くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

麻生さん、出馬辞退しちゃあダメですよ!

2007年09月14日 | Weblog
「政権下げチン男」こと(あるいは「政権厄病神」?)額賀福志郎が出馬辞退で福田支持に回ったとか? どうせ、青木あたりに押し切られたんっだろうな。もともと津嶋派内部も額賀で一本化できていないようだったし。それを押し切ってでもということをしないところに、この人の政治家としての胆力の無さ、限界がある。もっとも、はじめから運に見放されたような人だけどね。

となるといよいよ福田vs.麻生の一騎打ちか、党内氏派閥が支持を表明している福田優位の流れが確定的となり、麻生も出馬断念か?

まあ、このままなら福田の圧勝なんでしょう。そして、まずそうなるんでしょう。

だからと言って麻生さん、出馬断念はいけませんぜ! 今勝ち目がないからと出馬断念では、あなたにとって、次につながらない。むしろ討ち死に覚悟で打って出て、総理総裁への熱意を周知させてこそ、次につながる可能性も出てくるというものだ。今矛を収めれば、国民世論の間でも、男を下げるだけですよ。自身の意図はともかくも、男性フェロモンを全然感じさせない福田なんかと違って、べらんめえのどちらかというと男っぽさがイメージとして定着している麻生氏なのだから、ここで不戦敗は、男がすたる。逆にヘタレイメージができてしまう。たとえば、「加藤の乱」の時の泣きの谷垣さんの無様なこと。あんなみっともない泣きっ面を全国に晒して、何の得にもならないから。ヘタレキャラは谷垣一人で十分。にの轍を踏むことなかれ、麻生さん!

私個人としては、正直、あなたをそれほど高くは買っていませんよ。小泉さんに敗れたときの総裁選、外国人記者クラブで英語でインタビューに応じていましたね。一方、小泉さんは日本語オンリー。ここに、あなたと小泉という人の政治センス、政治カンの優劣がはっきりと出ていました。センスばかりは、どうにもならんですものね。「はだしのゲン」の問題もそうだ。あなたいつから反日・売国政治家になったのかと思いましたよ。

でも、福田さんよりは買っている。福田さんてのは、これからの人ではない。もう「終わる」人。年齢的には大してかわらないけど、森や古賀、青木なんかと一緒に、日本国の明日のために、消えていくべき人。つまり、不要な人材。いわば、ゴミですわ。それもリサイクルも効かない粗大ゴミ。ただの迷惑。

麻生さん、あなたはまだ今後、政権交代=自民下野、民主政権瓦解、政界再編の時に、もうひと頑張りできる人のはず。その「これから」につないでいくためには、今負けるを承知でも出馬せねばなりませんよ!

戦わずして福田一本化、福田政権誕生では、自民党にとっても不幸だ。次の総選挙での負けがより悲惨なものになるでしょう、きっと。そうなればなおさら、上記のシナリオが現実味を持つのでしょう。でも、そのときあなたの受けるダメージも大きいですよ。少しでも、今後のためにあなたにとってのダメージを小さくするのであれば、今はあえて出馬すべきなのです! 孤軍奮闘、矢折れ、刃尽きてこそ、そこに国民世論はあなたへの評価を更に見出すことでしょう。福田政権発足時にはそうはならなくとも(まあならないでしょう)、福田はいずれポシャるのですから、その時にこそ、あなたの今の敗北が生きてくるはずですよ!

損して得取れではなが、今の負けは明日の勝利!


ちなみにひとつ気になることがあります。あなたがいち早く安倍後継に名乗りを上げたことに対して、勝ちを急ぎ過ぎたとの見方もありますが、そうなんですか?福田擁立をめぐる党内の動きに対して、目論見違いをしてしまったのですか?

そうだったのなら、これまた、政治センスないなあ・・。

私は、てっきり安倍後継はあなたの本心では無いと思っていましたが。つまり、今やっても思うようにはいかないどころか、短命政権でハイ終わり。それをさけるためには、上手に政権が回ってこないようにするしかない。幸いにして党内にアンチを抱え且弱小派閥の長であるあなたが出馬宣言すれば、当然アンチらは対抗馬つまり福田を押し上げてくる。そうなれば、勝ち目はない。勝ち目がなければ、安倍後継という「選挙管理内閣」イコール「敗戦処理内閣」をやらされ、事実上政治生命が「上がり」にならずに済む。自民党がその結果どうなろうが、麻生太郎という政治家の「明日」はまだ残る可能性がある。私はその可能性のためにも、あえて福田をおびき出しておいて、ババをつかませようとしたのかと・・。

違いましたか? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姓名判断 8:  面白いなあ・・ | トップ | 一寸気が早いかもしれないが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事