、同性婚、銃規制をとっても、保守派から拒絶される理由はない。バリバリのキャリアウーマンながら5人の子持ちで産まれたばっかの子供がダウン症(たぶん)ってのも、不謹慎な言い方だが、保守派のみならず受けは良いはずだ。いざとなると、補習的な女性像って方が、有権者受けはいいから。特にダウン症のおそれありと知りながら第五子をもうけたことは(とは言ってもそれがわかった時には、中絶できるような段階ではないのだが)、中絶反対派や、キリスト教保守派にはプラスのイメージだ。

長男がイラク派兵間近ってのも、大きい。

ただ、女性であるがゆえに、これからの荒さがしは男性候補以上に厳しいだろうなあ・・・。「身体検査」をパスしての候補ということなんだろうけど。

上記の能力上の問題も浮上し、バイデンとの討論しだいでは、「やっぱりだめだ」ということなろう。

何か出てきてもうまくスルーできれば、オバマにとっては痛いことになるかも。バイデン7ではなく、ヒラリーを選ばなかったことを2か月のちに後悔することになるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバマ大丈夫か? その2 | トップ | 福田電撃辞任: 麻生-公明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事