ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

LYNN ROBERTS

2007年11月14日 | 女性ボーカルR
RKO/ULP-136/LYNN ROBERTS/THE GIRLS/

早いもので、長女に男子が誕生してから5ヶ月が経ちもう首も座ってしっかりしてきました。先日に二人が帰省してきたので形だけになりますが“お食べ始め”として祝い膳を用意して食べるまねをさせましたが、本人は食事にはまだ全く興味がない様子です。これからも健康で食べ物で困ることにならにように願うばかりです。ささやかな祝い膳でしたが結局爺の僕も日本酒を飲みながらおいしくいただきました。


今日のアルバムは本来は三人の女性シンガーが収録されているアルバムなのですが、この中にリン・ロバーツというシンガーがいて三人の中では彼女だけアルバムを見かけないシンガーだったものですから気になっていました。ライナーノートによると彼女はニューヨーク生まれで6歳の時からラジオの子供番組で歌っていたそうです。8歳の時にはツアーに同行したり15歳になってからはニューヨークのホテルで活動していました。そんな彼女に大きな転機が訪れたのはトミー・ドーシー楽団にシンガーとして選ばれてからです。ドーシーがなくなるまで楽団に在籍して衆目を集めることになったわけです。彼女の声質ですが滑らかでキュートな味わいがあります、本アルバムではバンドシンガーらしい部分も感じられますが、A-5のHE NEVER LOOKS MY WAYやB-5のWHILE THE CITY SLEEPSならびにB-6のA LIBERAL EDUCATIONでは柔らかくやさしく可愛く歌っていて、僕は彼女の別のアルバムはないものかと探しているのですが、シングル盤やSP盤は見かけるものの10inch盤や12inch盤のアルバムは見かけた事がありません。もしご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います(拝)
本アルバムには他にPOLLY BERGENとFRAN WARRENもそれぞれ4曲づつ歌っていて勿論楽しんで聴けます。

収録曲
A面
1, DARLING, I BELONG TO YOU +
2, ONE LITTLE MISTAKE +
3, DREAM LOVE +
4, LADIES AND GENTLEMEN OF THE JURY +
5, HE NEVER LOOKS MY WAY*
6, I'M GONNA LOVE YA' TILL I DIE *
B面
1, WOULD YOU TAKE ME BACK AGAIN
2, MY GUY
3, RIOT IN BRAZIL
4, A CORSET CAN DO A LOT DOR A GIRL
5, WHILE THE CITY SLEEPS *
6, A LIBERAL EDUCATION *
*印がLYNN ROBERTSが歌っています。+印はPOLLY BERGENが歌っています、残りの4曲がFRAN WARRENです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lynn Roberts (TAKASHI)
2007-11-14 23:21:42
こんばんは。
リン・ロバーツベージです。↓
CDも出ているようです。
http://lynnroberts-sings.com/index.html
返信する
こんばんは (kuiren)
2007-11-15 21:49:34
>TAKASHIさん
こんばんは
リン・ロバーツのページを教えていただき有難うございます。
HPを見たのですが残念な事にCDは記されているものの、レコードの事は表記されてませんでした。
このホームページにメールを入れて尋ねてみるのが一番良いかも知れませんね。
返信する
LP (TAKASHI)
2007-11-17 13:55:45
1964年にLPを出していますね。
2枚組CDの2枚目に該当するアルバムだと思います。

Harry, You Made Me Love You (Moss Music ,1964)

1. You Made Me Love You
2. I'm Beginning To See The Light
3. I Cried For You
4. Don't Get Around Much Anymore
5. You'll Never Know
6. I've Heard That Song Before
7. Who's Sorry Now?
8. I Don't Want To Walk Without You Baby
9. It's Been A Long Long Time
10. I Had The Craziest Dream
返信する
ありがとうございます! (kuiren)
2007-11-17 17:54:04
>TAKASHIさん
おぉ、出されたLPがあるんですね。
ありがとうございます。
辛抱強く求めていきたいと思います。
親切に教えてくださって有難うございます。
返信する