くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

北海道大学教授町村泰孝の人格こそおかしい

2013年08月27日 | Weblog
同教授いわく、松江市教委は「田舎の教育委員会」であり、撤回したものの『はだしのゲン』への措置は「おかしな対応」であったと。

あれがおかしいかおかしくないかはさて置こう。私は松江市教委は「へたれ」だと思う。あそこに自分の父親でもいようものなら、大いに失望し、下手をすれば親子の縁をこちらから切りたいくらいだ。情けないの一言。

それはともなくも、なにゆえあえて「田舎の」とつける必要があるのか。

北海道の住人にいわれたくはない、とはあえて言うまい。

が、「田舎の」が必要なのだろうか。

ここに町村氏の松江市教委ではなく松江そのものに対する蔑みの感情が込められていると疑われて仕方がない。

何をもって田舎というのかというのこれまた容易ではないが、「田舎」というならば、和菓子などを例にとれば、和菓子不毛の地北海道などに「田舎」よばわりされるなど、松江にしてみれば片腹痛いに違いない。

あえてつけずともよい言葉をつけることに、北大教授たる人物としていかがなものかと思わせる人格の下品さを感じざるをえない。

まあ、こんなに人間を教授にするようだから北大は旧帝大(まあもともと地底ではあるが)とは名ばかりの地大にすぎないのかもしれない。もっとも、北大が一皮むけないどころか、一部学部は旧帝以外の国立大以下の評価をされてしまっているのは、地元の北大崇拝にも一因があるとは思うが。ただ一つ北大を弁護するならば、ひいきの引き倒しのような地元国立大崇拝がかえってその大学のレベルと評価を押し下げているというのは、何も北大に限ったことではないということであろうか。

それはさておき、町村さん、「田舎」はちゃんと撤回すべきでしょ? まったく不要だもの。

それとも、屁理屈こねて正当化しますか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KFCのワンピース特製アイスク... | トップ | 日本の親は子どもの歯並びに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎は不要ですが・・・ (箕輪伝蔵)
2013-08-28 21:00:28
手続問題にした人たちも責任逃れですね。田舎でも都会でも、お役人には常のことですが。
返信する
お役人は (kumawann)
2013-08-29 05:54:50
狡猾に責任逃れすることに関しては、非常に長けていますね。私も役人とは嫌でも付き合わねばなりませんが、
不快なこと日常茶飯事。文字通り愚直なまでに真面目に公僕たろうとしている方も稀にいますけどね・・。

宦官的ですよね、男女を問わず。環境が人をそうしてしまうのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事