ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

MARILYN MONROE

2007年11月16日 | 女性ボーカルM
MGM/E208/JANE RUSSELL and MARILYN MONROE/GENTLEMEN PREFER BLONDES/10inch

ほぼジャケ買いに偏重しているんじゃないと自分でも認識している僕ですが、今までモンローのアルバムを取り上げてなかったのは何故でしょう。自分でも不思議に思います。それで今晩は遅まきながら本アルバムを紹介します。ジェーン・ラッセルとモンローがそれぞれ独自に歌った曲もあり、二人一緒に歌った曲もありですが、モンローの歌の実力とかいうよりも単純に歌声を楽しむのが良いのではと思えます。サウンドトラック盤であるこのアルバムの楽しみ方は, 1953年の映画“紳士は金髪がお好き”のDVD500円版を見てから聴くと楽しみが倍増するんじゃないでしょうか(?)。このアルバムのEP盤2枚組(MGM X208)もありますが、10inch盤の方がジャケットが大きいのでこちらをつい手にとってしまいますが、所有の10inch盤がややチリパチ音が多く、再生音はEP盤の方が良いという皮肉な事になっています。モンローの歌声は甘すぎてベタベタしているという感触をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、B-4-BYE BYE BABYの彼女の歌で砂糖漬けになってくださいませ。下の写真がEP盤のですが10inch盤と比べるとジャケットの写真の割り付けが違いますね。

収録曲
A面
1, BYE BYE BABY- JANE RUSSELL
2, DIAMONDS ARE A GIRL'S BEST FREIND- MARILYN MONROE
3, A LITTLE GIRL- JANE RUSSELL & MARILYN MONROE
B面
1, AIN'T THERE ANYONE HERE FOR YOU- JANE RUSSELL
2, WHEN LOVE GOES WRONG - JANE RUSSELL & MARILYN MONROE
3, BYE BYE BABY - MARILYN MONROE

最新の画像もっと見る