ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

ELIS REGINA

2007年11月20日 | 女性ボーカルR
PHILIPS(BRAZIL)/6349 112/ELIS REGINA/ELIS & TOM/stereo/1974録音

このところ妙に忙しく睡眠不足気味です。こういう時でも音楽は聴いてしまうものですね、やはり気分転換には音楽でしょうか。本アルバムはブラジルから送付してもらった一枚でアルバム代価より送料の方が高かったか同等だったように記憶しています。エリスとカルロス・ジョビンの顔合わせですが、どちらも魅力ある二人ですが、その二つの魅力が融合してさらに魅力が増幅された印象です。デュエットで収録されている曲を聴くと二人が本当に楽しんでいる様子が感じられて, 聴いているこちらも自然と楽しくなってしまうというハッピーなアルバムです。中開きのジャケット写真を見ると二人が煙草の火をつけ回しているショットがあるのですが、それを見ても息が合っている感じが伝わります。アルバム最初のA-1のAGUAS DE MARCOを聴けば僕のお伝えしたい感じが理解していただけると思います。二人がリラックスして音楽を通じて楽しく遊んでいるといったアルバムです。 もっと詳しく本アルバムの事が知りたい方はjazzaudiofan氏のジャズ&オーディオ通信をご覧くださいませ。

パーソナル:ELIS REGINA (vo), ANTONIO CARLOS JOBIM(vo, p), CESAR CAMARGO MARIANO(p, arrange), LUIZAO MAIA(b), OSCAR CASTRO NEVES(g), HELIO DELMIRO(ele guitar), PAULO BRAGA(ds)

収録曲
A面
1, AGUAS DE MARCO
2, POIS E
3, SO TINHA DE SER COM VOCE
4, MODINHA
5, TRISTE
6, CORCOVADO
7, O QUE TINHA DE SER
B面
1, RETRATO EM BRANCO E PRETO
2, BRIGAS, NUNCA MAIS
3, POR TODA A MINHA VIDA
4, FOTOGRAFIA
5, SONETO DE SEPARACAO
6, CHOVENDO NA ROSEIRA
7, INUTIL PAISAGEM

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月の水 (67camper)
2007-11-21 02:56:08
kuirenさん,来ましたね。
これはトムの中でも重要だし,エリス・レジーナの最高傑作でもありますよね。
ブラジルのオリジナルですか?
フィリップスも多分,へらへらカバーですよね。自分は残念ながらこれはレンタルCDのコピーです。
一旦,CDでGETしてしまうと,なかなかアナログで買い直せませんね(笑)。

ジョアンのモノと並び,3月の水の最高バージョンですね。ジョアンの方,アップしていますのでTBさせてくださいね。
返信する
オリジナル (kuiren)
2007-11-21 12:15:26
こんにちは

コメントありがとうございます。
またトラックバック有難うございます。

これはブラジルのオリジナルです。ジャケットはおっしゃるようにペラジャケですが両開き仕様になっていて、ブラジルのモノにしては割としっかりとしたジャケットになっています。

この三月の雨はどんな降りようの雨なんでしょうか。
一粒の水滴が大きくポツリポツリと降っている雨模様の終わり頃の光景を連想してしまう僕です。
返信する