くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

東北関東大震災: おーい全国の生臭坊主ども、被災者を受け入れたらどうなんだ?

2011年03月18日 | Weblog
一部の寺では被災者を受け入れているらしい。冬のだだっ広い本堂は寒いが、畳もあれば、炊き出し設備もあるはずだ。
ところが、大伽藍を誇る、例えば京都の名だたる寺院が被災者を受け入れるという話は聞かない。

うちは浄土宗。総本山知恩院は法然上人の800年大遠忌を延期したが、施設を使って被災者を受け入れるとは聞かない。
お西さん、お東さんしかり。

仏教系ではないが関西の某巨大宗教団体は、それこそ巨大な施設を有しているが、今のところ本部で被災者を受け入れるという話は聞かない。

結局、既成宗教団体なんてこんなものなのだ。南無阿弥陀仏で極楽浄土だとか行っているが、現世でもがき苦しんでいる人間に手を差し伸べず、あの世がどうのこうの言われても、家族を亡くした被災者にしてみたら傷に塩を塗りつけられるようなもんだ。

まったく、今の我が国の宗教団体というのは救いがない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリーグの愚かな判断: 3月... | トップ | 谷垣自民党総裁入閣拒否: ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかもね (僧侶)
2011-03-23 13:40:22
たしかに本山はまだ受け入れしてないな、
でも全国に散らばる別院ではしてるよ。出来る限り。

お前は何をしてるんや?お前の救いってなんや?
返信する
私も (kumawann)
2011-03-23 15:49:22
実質的被害もなければ物資不足もさほどありませんが、私もいわゆる被災地域におります。家族の安全を守るとともに、節電、無駄な外出の出控え、職場、該当での募金活動等しております。これでは足りないとおっしゃるのであれば、御批判には甘んじましょう。

ところで、最近の僧侶は見ず知らずに対して「お前」ですか? 坊主がそれほど高貴な者とは・・。国によっては坊主は卑鮮の身であることも。

全国に散らばる別院云々とおっしゃいますが、被災らしい被災などない当地では、そんな寺院はございません。当地の坊主どもは不人情揃いで例外だとでも?だとしたら、あなたのおっしゃる「全国」というのは誇張ですね?

一体、どの宗派のどれほどの寺院が被災者受け入れをされているのですか?具体的な数値をお教え願えますか?

坊主の虚言はいただけません。まさかあなたの御経にもウソがあるなんてことはありますまい?さもいなくば、死んだ者も成仏できない。
まさに生臭だ。


返信する
失礼いたしました。 (僧侶)
2011-03-23 16:21:59
乱暴な文面で失礼いたしました。あまりに一方的なもので。

真剣にお答えいたします。

私は東本願寺が本山の真宗でございます。自分の宗派がこれだけやっていると自慢することではございませんが、虚言ではございません。乱暴な文面でしたら生臭なのでしょうか?
お経はお釈迦様のお言葉です。嘘はございません。私どもはそれをお伝えしているだけです。成仏の意味もとりちがえていらっしゃるようです。

受け入れ実施される別院は北海道方面に多いようです。具体的な数値はまだ申せません。関西は、大阪でも受け入れは始まりました。受け入れ可能な寺から順次掲載されているはずです。東本願寺のホームページをご覧下さい。まだ東だけですが、お西も浄土宗の方々も近いうちに連携して動いて下さることでしょう。

ともかく、一通目のメッセージは大変失礼いたしました。反省いたします。

返信する
受け入れています (うきしま)
2011-03-28 22:28:05
天理教では被災者の受け入れをしています。
信者であるなしは関係ありません。

平成23年9月末日までは無料です。
http://www.tenrikyo.or.jp/jpn/?p=3203
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事