ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

LYNN TAYLOR

2007年10月25日 | 女性ボーカルT
GRAND AWARD/G.A. 33-367/LYNN TAYLOR/I SEE YOUR FACE BEFORE ME

この記事も書き直しですが、去年の5月にこのアルバムを記事にした時にはオリジナルではなく、再発盤?でしょうかそれもはっきりとしないアルバムの写真を載せていました。オリジナル盤とそのアルバムの違いはレコードの重量とセンターレーベルの色がオリジナル盤はえび茶色で再発盤かしらと思えるモノはその色が茶褐色という違いと、深溝が有るか無いかの違いでした。期待して入手したオリジナル盤の音質を期待してターンテーブルに載せてA-1のI SEE YOUR FACE BEFORE MEから聴き始めたのですが、彼女のボーカルがぽっかりと前に浮かび上がりいい感じと思ったのも束の間で、どこか怪しい音がします。特にSとかTHとかZの発音の時に普通ではありませんでした。そうなんです。これは僕が初めて遭遇した“風邪引き盤”だったんですね。今までに風邪引き盤に当たらなかったのも不思議かも知れませんが、当たりたくはない初体験にガッカリもしましたが、こういう体験もいつかはするもんだろうなと受けとめていました。そんなに重症ではなく軽い風邪引き盤のようですが、気持ちよく鑑賞できる範囲は超えています。それからプリアンプをいじったりしましたが効果はありません。それでモノラル針で聴いていたのをステレオ針で聴いてみました。そうすると気になる余計な音が抑えられ何とか聴ける再生音になりました。理由はよく分かりませんがステレオ針の接地面がモノラルより小さい為に余計な音を拾わないのではと想像しているのですが、どうなんでしょうか?風邪引き盤でないオリジナルを聴いた事がないので違いの度合いが判らないのですが、再発盤?を聴いてもマスターテープのヒスノイズが同じ部分で入りますしSとかTHとかZの発音はやはり少し強調されて聴こえますので、ステレオ針での再生で我慢することにします。本アルバムでの風邪引き盤の応急的聴き方でしたが、どの風邪引き盤にも使える手法ではないと思いますし盤それぞれで風邪引きの症状が違うと思います。が試してみる価値はあると思うのですが重症の風邪引き盤には役に立たないんでしょうね。


これが以前から聴いていたどこかの再発盤のです。どこを探してもFS盤とかの表示はありません。USプレスという事で入手したように記憶しています。

*以下、以前の記事です。
Grrand Award盤でLynn Taylorの“ I See Your Face Before Me”1957年NYにての録音です。彼女のアルバムはこれ以外にはCORAL盤があるようですが4曲が収録されているだけのようで、全アルバムを歌っているのは本アルバムだけのようです。彼女の事は少し調べたのですが判りません。ただ彼女の歌は素晴らしいです。声は可愛いというか可憐なのですが甘えた感じでもなく暖かみがあってみずみずしさを感じます。本格的アルバムがこれ一枚というのが本当に残念です。お勧めの一枚です。

パーソナルは、Lynn Talor(vo), Buddy Weed(p), Billy Butterfield(tp), Bob Alexander(tb), Stanley Webb(fl), Barry Galbraith(g), Arnold Fishkind(b), Johnny Cressi(ds)
収録曲は
A面が
1. I See Your Face Before Me
2. Then I´ll Be Tired Of You
3. It´s All Yours
4. Haunted Heart
5. By Myself
6. You And I Know
B面が
1. Thief In The Night
2. High And Low
3. Beautiful Dreamer
4. Oh But I Do
5. Something To Remember Yo
6. Wandering Heart

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mimi)
2006-05-03 23:58:19
さっそく訪問ありがとうございました。

こんなに近くにお住まいだったとは奇遇ですね!驚きました。

リンクいただいて帰りました。

これからもよろしくお願いします。

返信する
こんばんは (kuiren)
2006-05-05 00:19:03
こちらこそ、実はmimiさんのお住いの市には親戚もありまして、とても他県のようには思えません。これからもよろしくお願いします。
返信する
風邪ひき盤 (67camper)
2007-10-26 07:08:30
KUIRENさん、おはようございます。
自分もこの盤は欲しくてたまりませんでした。GRAND AWARDを一度アップしたことががあるのですが、この時にこのリン・テイラーが話題になりました。この時のKEN-Kさん,サイケおやじさんのコメントにありますように風邪ひき盤が多いんですね。
http://blog.goo.ne.jp/67camper/e/02f56e304aedae5400fd730de46d4250
あまりに高価ですし,風邪ひき盤を掴んだ方が多いので,この時に諦めました。KUIRENさんも加わり,決心がより固まった感じです。

自分もDEGIGNのEUGENIE BAIRD, STRANDのRITA MORENOが強烈な風邪ひき盤です。残念ながらほとんどターンテーブルにのりません。KUIRENさんの盤が重症でないと祈っています。モード盤にもあるようですから要注意です。始末が悪いのは盤面をINSPECTIONしてもまずわからないことですよね。
返信する
地雷を踏みました (kuiren)
2007-10-26 22:49:07
>67camperさん
こんばんは
いやぁ~、自分は地雷は踏まないんじゃないかと理由もなく思っていたノー天気野郎でした。
MODE盤のLUCKY LUCY ANNも極く普通の良い音質の盤でしたし
今まで風邪引き盤に当たらなかったのが幸運だったんでしょう。
軽い風邪引き盤ですからまだ聴く事ができるのが救いですが、それもモノラル針では駄目ですが。

でも、これにめげずお気に入りのアルバムはオリジナルを求めていきたいと思います。懲りない阿呆です(笑)
まだまだ僕は67camperさんのように所有盤は多くないですし、求めるべき欲しいアルバムがどっさりとあるはずです。
所有枚数が増えると風邪引き盤をつかむ枚数も増えるんでしょうね。
返信する
羨望盤です! (itumojazz)
2007-10-27 21:12:46
こんばんは。
自分もこの盤が欲しいのですが、風邪引き盤は恐いのでオークションでは手を出さないことにします。CDを所有しているのですが、ジャケットがLP盤のイラスト部分の拡大で、リンテーラーがキャバクラの女性の様に見えるほど色も悪いので、LPで再発して欲しいものです。
返信する
地雷を避けるなら (kuiren)
2007-10-27 23:10:26
>itumojazzさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
もしリスクを避けてレコードを求められるのなら
写真を追加しておきますから再発盤を探されると良いのではと思います。
でもこの再発盤らしきものもあまり見かけないのが難ですが、入手した時は価格は未だこなれていました。
返信する
lynn taylor (麻田浩)
2015-01-26 18:07:54
初めてメールします.LynnTaylorはこのアルバムの後フォークグループのThe Rooftop Singersに参加しWalk Right Innという曲でNo1ヒットを出します.その後3枚のアルバムをヴァンガードに残し脱退。フォークのグループですがスイング感のある歌と演奏は一度聴いてみる価値があると思います。
返信する