くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

変わる中国、変わらない中国

2013年04月05日 | Weblog
良い意味で中国は確かに変化しつつある。

中国人は並ばないという。確かに並ばない。そえでも、一昔前に比べれば随分良くなった。チケットブースで横からも前からも汚いお札をつかんだ手が出てくるなんてことは、ほぼなくなった。地下鉄の乗り降りも、確かに相変わらずなところはあるが、それでも昔ほどのことはない。バスもしかり。昔に比べてバスが殺人的に混まなくなったということもあると思うが、あの戦争のような乗り降りの光景は今はない。

地下鉄などでは時々、席を譲るということさえある。正確に言えば昔よりもそういうシーンに出くわす機会が増えてきた。台湾人ほどではないが。特に、子供に席を譲ることが増えたように思う。この点、日本人は実に恥ずかしい。

店の店員の態度が云々というが、これも昔に比べれば雲泥の差である。愛想の良い店員の数は確実に増えている。

人の表情も、昔ほど厳しくなくなった、総じていえばだが。生活にゆとりができたからか?


人目もはばからずいちゃつく若者も増えた。満員の地下鉄でキスをするカップルには、おどろいたが、日中から道のど真ん中や空港などの公共施設で抱き合う男女を目にすることは意外と少なくはない。個人的にはどうなのかと思うし、味方を変えればあくまでも自分本位な中国人らしいといえば、それまでかもしれないが・・。

でも、中国は確かに変わった、そして変わりつつある。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見たくれ大国中国 | トップ | 中国のねつ造、韓国に負けず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事